20日(水)に全校集会を行いました。「自分や家族、仲間の命の大切さ」「だれもがかけがえのない大切な存在」を考える時間になりました。
また、20分休みの途中からは、「命を守る訓練」を行いました。今回は、訓練があることを事前に知らせることなく、いつもの訓練以上に緊張感をもって行うことができました。「大切な自分の命は自分で守る」ことが、「家族や仲間を悲しませず大切にできる」ことをつかんでくれたと思います。
各ご家庭でも「あなたのことが大切だよ。」「あなたが生まれてきてくれてうれしかったよ。」など、かけがえのない大切な命への尊さを話題にしていっていただけるとよいかと思います。

 

 

 

13日(水)に運動会の結団式を行いました。児童会からは、スローガンの発表、赤、黄、青の各団の応援団員の紹介、団員の意気込みを発表してもらいました。
今年の運動会のスローガンは、『感動 ~1人1人の力が感動を生み出す~ 』です。子どもたち一人一人が種目や応援の練習、係としての仕事に精一杯力を出して取り組むことで、それぞれが感動を味わってほしい。感動を味わえるように、取り組み段階からがんばってほしいという願いが込められています。
明日の朝活動からは、各団ごとに分かれて応援練習が始まります。学年練習も本格的になり、10月には全校練習も入ってきます。
運動会は、10月14日(土)の予定です。けがや事故、熱中症に注意しながら、練習を進めていきたいと思います。

前日の雨模様から一転し、晴天のなか2回目ガサガサ体験ができました。夏の大雨で、川底がえぐられたところがありました。しかし、土岐川観察館や県土木事務所の方がはしごを準備してくださってスムーズにできました。1回目と比較することができ、季節による川の変化を学ぶことができました。

おりべニュースで、9月11日 7:30・9:30・12:30・18:30・22:30と、9月16・17日の週刊おりべニュースで放映されます。

夏休みが終わり、元気な子どもたちが、夏の思い出いっぱいに学校に戻ってきました。夏休み中は、各ご家庭や地域の中で温かく見守っていただきありがとうございました。前期後半もよろしくお願いいたします。

校報たかねやま H29年度No.5をアップしました。メニューの「平成29年度 校報たかねやま」からご覧ください。