前日の大雨で山道が心配されましたが、4月26日()に高根山でネイチャービンゴ大会を行うことができました。グループで協力して、高根山を散策しビンゴを完成させようとする姿が見られました。安全に気をつけ、全てのグループが時間内にビンゴを完成させ集合することができました。学校に戻ってからは、学年8ジャンプ大会を行いました。8ジャンプ大会本番に向けて、クラスで協力して記録を伸ばしていきます。

 

 

天気が心配されましたが、4月26日()に旭ヶ丘児童公園まで歩いて行くことができました。公園に向かうときから「まだ?」「つかれた~。」とつぶやいていた子ども達でしたが、公園に着くと思いっきり遊ぶことができました。ルールを守ってしっかりと行動する姿や、譲り合いながらみんなで楽しく遊具を使う姿が見られました。

 

4/19(木)に児童会主催で「一年生を迎える会」を行いました。一年生が楽しく安心して毎日が過ごせるように、2~6年生の各学年がそれぞれ工夫を凝らし、歌や寸劇で一年生の入学を全校でお祝いしました。「早く校歌を覚えてね」という願いを込めて、一年生がいる学級すべてに児童会から校歌の歌詞掲示をいただきました。また、六年生から一年生一人一人にメダルのプレゼントがありました。

4月17日(火)、高根山散策にいきました。最近、気温も高くなり、ピンク色だった桜も、鮮やかな緑になりました。高根山も夏の植物が輝き、昆虫なども見えてくるようになりました。

「仲間とともに」を学年目標としている4年生。

仲間とともに計画を立て、与えられたミッションを達成しながら高根山に登りました。

ゆっくり歩いて仲間を気遣う姿。

「大丈夫?」と仲間に優しく声をかける優しい姿。

「こっちにあるよ!」とみんなで達成しようとする姿。

高根山散策をする中で、仲間の優しさに気づいたり、仲間を大切にしたりすることができました。

これからも学級の仲間、学年の仲間とともに協力をし、成長し続けたいという決意が深まった一日となりました。

 

4/6(金)、平成30年度がスタートしました。当日の朝、昇降口に新しい学年クラス名簿が貼られ、自分の新しいクラスを確かめました。

今年度9名の新しい先生方をお迎えすることになり、その着任式を行いました。

その後、今年度前期の始業式を行いました。児童と職員で計620人でのスタートとなりました。校長先生は、野球の大谷翔平選手の子ども時代の話から、どんなことも簡単に諦めないで、自分の夢に向かってがんばっていきましょうと、話されました。

教室に戻り、新しい先生と初めての学活を行いました。この先生と新しい仲間とがんばっていこうと思えたことと思います。

9日の午後には、入学式を行いました。新一年生81人が入学してきました。早く学校生活に慣れて、楽しい学校生活を送ってほしいです。

今年度もタイムリーな更新に努めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。