2年生は、4月23日(火)に旭ヶ丘中央公園に行ってきました。公園に向かう道では、横断歩道で手をあげて渡ったり、団地の中の道では、左右を確認してから横断したりするなど、1年生のなかよし活動からレベルアップした姿を見ることができました。公園では学年でのドッジボール対決や学級ごとでボールまわし競争、遊具で遊ぶことを楽しみました。ルールを守ってしっかりと行動する姿や、譲り合いながらみんなで楽しく遊具を使う姿が見られました。


4月23日(火)に北消防署へ見学に行きました。北消防署まで徒歩と、大変な道のりでしたが、子どもたちは間近で見る消防車の迫力に驚いたり、消防士の方の話を真剣に聞いたりしていました。

消防士の方の装備を実際にしてみて重さを実感したり、放水訓練を見たりするなどして消防士の方の働きを学ぶことができました。

今週には命を守る訓練もあり、今後の生活に生かしていきたいと思います。

4/19(金)に児童会主催で「一年生を迎える会」を行いました。一年生が楽しく安心して毎日が過ごせるように、2~6年生の各学年がそれぞれ工夫を凝らし、歌や寸劇で一年生の入学を全校でお祝いしました。「早く校歌を覚えてね」という願いを込めて、一年生がいる学級すべてに児童会から校歌の歌詞掲示をいただきました。また、六年生から一年生一人一人にメダルのプレゼントがありました

4/8(月)、平成31年度がスタートしました。当日の朝、昇降口に新しい学年クラス名簿が貼られ、自分の新しいクラスを確かめました。


今年度、新しく本校にみえた先生方の着任式を行いました。


その後、今年度前期の始業式を行いました。全校児童551人と先生たちでのスタートとなりました。校長先生は、野球のイチロー選手の子ども時代の話から、どんなことも簡単に諦めないで、自分の夢に向かってがんばっていきましょうと、話されました。


教室に戻り、新しい先生と初めての学活を行いました。この先生と新しい仲間とがんばっていこうと思えたことと思います。




9日の午後には、入学式を行いました。新一年生82人が入学してきました。早く学校生活に慣れて、楽しい学校生活を送ってほしいです。


今年度もタイムリーな更新に努めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。