多治見市版 力の付く授業はこうつくる! 授業改善実践集

平成26年度、多治見市小・中学校研究主任会では、子どもたちによりよい授業を提供することができる教師となるために、「多治見市版 力の付く授業はこうつくる! 授業改善実践集」を編集しました。
教師自身が、魅力ある授業を提供できるようになれば、授業を子どもたちは嬉しいものです。嬉しそうに、楽しそうに、一生懸命に授業で学ぶ子どもたちの姿を見ると、教師自身も、
「もっといい授業ができるようにしたい!(なりたい!)。」
と考えるものです。
この授業改善実践集を、日々の授業改善のヒントとしてご活用いただけたら幸いです。

ある程度まとまった形でダウンロードする場合は、以下の項目からどうぞ。

00_授業改善集_表紙_目次_はじめに_一括DL

01_【学習方法・指導方法・学び方】の授業改善_一括DL

02_【学び合い・意見交流】の授業改善_一括DL

03_【板書】の授業改善_一括DL

04_【個別指導・個人追求・机間指導】の授業改善_一括DL

05_【評価・価値付け・方向付け】の授業改善_一括DL

06_小学校・中学校_授業振り返り表_一括DL

目次から選んで、必要な部分だけダウンロードされる場合は、以下の項目からどうぞ。

00授業改善実践集目次

【学習方法・指導方法・学び方】
№1  №2  №3  №4  №5  №6  №7  №8  №9  №10

【学び合い・意見交流】
№11  №12  №13  №14  №15

【板書】
№16  №17  №18  №19

【個別指導・個人追究・机間指導】
№20  №21  №22  №23  №24  №25  №26  №27  №28  №29
№30  №31  №32

【評価・価値付け・方向付け】
№33  №34  №35  №36  №37

 

【授業振り返り票】
小学校_授業振り返り表
中学校_授業振り返り表