岐阜県現代陶芸美術館の佐々木先生に粘土を指導していただきました。立体感のある作品作りや焼いても取れないえらの付け方などいろいろと教えていただきました。

◆過日配付しましたPTA総会の資料に、「気象警報時の対応」や「緊急時の児童の引き取り」についての文書を掲載しています。
◆ホームページの「気象警報時の対応」も更新しましたので、いつでも確認いただけます。メニューの「気象警報時の対応」から入ってください。

気象警報、地震情報等発表時の児童生徒の登下校について

R2-keiho-taio

児童の引き取りについて

R2-hikitori-annai

 今日から3年生が毎日1クラスづつ、午前中4時間、図工で粘土の作品作りにチャレンジしてします。県現代陶芸美術館の佐々木先生に特別に指導していただいています。今日は3年1組。「新発見 水ぞく館をつくろう!」をテーマに子ども達はアイデアをふくらませて楽しい作品を笑顔で作り上げていました。

とてもわかりやすい佐々木先生の指導です
どんどん作品が出来上がっていきます
楽しい海の生き物 いろんな道具で模様付け
5年生は 運動靴のデッサンに挑戦中
ステキな絵に力強い言葉が花を添えています
5年生は俳句作りにも挑戦しています
教室背面の掲示版より 早く梅雨が明けますように これ以上被害が広がりませんように
3年3組 国語の授業 学習した「こまを楽しむ」のまとめとして実際に様々なこまを回して体験しています うまく回るかな?

梅雨前線の活発化によって熊本県、鹿児島県を中心に九州で大雨となり、大きな被害が出ています。多治見市においても今日から水曜日にかけて大雨となる予報が出ています。梅雨が明けるまでは気象情報に留意し、子ども達の安全な生活を確保していきます。今後数日間は気象警報が発表される可能性も高いので、ご家庭におかれましても今後の気象情報の収集、備えをお願いします。雨降りの天気で、外へ出られませんが、子ども達は週明け月曜日の今日も、落ち着いて生活しています。

窓に打ちつける雨。
3年1組 習字の授業 姿勢正しく集中しています
2年3組 国語の授業 新しい漢字の書き順を体いっぱい使って覚えています
1年3組 図工の授業 折り紙を切って楽しい模様作り
かぜのこ学級 落ち着いてそれぞれの勉強に取り組んでいます

今日はパソコン室で学習をしている子ども達の姿がありました。5年生は理科の学習で生物の動画を検索し、学習に役立てていました。6年生は総合的な学習で福祉についてネット検索をしていました。

 もうしばらくすると、(時期は未確定ですが)1人1台のタブレット端末が配備される予定です。そうなると日々の学習にも様々なバリエーションが出てきます。滝呂小の場合はWi−Fi環境もすでに整っていますので、各教室で1人1台の端末を駆使し、ネットを利用した学習が展開できるようになります。パソコン室も必要なくなります。また、新型コロナウイルス感染予防のために、またいつ臨時休校になるかもわかりません。そういう場合は1人1台のタブレット端末が大いに役立ちことでしょう。ネット環境の整備が待たれますね。と同時に情報モラルの学習も今まで以上に必要になります。滝呂小では、情報モラル教育にも力を入れていきます。

5年生理科の授業でパソコン室を利用中
6年生は総合的な学習の時間「さくら」で福祉を学んでいます
4年生は楽しそうに工作。図工の時間。
5年生は曇天の中白熱のリレー。仲間を励ます声援が届いてきます。体育の時間。

 本日、5年生が午前中に血液検査を行いました。朝食を抜いて家からおにぎりを持参して検査後に食べます。検査も密にならないよう人と人との距離を保って実施しています。今日は梅雨の中休み。子どもたちは休み時間、元気に外に飛び出して行っています。

手を消毒してから入室します
足形を貼って 順番がわかりやすいように
1年1組 生活科 がっこうたんけんのまとめの発表をしています
1年2組 見本のような手の挙げ方ですね 
4年1組 算数 落ち着いて授業を受けています
6年3組 国語の授業 集中しています
やまびこ学級にはステキな図工の作品が飾ってありました
青空のもと、子供たちが元気に運動場で遊ぶ昼休みの様子

 今日もはっきりしない梅雨空でした。15分休みに雨の止み間をぬって元気に外へ遊びに出た子もたくさんいましたが、雨が降ってきたので、教室に戻るよう放送が入ってしまい慌てて教室に戻っていきました。雨の日の休み時間、校内を歩いてみるとそれぞれみんな工夫して生活しています。絵を描いている子、読書をしている子、友達と仲良く話をしている子など落ち着いて生活している子が多く感心します。早く鬱陶しい梅雨が終わり、青空が戻って外で毎日元気に遊べるようになるといいですね。

1年生の教室をのぞくと粘土で遊んでいる子がたくさんいました。
「見てみて」と自慢の作品を見せてくれました。
昨年度のPTA会長さんからいただいた塗り絵が大人気。夢中になって色塗りしています。
自分の時間を割いて友達のよい姿やポカポカ言葉を紹介する「キラリたきっ子」を書きに足を運んでくれる優しい子達。