今週、保健委員会が歯磨き指導を行っています。自分の担当のクラスに出向き、正しい歯の磨き方を教えてくれています。              

 昨日は3年4組で算数の全校研究会を行いました。「小数の足し算」を勉強しました。「子ども達が楽しそうに自分から進んで学習していますね」指導に来てくださった指導主事の先生に子ども達をたくさん褒めてもらいました。

「歯ブラシを斜めにして歯に当ててください」
委員会活動がしっかりしている事も滝呂小の自慢です
子ども達の発言がどんどんつながります
自分の考えを指し示しながら 仲間に伝わるように

 本日、2、3時間目にPTAによる図書館まつり「読み聞かせ」が開催されました。1、2年生は音楽室で読み聞かせやペープサートによる劇、3年生から6年生は読み聞かせとルピナスの会の方とPTA保護者による舞台劇を見させてもらいました。学校長も特別ゲストで参加。楽しくてあったかい時間が流れていきました。PTAの皆さん、読み聞かせルピナスの会の皆さん、本当にありがとうございました。

1、2年生は音楽室で読み聞かせ
読み聞かせに耳を傾ける子供達
「おにじゃないよ おにぎりだよ」皆さん大熱演、子供たち大盛り上がり
語りかけるような読み聞かせ たくさん練習して本番バッチリでした。

 本日2時間目に第3回「命を守る訓練」を行ないました。今回は校舎内に不審者が侵入してきた時にどう対応し、いかに危険から遠ざかり避難するかを多治見警察署の署員の方の指導下で訓練しました。教職員は不審者との対峙の仕方やさすまたの正しい使い方を学びました。

不審者役は多治見警察署の署員さん、子どもが怖がらないよう配慮してくださいました。椅子や机でバリケードを作り、さすまたを使用して対峙
運動場に避難し、多治見警察署署員の方の話に真剣に耳を傾けました

 今日は、「バロー文化ホールからのおくりもの おんがくのたね」と題して、「ザ・ロウボーイズ」に来校してもらいました。チェロとコントラバスによる二重奏の深い音色に5年生が耳を傾けました。

 楽しいお話やアドリブを交えながら演奏してくださったので、1時間があっという間に過ぎていきました。アンコールに応えて、一曲サービスで演奏してくださいました。大変良い経験になりました。

ステキな演奏をありがとうございました
みな、真剣に耳を傾けていました やっぱり本物はすごい!

生活科では秋の物を集め、使って、遊んで、勉強を進めています。

今日はどんぐりゴマ作り。どんぐりにキリで穴を開けて、つまようじを差して完成。

キリを使って、丁寧に!
よく回るかな。
リースの飾り付けもいよいよ仕上げです。

今日は朝もやが残る中、子供たちは元気に大縄跳びに取り組んでいました。前回の記録を上回るクラスが続出しました。この2、3日の寒さで屋上のプールから見える御嶽山すっかり雪景色。冬がもうそこまで来ていることを感じます。

芝生のシンボルツリーが子供達の活動を見守っているよう。
「どんまい」「大丈夫?」ポカポカ言葉が飛び交う活動に!
プールからの眺めはおそらく東濃地区屈指 御嶽山、恵那山が一望。

 3時間目に教室をのぞくと、1年生が育てたアサガオのツルで作ったリースに、「秋見つけ」で採取した木の実や葉を使って飾り付けをしていました。昼からは突然の雷雨。昼休みはワークスペースやジャングルジムで楽しそうに遊んでいる姿が見られました。

机の上には秋がいっぱい
「ほら、見て、出来たよ!」
今日は雨。「ワークスペースでハンカチ落としする子集合!」
これ、けっこう大人が挑戦すると大変。子どもはさっさと上がります。