5年2組で教育実習を行なっている先生と今日でお別れ。社会の研究授業を行いました。教育実習の先生の最後の授業をよりよいものにしようとクラスのみんなが張り切りました。6時間目にはお別れ会。心温まる会を行なっています。滝呂小の子供達の心の温かさを再認識しました。運動会まで、あと1週間。毎日確実に練習の成果が積み上がっています。本番を楽しみにしていてください。

5年 教育実習生の社会科の授業
一緒に勉強した教育実習生とのお別れ会
4年生 ソーラン 練習 初めて法被を着用して練習 。
元気な声が運動場に響き渡っていました。
6年生の集団行動も仕上がってきました。圧巻の演技です。お楽しみに!

4年生が外部指導者の方を招いて、俳句作りに挑戦しました。指導してくださる方は元小学校の先生で4名。今年も滝呂小学校のために来てくださいました。言葉の選び方など、ヒントをもらってなかなかの作品が出来上がっていました。秋の季語を使った子どもらしい作品を一部紹介します。

ソーランの かけ声 でっかく 運動会

応援歌 背中をそって 大汗だ

炎天下 一位目指して 手をふるぞ

父さんが 焼いたサンマは かく別だ

俳句の作り方の説明を受けます
いいね、この言葉の選び方
1時間目は全校練習 開会式、応援の練習に熱心に取り組みました。

夏休み明け集会で、校長が全校の子供達に話をした3つの内容の一つが「運動会でもポカポカ言葉を」です。お互いの頑張る姿を認め合い、声援を送りあう姿を目指して活動しています。今日2時間目、2年生の滝っ子タイフーンの練習をのぞくと、1位でゴールしたチームがまだ競技を続けている他のチームに向かって「頑張れー」と精一杯応援していました。こころあったまる瞬間でした。

前期児童会が夏休み前に取り組んだポカポカ言葉を増やすキャンペーン。
集められた「ポカポカ言葉」が掲示板一面に貼ってあるステキな空間です。
2年生団体種目 どんどんつなげ! たきっ子タイフーン
最後まで頑張る仲間に声援を送ります 「がんばれー!」

空の雲に秋を感じる今日この頃です。正午に向かって気温は上昇していますが、吹き渡る風は爽やかです。運動場から「なつぞら」の主題歌「優しいあの子」が流れてきました。4時間目、6年生の集団行動の練習が始まりました。2時間目には4年生「ソーラン」の気合の入ったかけ声が校舎内に届いてきました。2年生のフラフープではking&princeのシンデレラガールの曲にのって軽快に踊ります。ぜひ楽しみにしていてください!

秋空に 響き渡る 鳴子とかけ声 4年生練習
なつぞらの主題歌に のせて 6年生集団行動練習
2年生 フラフープ どんどん上達しています
朝の全校練習では 開会式の練習
授業も集中 黙々と校舎を描く図工 6年生

今日は夏休み明け、最も過ごしやすい一日となっています。朝は全校種目の練習、昼休みは選手リレーの練習が行われました。爽やかな秋の風が運動場を吹き渡っています。休み時間に自主的に種目の練習を行なっている児童もいます。慌ただしい中でも子供達は大変落ち着いて生活しています。

全校種目練習 団旗登場!
3年 全開走 練習 よーいどん!
選手リレー練習 たくさんの声援を受けています
イチニ、イチニ 昼休みの自主練 5年生 後ろ姿ですが、メッチャ笑顔です
1年生トイレ前 自分の上履きをしっかり揃えてトイレに入ります。
慌ただしい中でもこうしたことを疎かにしない姿に感心する一コマです。

今日は朝から爽やかな秋風が吹き渡り、気温も30度を少し超える程度でおさまっています。1時間目はリレーの練習で、爽やかな秋風をきって全力で走っている6年生の姿が印象的でした。仲間に応援する時も全員きちんと座って大きな声を出しており、さすが6年生、最高学年とその爽やかな姿に感心しています。

6年生リレー練習の様子
みんな座って仲間に声援を送ります。

今日も朝から暑いですが、午後からの雷雨も心配。気象データや雨雲レーダー等とにらめっこになりそうです。昨日、運動会の係会が行われました。6年生、5年生が一人一役を受け持ち、運動会の運営を自分たちの手で実施します。どの係会も真剣。よい運動会になりそうです。

全校練習でもきちんと話を聞く姿勢が印象的です。赤とんぼが頭や肩にとまっても、気づかずに集中して話を聞いている姿もありました。

救護係の準備
旗はうまくあがるかな?
体操座りの 赤白帽子に アキアカネ