7月29日(水)に生活科の授業で水遊びをしました。

自分たちで作った的に水を当てて楽しんだり、ペットボトルやケチャップの容器を勢いよく押して水を飛ばし合ったりしました。「水が冷たくて気持ちいいよ。」「的をたくさん倒したよ。」と言いながら、どの子も元気に遊んだ授業でした。

社会福祉協議会の方を講師に招きし、福祉に関わる学習を行いました。

その学習の一つ目として、『視覚障がい』に関わる体験を行いました。

『視覚障がい』について学習するアイマスク体験では、アイマスクで見えない状況をつくり、白杖を使って体育館内に作ったコースを歩きました。

小さな段差やくぼみに足を取られ、真っ直ぐ歩くことにも四苦八苦していました。

介助する立場も同時に学習し、声かけや寄り添って行動することの大切さを学びました。

今後、『肢体不自由』に関わる体験なども、行っていく予定です。

 7/10(金)に、清掃委員会が全校放送による集会を行いました。本来ならば、体育館で寸劇などの動きを取り入れながら進めたいところですが、密集をさけるために放送で行いました。事前に録音しておいた発表を放送し、発表内容に合わせた掲示物を見ながら聴いてもらうようにしました。

 十分な練習ができない中でしたが、委員の子たちはそれぞれの担当クラスに出向き、そのクラスの子たちがきちんと放送が聴けるように進められました。

古くなった校舎ですが、全校みんなで気持ちを一つにして、学校をピカピカにしていくという清掃委員会の目標を目指してがんばっていきます。

7/6(月)に、あおぞら学級では、七夕飾りを作りました。「運動がじょうずになりますように。」などの今の自分を見つめたものから、「やさしい大人になりたい」のように将来の姿を見つめたものもありました。すべての人が、一日も早く笑顔で過ごせる日々がもどってきますように。

短冊に わたしの願い 届くかな   by y