理科の実験で空気でっぽうを使っています。スポンジ性のペンギンを入れて閉じ込めた空気に力を加えると小さくなることや力を加えれば加えるほど反発する力が大きくなることを学びました。学んだことを生かして、だれが空気でっぽうを遠くのバケツに入れることができるか競争してみました。角度をつけたり、力を加えるスピードを速くしたりと、試行錯誤しながら取り組むことができました。
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/wakinosima/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/wakinosima/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/wakinosima/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
![](http://school.city.tajimi.lg.jp/wakinosima/wp-content/plugins/jquery-image-lazy-loading/images/grey.gif)
理科の実験で空気でっぽうを使っています。スポンジ性のペンギンを入れて閉じ込めた空気に力を加えると小さくなることや力を加えれば加えるほど反発する力が大きくなることを学びました。学んだことを生かして、だれが空気でっぽうを遠くのバケツに入れることができるか競争してみました。角度をつけたり、力を加えるスピードを速くしたりと、試行錯誤しながら取り組むことができました。