新しい令和2年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。
新型コロナウイルス感染予防の為、保護者の皆様には昨年度3月より様々な点でご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
メールでもお伝えしたように多治見市内の小中学校は、予定通り4月7日に始業式、小学校は8日に入学式を規模縮小、時間短縮にて行います。

 岐阜県から示されている学校再開にあたっての留意事項を教職員で読込み、出来る限りの感染対策をたて、子供達を迎えるよう準備をしています。
 保護者の皆様には、子どもの健康チェックを含めた毎日の登校前の体温測定などお願いすることばかりですが、どうぞよろしくお願いします。
 また、4月24日に予定されていた授業参観、PTA総会は中止となりました。ただし、子供達はその日登校し、3時間授業を行なってから下校します。その為、20日月曜日の振替休業日は当初の予定通りとなりますので、ご了承ください。

校門の枝垂桜がもうすぐ満開です
1年生の教室前に咲き揃ったチューリップ
校庭の桜は子供達の元気な声を今か今かと待っています

 本日、PTA会費で購入した運動会の優勝旗が出来上がって学校に届きました。これまでの古くなった優勝旗は、今年度の運動会の時、テープで修復し、団長が手で押さえながら使用しました。来年度からは真っ新なピッカピカのカッコイイ優勝旗となります。令和元年度PTAから年度末、最後の最後に素敵な贈り物を頂きました。ありがとうございます。
 さて、各新聞でも発表されましたが、本校は今年度8名の教職員が異動となります。異動する教職員の離任式もコロナ感染予防の為開くことも出来ず、修了式に学校長から報告をするかたちとしました。子供達に十分な時間をとってお別れを告げることができず、残念でした。来年度2クラス減少しますので、4月1日に6名の新しい教職員を迎えて新しい令和2年度をスタートさせます。どうぞよろしくお願いします。

真っ新なカッコイイ優勝旗 来年度の運動会が待ち遠しい

 3月25日、123名の卒業生が本校を巣立って行きました。各教室の予定黒板には担任からの宿題が書いてありました。
 彼らが大人になった時、この宿題が自信と笑顔をもって提出されることを職員一同願っています。頑張れ!滝呂小卒業生。幸せな人生を歩んでください。

卒業おめでとう 卒業式の朝
6年1組の宿題
6年2組宿題
6年3組の宿題
6年4組の宿題

 

多治見市教育委員会より「学年末・学年始め休業日及び新学期の新型コロナウイルス感染症対策のための対応について」が発表されました。(全児童に配付ずみです。)

学年末・学年始め休業日及び新学期の新型コロナウイルス感染症対策のための対応

本日、1年生から5年生までの児童が登校し、簡単な修了式と最後の学級活動を行いました。朝から子ども達の明るい挨拶の声と再会を喜び合う笑顔が学校中に溢れていました。「やっぱり学校は子ども達が主役」そんな当たり前の事を、そして何気ない日常がいかに大切なことなのかをあらためて実感しました。明日からは春休みです。

1、4月新年度からの自分の目標作り
2、規則正しい生活 時間の有効活用
3、コロナウイルス感染予防の徹底
以上の3つが、修了式で学校長から子供達に出された春休みの宿題です。

抜けるような青空のもと、子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。
最後の学級活動 少ない時間で1年のまとめ
昨日の卒業式に校庭の桜の開花が間に合いました。桜に見守られながら子ども達は下校していきました。4月また、とびっきりの笑顔で登校してきてね!