7月27日、OKB岐阜アリーナで開催された岐阜県交通少年団自転車安全大会が無事終了しました。

選手はこれまで練習してきた成果をだしきりましたが、3位以内の入賞は逃しました。
個人の部では、西尾そらさんが見事8位入賞でした。
応援ありがとうございました。

7月20日(金)、自転車安全大会に向けて練習に励んでいる選手への壮行会が行われました。自己紹介と得意種目の紹介の後、実技試験の種目の中から一部を披露しました。

 

 

全校の前で緊張もあったのか、なかなか思うようにできず、悔しい思いをした選手も多くいたようです。本番に向けていい課題となりました。

全校の仲間や来賓の皆様からたくさんのエールをもらいました。また、交通安全協会の皆様からは、横断幕を寄贈して頂きました。ありがとうございます。

大会は目前です。選手の皆さん、がんばってください!

酷暑が続き、校門のひまわりは少々バテ気味ですが、4年3組前から職員室前に移動したひまわりはまだまだ元気なようです。

成長の早いものは1m50㎝を超えました。小さなものでも1m位になってきました。大きな花のつぼみがつき、花が咲くのも間近のようです。

きれいなひまわりの花が咲いたら、ぜひみなさん見に来てくださいね。

 

鉢で育てていたひまわりを校門前の花壇に移植しました。

これからはみんなが登下校する際に目にすると思います。成長をみんなで見守って言ってくれるとうれしいです。

ひまわりの背もぐんぐん伸びて、夏休みに入った頃にはきれいな花を咲かせることと思います。滝呂小のインスタ映えスポットでぜひ記念写真をいかがですか?

6月27日(水)に児童会行事「じゃんけん滝呂城」を行いました。

縦割り班ごとに、攻撃と防御に分かれます。攻撃する班は、滝呂城の前にそびえる5つの防御陣をじゃんけんで突破します。ただじゃんけんをするだけではありません。じゃんけんをする相手とあいさつをすることがポイント。じゃんけんをしながら仲良しを深めていきます。

異学年の仲間とじゃんけんする姿がたくさんあり、滝っ子の仲良しが深まりました。

また、6年生が、同じ班の下の学年の仲間のことを気にしながら動く姿もたくさんありました。

6月20日、星を見る会の安藤さんに来ていただき、星についていろいろなお話を聞かせてもらいました。これから星空を眺めるときに思い出せるといいかなあ。

また、実際の星の大きさをいろいろなボールに例えて見せてくれました。星は自分たちが思うよりずっとずっとずーっと遠くにあるんだなあ。