4年生は、赤白対抗リレーと個人走をやります。

リレーのバトンパスは、初めて行うので、なかなかうまくつながらないときもありますが、みんな真剣に練習に取り組んでいます。

個人走は縄跳び(駆け足跳び&前跳び)をして、ボールを使ってドリブルをします。

当日をどうぞお楽しみに!!

体育の授業ではハードル走とリレーの学習を行っています。ハードル走では歩数を意識して、リズム良く跳び越える練習をしています。リレーではスムーズにバトンの受け渡しができるように取り組んでいます。

体育参観日を楽しみにしてください。

今週から運動場でダンスの踊る位置やかけっこの並ぶ場所を確認し、ダンスとかけっこの練習を始めました。外も涼しくなりましたが、一生懸命踊ったり走ったりしているので、汗をたくさんかいています。しっかりと水分補給もして体育参観当日に向けて練習をしていますので、ご家庭でも話題にしてみてください。

最後の運動会が中止になりましたが、学年で行う体育参観日に向けて、子どもたちはハードルを中心に体育の学習を行っています。

5年生の学習に積み重ね、自分に合ったインターバルを見つけ、グループで走っている姿を見合い、アドバイスをし合いながら、グループ全員の技術の向上を図っています。

9月に入り、いよいよ涼しいスポーツの秋到来と思いきや、まだまだ残暑が厳しい日々が続いています。

 3年生は現在、跳ぶ運動や走る運動、投げる運動を中心に体育の学習を行っています。

 ボール運動では、まず、ボールを投げたり受け取ったりする練習をしてから、相手が受け取りやすいように工夫して投げる練習をしました。

ハードル走では、ハードルとハードルの間を決められた歩数で走る練習をしました。

まだまだ暑いですが、元気に練習に取り組んでいます。