今日はパソコン室で学習をしている子ども達の姿がありました。5年生は理科の学習で生物の動画を検索し、学習に役立てていました。6年生は総合的な学習で福祉についてネット検索をしていました。

 もうしばらくすると、(時期は未確定ですが)1人1台のタブレット端末が配備される予定です。そうなると日々の学習にも様々なバリエーションが出てきます。滝呂小の場合はWi−Fi環境もすでに整っていますので、各教室で1人1台の端末を駆使し、ネットを利用した学習が展開できるようになります。パソコン室も必要なくなります。また、新型コロナウイルス感染予防のために、またいつ臨時休校になるかもわかりません。そういう場合は1人1台のタブレット端末が大いに役立ちことでしょう。ネット環境の整備が待たれますね。と同時に情報モラルの学習も今まで以上に必要になります。滝呂小では、情報モラル教育にも力を入れていきます。

5年生理科の授業でパソコン室を利用中
6年生は総合的な学習の時間「さくら」で福祉を学んでいます
4年生は楽しそうに工作。図工の時間。
5年生は曇天の中白熱のリレー。仲間を励ます声援が届いてきます。体育の時間。

 本日、5年生が午前中に血液検査を行いました。朝食を抜いて家からおにぎりを持参して検査後に食べます。検査も密にならないよう人と人との距離を保って実施しています。今日は梅雨の中休み。子どもたちは休み時間、元気に外に飛び出して行っています。

手を消毒してから入室します
足形を貼って 順番がわかりやすいように
1年1組 生活科 がっこうたんけんのまとめの発表をしています
1年2組 見本のような手の挙げ方ですね 
4年1組 算数 落ち着いて授業を受けています
6年3組 国語の授業 集中しています
やまびこ学級にはステキな図工の作品が飾ってありました
青空のもと、子供たちが元気に運動場で遊ぶ昼休みの様子

 今日もはっきりしない梅雨空でした。15分休みに雨の止み間をぬって元気に外へ遊びに出た子もたくさんいましたが、雨が降ってきたので、教室に戻るよう放送が入ってしまい慌てて教室に戻っていきました。雨の日の休み時間、校内を歩いてみるとそれぞれみんな工夫して生活しています。絵を描いている子、読書をしている子、友達と仲良く話をしている子など落ち着いて生活している子が多く感心します。早く鬱陶しい梅雨が終わり、青空が戻って外で毎日元気に遊べるようになるといいですね。

1年生の教室をのぞくと粘土で遊んでいる子がたくさんいました。
「見てみて」と自慢の作品を見せてくれました。
昨年度のPTA会長さんからいただいた塗り絵が大人気。夢中になって色塗りしています。
自分の時間を割いて友達のよい姿やポカポカ言葉を紹介する「キラリたきっ子」を書きに足を運んでくれる優しい子達。

本日、朝から雨。梅雨本番の天気で、今後の降水量も気になるところです。1年生が3時間目に体育館で連れ去り防止教室を実施しました。岐阜県警の専門機関「たんぽぽ班」の方に来校していただき、不審者対応についてわかりやすくお話をしていただきました。昨年度までは1、2年生の2学年で実施していましたが、今年度は三密を防ぐという観点から、1年生のみの実施としました。6月、臨時休校からの学校再開後、市内において多数の不審者情報が寄せられており、特に下校時間が多いようです。自転車や自動車で移動する不審者が多いことが最近の特徴です。滝呂校区においても2件の不審者情報がありました。不審者対応について、ことある毎に子どもに情報を伝え、注意を促しその対処法を繰り返し教えています。また地域見守り隊等とも連携し、登下校の安全を確保していきたいと考えています。ご家庭でも話題にしてみてください。

1年生によくわかる言葉で具体的な方法を教えてくださいました。
不審者対応のワザを2つ教えていただきました
3年生の教室には季節を感じる図工の作品
色鮮やかな紫陽花とカタツムリ
本格的な梅雨空。外での活動ができないので残念です。

今日の朝は「挨拶で絆の日」の活動が、町づくり市民会議の皆さんとPTAの役員の皆さんの手によって実施されました。子ども達はマスクを着用しているので、昨年度に比べなかなか大きな声を出すことができませんが、笑顔で挨拶できる子も多く爽やかな朝となりました。市民会議の皆さん、PTAの役員の皆さん、ありがとうございました。今日はコバエの発生が今年度の中で最も多く、挨拶運動に立ってくださる皆さんも大変でした。学校でも2時間目終了時ぐらいまでは、どうしても教室の中にも入り込んでしまうので、対応に苦慮しています。
①朝早く登校前に殺虫剤を散布する
②蚊取り線香を炊く
③窓や入口に扇風機を最大風力で向けて侵入を防ぐ
④殺虫剤を直接散布する
⑤噴霧器で水で濡らし、飛べないようにする
⑥虫除けの駆除の道具や忌避剤を設置する
など様々試していますが、残念ながら決定打がありません。
網目の細かい網戸を設置することも考えていますが、早急に取り付けることも出来ないのが現状です。何かよいアイデアがあればご一報ください。試行錯誤しながら、子供たちへの影響を最小限に食い止めるよう尽力します。
こういう状況下でも子ども達が前向きに活動を取り組んでいて本当に素晴らしいです。

「おはようございます」さきがけあいさつは滝呂小の4本柱のうちの1つです
たくさんのPTA役員の皆さんが参加してくださり、子供たちに声をかけてくださいました。時間を割いてくださり、ありがとうございました。
3年生 モンシロチョウの幼虫の観察 たくさん羽化して飛び立っています。
6年生国語の授業 とっても前向きです。たのもしい最高学年。
4年生 外国語活動 ペア交流やグループ交流はまだ出来ないけど一生懸命取り組んでいます。

 今日もはっきりしないジメジメとした梅雨独特の天気です。コバエの発生に様々な手立てを試し、最も効果のある策を取り入れるよう毎日四苦八苦しています。そんな中でも、子ども達は鬱陶しい梅雨にもコバエにも負けずに毎日頑張っています。欠席者も少なく、ここ数日は全校で2人でした。1年生は5時間授業が始まり、心配もありましたが、元気に勉強しています。分散登校で午後からの勉強をした経験が生きていますね。

梅雨の合間を縫って 外で元気に遊ぶ子供達「げんきな心と体」
欠席者も少なく、子ども達の姿に元気をもらっています。
3年生 算数の授業 よく手が上がっていますね。
5年生 理科の授業 植物の生長 熱心にメモをしています
1年生の給食配膳の様子。てきぱきとできるようになってきました。
1年生 5時間目は生活科で学校探検。校長室と職員室の中を探検中。

 今日は2年生がビオトープや体育館裏の草むらなどで、春の生き物を楽しそうに捕まえている姿がありました。バッタや蝶やダンゴムシなど、いろんな生き物を見つけてお互いに見せ合っていました。観察が終わったら、また逃して自然にかえしてあげるようです。

生きもの なかよし 大さくせん!
ビオトープをのぞき込んで「あっ、ザリガニいるよ」
「何か見つかった?」
ねらいをさだめて、網を「えいっ」
6年生は図工で墨絵に挑戦中
芸術は爆発だ! なかなかの作品揃い
5年生の図工の時間 友達の描いた絵のよいところをお互いみ見つけ合います。