26日(水)、いよいよ明日から冬休みに入ります。今日は、冬休み前最後の全校集会を行いました。
校長先生からは、昔から大切にされてきている年末年始の行事や、家族の一員として家での役割を担いましょうというお話がありました。

また、生徒指導の先生からも、下にある「冬休みのくらし」をもとに、楽しく安全な冬休みを過ごしましょうというお話がありました。

明日、27日(木)から冬休み。子どもたちは各家庭・地域で過ごすことになります。いろいろとお世話になると思いますがよろしくお願いいたします。

学校報 たかねやまNo.10をアップしました。メニューの「平成30年度 校報たかねやま」からご覧ください。

今年一年間、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

 

 

12月に入り、本校の通級指導教室(言葉・発達)では、それぞれ通ってきている子どもたちをグルーピングして、「お楽しみクッキング」を行いました。それぞれの子どもが通級教室で学んできた話し方や他者との関わり方などを、カップケーキ作りを通して実践していくものです。一度にできる人数に限りがあるため、数日に分けて実施しました。
掲示物で作り方の手順を視覚支援をしたり、役割分担をはっきりさせたりして、仲良くニコニコで取り組んでいました。みんなで協力して、おいしいカップケーキができました。

12月7日の2時間目に1・2年生はおもちゃフェスティバルを行いました。2年生はおもちゃを作るところから1年生に楽しんでもらうように準備をしてきました。当日も役割をしっかりと決めてお兄さん、お姉さんとして頑張って1年生に説明をしていました。1年生の子どもたちも、2年生のお兄さん、お姉さんの説明を真剣に聞き、順番を守って楽しく遊んでいました。子どもたちの笑顔があふれるおもちゃフェスティバルになりました。

12/7(金)に児童集会を行いました。今回は、給食委員会が発表を行いました。

給食委員会では、今日12月7日から12月19日まで 『配膳スピードアップ・キャンペーン』をおこないます。

配膳スピードが速くなると、食べる時間が長くとれ、

1.残さず最後まで食べられます。

2.しっかりかんで、ゆっくり食べられます。

3.大事な栄養が全部とれます。

しっかり給食を食べて、残量を減らし、全校みんなで 元気になりましょう と、

寸劇を交えながら、発表しました。みんなで協力して、はやい配膳を目指します。

12/4,5の二日間、天候にも恵まれ、持久走大会を行うことができました。ドキドキしながらも、どの子も最後まで走りきることができました。日頃の体育の授業や朝運動での取組の成果を発揮できました。順位がよいことも大切ですが、他者との比較ではなく自分のタイムが少しでも速くなることも大切です。そして、苦しくても最後まで諦めないで走り、自分の目当てに向かって日々取り組んだ過程を認めてあげたいと思います。おうちの方の応援も大きな力になったと思います。ご声援ありがとうございました。