卒業記念品のマグカップを製作していただいた有限会社丸半製陶所 代表取締役社長 柴田 様をお迎えし、6年生の児童らがデザインしたマグカップを贈呈していただきました。丸半製陶所様によるマグカップ製作は、今年度で7年目となっています。長年の功績により、丸半製陶所様には、市教育委員会より感謝状が贈呈されました。記念品を受け取った卒業生たちは、小学校生活の素敵な思い出として、いつまでも大切にしてくれることと思っています。

2年生の生活科の学習のまとめてとして、1・2年生合同で、滝呂北公園に出かけました。2年生が遊びのリーダーとなり、1年生を楽しませる遊びをしました。小グループを作り、2年生が1年生を連れて、遊具を使って楽しく遊ぶことができました。

今年度も残りわずかとなりました。今日は、大掃除を行いました。普段あまり掃除しない場所を中心に、時間いっぱい掃除しました。

中学校半日入学が行われました。中学校の校長先生のお話を聞いたり、中学生の授業に様子や施設を見てまわったりしました。また、中学生の合唱披露があったり、部活動の活動の様子を見学したりもしました。小学校とは全く違う校舎の作りにびっくり! 合唱の迫力に感動!! 部活動にワクワク!!! の体験入学でした。

6年生が卒業を前に、6年間過ごした小学校の校舎をきれいにしようと、普段あまり掃除できない部分を丁寧に掃除しました。感謝の気持ちを込めて、掃除し整理整頓してくれました。

理科の学習で、春のきざし見つけをしました。校内の木々、草、ビオトープの生き物など、冬には見られなかった様子がいくつもありました。知らないうちに生き物たちは、春を感じて、その姿を現しています。

3年生の体育では、音楽に合わせて自分たちで振り付けを考えて、ダンスをする学習を始めました。今日は、基本的な振り付けを映像で見て、真似をして踊ってみました。みんなリズムに乗ってノリノリでした。