今日は夏休み明け、最も過ごしやすい一日となっています。朝は全校種目の練習、昼休みは選手リレーの練習が行われました。爽やかな秋の風が運動場を吹き渡っています。休み時間に自主的に種目の練習を行なっている児童もいます。慌ただしい中でも子供達は大変落ち着いて生活しています。

全校種目練習 団旗登場!
3年 全開走 練習 よーいどん!
選手リレー練習 たくさんの声援を受けています
イチニ、イチニ 昼休みの自主練 5年生 後ろ姿ですが、メッチャ笑顔です
1年生トイレ前 自分の上履きをしっかり揃えてトイレに入ります。
慌ただしい中でもこうしたことを疎かにしない姿に感心する一コマです。

今日は朝から爽やかな秋風が吹き渡り、気温も30度を少し超える程度でおさまっています。1時間目はリレーの練習で、爽やかな秋風をきって全力で走っている6年生の姿が印象的でした。仲間に応援する時も全員きちんと座って大きな声を出しており、さすが6年生、最高学年とその爽やかな姿に感心しています。

6年生リレー練習の様子
みんな座って仲間に声援を送ります。

今日も朝から暑いですが、午後からの雷雨も心配。気象データや雨雲レーダー等とにらめっこになりそうです。昨日、運動会の係会が行われました。6年生、5年生が一人一役を受け持ち、運動会の運営を自分たちの手で実施します。どの係会も真剣。よい運動会になりそうです。

全校練習でもきちんと話を聞く姿勢が印象的です。赤とんぼが頭や肩にとまっても、気づかずに集中して話を聞いている姿もありました。

救護係の準備
旗はうまくあがるかな?
体操座りの 赤白帽子に アキアカネ

本日も最高気温が37度をこえました。4時間目から外での運動の活動は控えています。明日は午後から雨予想。運動会の取組がなかなか出来ず悩ましいところですが、安全を最優先に出来ることを積み上げています。子ども達は暑さに負けず、頑張っています。疲れがたまってくる頃です。しっかり食事と水分をとって、十分な睡眠で健康維持につとめたいものです。

朝の応援練習 白組
朝の応援練習 赤組
どこまで飛ぶかな? 4年生理科 空気鉄砲の実験中

本日、多治見市の予想最高気温は38度です。2時間目終了時に運動場テントに設置してある熱中症計の指数が原則運動禁止の数値を超えました。15分休みから外での活動を見合わせています。体育館の指数はまだ大丈夫なので、運動会の練習を行なっています。昼に向かってさらに気温が上昇しそうです。十分に配慮して活動していきます。

今日から5年2組で教育実習の先生が実習を行なっています。滝呂小学校の卒業生です。

運動場に設置してある熱中症計
体育館で集団行動の練習に励む6年生
教育実習生が、今日から5年2組で勉強します
こういう暑い日はエアコンがフル稼働。快適な環境で勉強しています
5年生算数

来週から本格的に始まる運動会の取組に向けて、今年度初めて赤白に分かれて集まり、結団式を行いました。

応援団長が思いを語り、他の応援団員は大きな声で自己紹介をし、それぞれの意気込みを示しました。

応援団を中心に、一人一人が、赤組、白組の一員として頑張る気持ちが持てる会となりました。

昨日は帰り際に雷雲が接近。下校時間を1時間近く遅らせました。保護者の皆様、地域の見守り隊の皆様にはご迷惑をおかけしました。今後も児童の安全安心を第一に考え対応してまいりますので、 どうかご理解ください。

夏休み明けの集会で校長より子ども達に3つの話がありました。「満足授業はどんどん発言」「運動会でもポカポカ言葉」「元気に登校」です。子供達もその3つの話を前向きにとらえ、毎日の授業や取組の中でそんな姿がたくさん見られます。

クラスのほぼ全員が挙手しています どんどん発言の1年生
昨日のロング昼休み 元気いっぱい運動場に飛び出してきた子供達の様子 月に1回、掃除時間をカットし、時間を長くして縦割り遊びなどを実施します

2年生のフラフープ演技の練習風景 がんばってます!