本日、2年生が生活科の学習で多治見駅まで町探検に行きました。

子供たちは列車や、いつも見ている学校の周りと多治見駅周辺の違いによく関心を持って、探検しました。

「お店が多いよ。」「バス停が4つもある。」など多治見駅周辺の様子をよく見て、色々なことに気づくことができました。

これからも生活科の学習をがんばっていきたいと思います。

s-学校探検準備 018s-学校探検準備 041 s-学校探検準備 070

本日児童集会で図書委員会が発表しました。

明日から行われる図書館祭りについて発表してくれました。

図書館祭りが本に親しんでもらえるきっかけになればいいですね。

s-DSC02506 s-DSC02502

本日児童集会で、先日行われた「少年の主張(根本校区)」で代表に選ばれた児童の主張を聞きました。

堂々とした主張で、全校の児童が「あいさつは相手に対する思いやりであること」を考えることができました。

多治見市の少年の主張大会でも堂々と主張してきてくれることを期待しています。

s-画像 006 s-画像 002

本日、根本交流センターに町探検に行きました。

「何人ぐらいの人が働いていますか。」「一日何人ぐらいの人が来ますか。」などと色々な質問ができました。

また、ルールを守って、楽しく施設を使うこともできました。

s-学校探検準備 003 s-学校探検準備 019 s-学校探検準備 043 s-学校探検準備 045 s-学校探検準備 051

先日、6月5日(水)の1,2時間目に、3年生の校区たんけんで根本小学校の北側を探検しました。

老人ホームや住宅地、小さな橋などがあり、南ルートとは違った町並みを探検しました。また、南ルートに比べて坂道が多く、元々山の土地を切り開いた土地であることを学習することもできました。

途中、歩道が狭く交通量の多い道路もあり、安全に気を付けて探検を行いました。

 s-DSC01831 s-DSC01830s-DSC01833