3年1組で国語科の研究授業を行いました。「仕事のくふう、見つけたよ」という単元で、仕事について調べたメモをもとに報告文を書くための構成を考える学習でした。「はじめ・中・終わり」の3段構成のよさを見つけることができました。子供たちは、大勢の先生に囲まれても普段通り落ち着いて学習することができました。

















3年1組で国語科の研究授業を行いました。「仕事のくふう、見つけたよ」という単元で、仕事について調べたメモをもとに報告文を書くための構成を考える学習でした。「はじめ・中・終わり」の3段構成のよさを見つけることができました。子供たちは、大勢の先生に囲まれても普段通り落ち着いて学習することができました。
ルピナスの皆様、本日もありがとうございます。
消防士さんや防災士さんを講師に、心肺蘇生法とAEDの使い方を教わりました。心肺停止で倒れている人の救急措置は6年生でもできることがあります。「人のために」行動するのは勇気がいることですが、勇気だけではできません。皆、真剣に話を聞き練習をすることができました。
今回は、退職された体育科の先生方による水泳指導を行いました。泳ぎが苦手な児童を二組に分け、細かいところまで見ていただきました。私も、水泳が超苦手で高校生になるまで泳げませんでした。小学校の時に基礎的なことを教えてもらうのは、とても意味のあることだと感じました。
視覚障害をおもちの方を講師に招き、お話を聞いたり、点字を触ってみたり、触って遊ぶゲームなどを体験させていただきました。講師の方はとても明るく朗らかで、子どもたちにとって心温まる時間となったようです。
毎年恒例の歯科指導の授業をしていただきました。歯垢の染め出しによる歯磨き指導です。真っ赤っかに染まってしまった子もいました。自分の歯は一生大切にしたいものです。歳を重ねるごとに実感いたします。
今回は4年生の国語の時間に講師の先生方が来て指導してくださいました。テーマは「夏」1組も2組もノリノリで夏の食べ物や天の川にへのお願い事を題材にして、何句も作っていました。笑顔が弾ける授業でした。講師の皆様、ありがとうございました。
コメントを投稿するにはログインしてください。