今日から14日(木)まで、家庭学習はなまる週間です。これは、家庭学習や、プリントの提出、持ち物の準備など、家庭での過ごし方を見直すための取組です。南ヶ丘中学校のテスト期間にあわせて実施しています。配布したチェック表を使って、お子さんの取組を見届け、励まして頂きますよう、お願いします。

  • 「家族で沢山話したり、触れ合ったりしている子程、学力が高い」という事が全国学力調査のアンケート結果から明らかになりました。ノーメディアで、家族団らんの時間ができると良いです💮

学校運営協議委員の皆様に、全学級の授業の様子を参観していただきました。その後の会の中で、感想を聞きました。

・ひまわり学級は、自分の力を発揮して取り組んでいた。

・1年生は、想像力豊かな粘土作品を作っていた。

・2年生は、午後の授業でも、とても集中して取り組んでいた。

・3年生は、仲間との交流を大切にしていた。

・4年生は、難しい英語の学習をしていた。聞いていても難しそうだったが、子どもたちは、わかっているのかな。

5年生は、ゆで卵をとても上手に作っていた。これなら、大人になっても大丈夫だね。

・6年生は、楽しそうに学習していた。などの感想をいただきました。