臨時休業が続く中、5月1日(金)に、5月7日から15日までの学習プリント(ワークシート)を、各家庭に配付させていただきます。その中には、岐阜県教育委員会が作成したプリント(ワークシート)もあり、それに関しては一部ではありますがプリントと連動した動画が公開されています。よろしければご活用下さい。

家庭学習用動画(多治見市教育研究所のホームページに移動します)

(5月1日追加)

 多治見市教育委員会からの情報の追加がありました。以下のリンクから、他の動画(岐阜市教育委員会作成)も見られます。上のものとあわせてご活用下さい。

家庭学習用動画へのリンクを掲載(多治見市教育研究所のホームページに移動します)

 4月24日のメールに関わり、たじっこクラブと学校の臨時預かりに係る詳細文書が、多治見市教育委員会から届きましたので、PDF文書にて掲載します。ご一読下さい。


 多治見市教育委員会からの情報提供です。

 教科書に関わる動画を見ることができるURLを記載しました。ご家庭での学習にご活用ください。なお、情報料はかかりませんが、通信料はご家庭の状況によりかかる場合がございますのでご注意ください。また、このURLの多くは教科書にも記載されているもので、動画などの内容は教科書に記載されているものを分かりやすくしてあるものです。動画等を見ることができないご家庭は、教科書を読んでいただけるとよいかと思います。

 メールにて4月11日にお知らせした、「非常事態宣言発令に伴う学校とたじっこクラブでの預かりについて」に関わり、【学校での預かり支援について】の詳細をPDF文書にて掲載します。申込などをされる前に、ご一読下さい。

 新型コロナウィルス感染症の拡大防止に最善の注意を払いながら、4/7(火)、令和2年度がスタートしました。当日の朝、昇降口に職員が立ち、子どもたちの検温状況や健康状態を確認していきました。昇降口には、新しい学年クラス名簿が貼られ、子どもたちは、自分の新しいクラスを確かめました。


 今年度前期の始業式を放送で行いました。校長先生からは、昨今の世界や国内の状況をみて、「あたり前にできていたことは、あたり前ではありません。あたり前にできていたことの幸せを感じとってほしいです。そして、19日までの臨時休校中、家での生活のリズムを大切にしながら、大切な人や大切な仲間の命を守るために、みんなで乗り切っていきましょう。」と、お話がありました。放送後、初めての学活を行いました。この先生と新しい仲間とがんばっていこうと思えたことと思います。



 8日の午後には、入学式を行いました。新一年生65人が入学してきました。早く学校生活に慣れて、楽しい学校生活を送ってほしいです。校長先生から新1年生へ向けて、「元気のよいあいさつをしましょう。」「どんなことにも、いっしょうけんめいがんばりましょう。」「人にやさしくしてあげましょう。」と、3つのことをがんばっていきましょうと、話されました。


 今年度もタイムリーな更新に努めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。