1月16日、3年生は、岐阜市歴史博物館へ社会見学に出かけました。わりとなじみがあったり知識としてもっていたりするものもあれば、初めて見たり知ったりすることもあり、意欲的な態度で見学することができました。体験活動では、グループ行動をくずさないようにお互い声をかけ合ったり、お話をしていただいた「物知り博士」にきちんとあいさつしたりする姿がありました。実際に見たり、聞いたり、さわったり、操作したりした経験をもとに、今後の学習を深めていってくれることを期待しています。

また、体調不良による欠席が全校的に増えている中、3年生はほぼ全員参加することができました。健康に気をつけながら、残りの2か月強、3年生の修了と4年生への進級に向け、力を合わせて成長してくれることでしょう。


 1/15(水)に、全校集会で保健委員会の発表がありました。今回の集会は、インフルエンザ予防のため体育館では行わず、ビデオ放送による集会形式を取りました。

『かぜ予防戦隊ふせぐンジャー』に扮した委員会の子たちがインフルエンザに負けないために、「うがい」「手洗い」「換気」「マスク着用」「運動」「栄養」『○○』の7つが必要だということを、寸芸を通して示してくれました。



最後の「○○」、分かりますか。各ご家庭でしかできないことです。お子さんに尋ねてみてください。これから本格的にインフルエンザがはやり始めます。『睡眠』もしっかりとり、これらのことを大切にして、健康で元気な根本の子でいてほしいと思います。