今日の午後は、多治見市教育研究会の小学校生活科部会の先生方に1の2の授業を公開しました。水てっぽうの工夫を通して、楽しく夏を味わう授業でした。ちょうど今日は気温も最高値を示し、水遊び日和となりました。よい授業jを提供してくれたので、たくさんの先生から意見をいただくことができました。1の2のみなさん、楽しく授業ができましたね。









































今日の午後は、多治見市教育研究会の小学校生活科部会の先生方に1の2の授業を公開しました。水てっぽうの工夫を通して、楽しく夏を味わう授業でした。ちょうど今日は気温も最高値を示し、水遊び日和となりました。よい授業jを提供してくれたので、たくさんの先生から意見をいただくことができました。1の2のみなさん、楽しく授業ができましたね。









































5時間目、5年生の水泳の授業です。プール開きを終え、今日からクロールの練習になったようです。「全く自信がない」「25m完泳できる」「数メートルなら泳げる」の3つのコースを自分で選んでそれぞれのペースで練習しました。全く泳げない子も大丈夫。校長先生も高校生までずっとカナヅチでしたから。
















1年生のプールにお邪魔しました。気温と水温が低めで風も吹いていたので、ちょっと寒そうでしたが、元気いっぱいでした。ルールを守って安全に遊んでね。屋上のプールは市内で滝呂小だけです。存分に楽しんでほしいものです。








3年生が自転車に乗るときに気をつけることを学習しました。今年度からはVRを使って、擬似体験をしました。ただし、台数に限りがあり、VRの画面を大型モニターに映し出してみんなで見ました。








プール開きの日がやってきました。晴天のもと、少し水が冷たかったようですが、みんな楽しそうでした。熱中症や事故に気をつけて授業を行ってまいります。水着を忘れて入れなかった子がいて残念そうでした。今年も、水着は毎回お家から持ってきて使わなくてもその日に持って帰りますので、よろしくお願いします。




















「なつがやってきた〜水でっぽうであそぼう〜」の授業です。夏を感じることができる水でっぽうを身近な材料で作りました。友達と交流しながら工夫して作ったり遊んだりして、夏を楽しんでいました。




































交番のおまわりさんと、交通安全協会滝呂分会のみなさんにお願いして、1、2年生の交通安全教室を行いました。道路を横断する時のポイントを教わり、実際に一人ずつ手解きを受けながら練習しました。実際の道路でも同じように実践できることを願っています。




























































































コメントを投稿するにはログインしてください。