4年生が「長良川うかいミュージアム」「美濃和紙の里会館」に校外学習に行きました。社会科で学習をしている「特色ある地域の人々のくらしと工業」について、実際に見たり体験したりしてきました。「長良川うかいミュージアム」では、全国的にも珍しい「鵜飼い」の歴史ややり方を学んできました。「美濃和紙の里会館」では、産地になった歴史や和紙の作り方について学んできました。さらに、紙すきの体験をしてきました。熱心に楽しく学んだ一日でした。

 

PTAベルマークボランティアの活動があり、多くの保護者が参加して下さりました。ベルマークの収益で、子どもたちの活動に役立つ物を購入することができます。本当にありがたいです。

5年生は、音楽の学習で、和楽器の「箏」の学習をしました。地域から「箏」の名人さんに、指導に来ていただきました。はじめに、名人の皆さんに演奏していただきました。「日本の四季」の歌では、子どもたちも知っている曲ばかりで、演奏に合わせて、リズムに乗って、歌っていました。次に、実際に「箏」を使って、自分たちで演奏しました。曲は、「さくら さくら」です。初めて触れる楽器に、教えていただいたり、お互いに助け合ったりしながら興味深く演奏することができました。