天気が心配されましたが、昨日第4回の資源回収を無事終えることができました。保護者の皆さま、地域の皆さまご協力ありがとうございました。本年度4回の資源回収は、全て天気にも恵まれて、また大きな事故や問題もなく終了できたこと、大変ありがたく思っています。

また、資源回収後にPTA本部と29区の保護者の有志の方で29区の児童が通学路として使っている遊歩道の整備作業を行うことができました。ご協力ありがとうございました。

今回も多治見中学校2年生に手伝ってもらいました
天気がもちました!
通学路を整備してくださる有志の方達
今朝、新しく整備された道を歩く児童たち

 本日2時間目に6年生が、多治見市の社会福祉協議会のご協力により、聴覚障がいのある方のお話を手話通訳をまじえて聴く機会をもつことができました。幼い頃に病気で聴覚を失い、苦労したこと、聾学校での出来事、職に就いてから困ったこと等、時々クイズを織り混ぜながらお話頂きました。子ども達は真剣な眼差しで話に耳を傾けていました。

手話を真似しながら聞いている子もいますね
「ゴミ」と「コピー」「たばこ」と「たまご」と「なまこ」など、声で伝える訓練もしましたが、やはり手話がないとうまく伝わらないことをクイズ形式で教えてくださいました。

給食週間第2段。昨日の給食は人気メニューのカレー。4年生の教室ではカレーをどのように調理しているか調理員さんからお話を聞きました。なんと昨日のカレーの残量は全校でゼロ。

 カレーの中には星形やハート型のにんじんが入っています。「ラッキー人参」というそうです。手間がかかるけど、子ども達に楽しく給食を食べてもらいたいという調理員さん達の思いが伝わってきますね。

「あった! ハートの人参!」

 午後から4年生が百人一首大会を開催しています。読み手が読み上げる時に両手を頭の上に乗せておくのが滝呂流。クラス対抗戦で実施しています。和気あいあい、楽しんでます。

ちはやぶる 神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは
さあ、どっちだ!?
たくさんとれてますね。

 本日、多治見税務署の方に来校していただき、6年生に向けて租税教室を行っています。社会科の学習で税金について学び、その学習を深めることを目的としています。各クラスごとにDVDのアニメを視聴するなど楽しくわかりやすく学んでいます。

 インフルエンザに罹患者は現在2名です。が、市内の小中学校で7学級が学級閉鎖をしているようで、まだまだ注意が必要です。手洗.うがい.マスク着用等で予防していきます。ご家庭でもご協力の程お願いします。

「税金の種類って何があるか知ってますか?」
税金のある社会とない社会を描くアニメを視聴中
2年生の版画製作 口を開けてピザを食べる様子を紙版画で上手に表現
5年生は 「輝いている自分」をテーマに木版画に取り組んでいます

 本日から給食週間キャンペーンです。今日は給食配膳員の方たちが5年生の教室で地産地消についてお話しをしてくださいました。「給食を残さず食べてくれることが本当に嬉しいです」と給食を作る立場のお気持ちも話してくださいました。順番に各学年回っていきます。

 各学年、図画工作の時間に版画に取り組んでいます。今日は6年生が刷り終わり、乾かすために作品が並べてありました。ステキな作品ばかりです。

地産地消についてわかりやすくお話していただきました
「たくさん食べてね」子どもの美味しそうな笑顔が一番うれしいな
給食週間ではチェック表を使って給食時間の充実をはかります
イメージ通りの版画になったかな?
出来上がった6年生の版画作品

 本日6時間目の委員会の時間に校舎を巡回していたら、とてもステキな場面に出あいました。6年生の清掃委員会の子達が「どうしたら一番きれいに掃除ができるのか」を考え、下級生に示すために、実際の場所で道具を使いながら実践し、プリントに書き込んでいました。すごい、すごい!自分たちだけで試行錯誤しながら、よりよいものをつくり上げていく、まさに「自治の力」がそこにありました。

「そのやり方でいいのかな?」「きれいになる?」
「このやり方がベスト!」「じゃあプリントに書こうか」

 先週14日から今週20日まで、児童会による「ポカポカ言葉いっぱいキャンペーン」が行われました。ポカポカ言葉をたくさん使うことができると、教室に掲示してあるひまわりの花びらを1枚ずつ塗っていきます。花びらがいっぱいになったら画用紙で作成したひまわりを児童会の掲示板に貼っていき、ひまわりの花がいっぱいの掲示板を作ろうというものです。そして、校舎の至る所に手作りの「ポカポカ言葉」が貼ってあります。それに目を通すだけでも心がポカポカしてきます。児童会の子たちアイデアの勝利ですね。

もう少しで満開になる5の2のひまわり
児童会の掲示板に満開のひまわりが日に日増えていきます。
校舎のあらゆる場所にポカポカ言葉
ポカポカ言葉通り 通るだけで心がポカポカ
昼休みに行われたトイレ掃除分担者会
掃除担当が変わる度にトイレ掃除の仕方を丁寧に学びます