26日(火)、いよいよ明日から冬休みに入ります。今日は、冬休み前最後の全校集会を行いました。
校長先生からは、家族の一員として家での役割を担いましょうということと、自分の命を大切にし、自分で守りましょうというお話がありました。

また、生徒指導の先生からも、アイコンタクトによる交通安全に気をつけること、火の扱いは必ず大人の人と行うことについて、お話がありました。

 

各学級では、下の資料を用いて学級指導を行っています。

27日(水)から冬休み。子どもたちは各家庭・地域で過ごすことになります。いろいろとお世話になると思いますがよろしくお願いいたします。

学校報 たかねやまNo.10をアップしました。メニューの「平成29年度 校報たかねやま」からご覧ください。

今年一年間、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

 

12/22(金)に、2年生が1年生を招待して、おもちゃランドを開きました。

2年生は、この日のために、生活科の時間を使い、いろんなおもちゃを作ったり遊び方や作り方の説明の練習をしたりしてきました。2年生の子の話を静かに聞く1年生、楽しんでもらおうとがんばる2年生の姿はとても素晴らしかったです。楽しく活動することができました。

12/20(水)に児童集会を行いました。今回は、福祉委員会が発表を行いました。

福祉委員会は、全校の児童が日常の生活を規律正しく温かい心で生活することを目指して活動しています。今回の集会の中では、正しい筆箱の中について(必要な道具が入っているか)、正しいロッカーへの片付け方、安全な廊下歩行について、ポスターや拡大写真、寸劇で紹介しました。

また、福祉委員会では、全国の被災地で生活している同じ小学生の力になるために、ベルマーク回収や使用済みインクカートリッジ回収(純正に限る)も合わせて行っています。各ご家庭や地域の皆様にもご協力いただけるとありがたいです。

 

もうすぐ冬休みになります。子どもたちは家庭に戻り、学習や年末や年始の行事を通した生活を過ごすことになります。

学習においては、各学年から課題が出されますが、その一環として岐阜県教育委員会が作成したGIFU Webラーニング(算数:小3~6年)も活用してみてください。

下の案内は、夏の三者懇談時にも配布してあるものです。今回、ホームページアドレスをQRコードで読み取れるようになりましたのでご紹介します。是非ご活用ください。

「教科学習Webシステム」ホームページ【家庭用】への ログインについて

           ホームページアドレス【家庭用】 →ここへのQRコードが下にあります。
            https://manabi.gifu-net.ed.jp/home.html                                     
                                        
         ログイン名・パスワード【家庭用】については、事前にお知らせ済みです。
                

※【注意】お子さんが学校で使うログイン名・パスワードではログインできません。

※ログイン名・パスワード【家庭用】等、ご不明な点がございましたら、各担任までお尋ねください。

 

今週はすべての学年で持久走大会がありました。12/5(火)は2,4,6年生が、6(水)には1,3,5年生が行いました。日頃の体育の授業や朝運動での取組の成果を発揮させることができました。順位がよいことも大切ですが、他者との比較ではなく自分のタイムが少しでも速くなることも大切です。そして、苦しくても最後まで諦めないで走り、少しでもよいタイムを目指して日々取り組んだ過程を認めてあげたいと思います。どの子も本当によくがんばりました。なお、当日は多くの保護者の方々にお越しいただきご声援を賜り、ありがとうございました。

 

5日(火)2,4,6年生

6(水)1,3,5年生

 

動物愛護の学習をしました。かわいい犬や猫も責任をもって飼うことの大切さを学びました。

岐阜県だけでも、犬と猫を合わせると年間1000匹を越える殺処分数だそうです。くるみちゃんの心音を聞いて、自分たちよりちょっと早い心音を知りました。さらに、くるみちゃんをなでたり、抱っこしたりすることができたので、大喜びの楽しい学習ができました。