スクールカウンセラーの「すぎもと ともえ」先生に「心の授業」を行っていただきました。今回は1、2年生で行いました。「いろんな気持ちがあるね。どの気持ちも大事だよ。」というお話の後に「おこる」という気持ちについて「言葉に表して伝えることが大切」と教えていただきました。「気持ちを伝える」ことを大切にしていきたいですね。

 

本日、予定変更となってしまった国語のCRTテストを実施しました。算数同様、どの子も時間いっぱい問題に取り組んでいました。
*写真は集中の妨げにならないように扉の外から撮影したものです。

2月2日(月)に「朝ちょボ(朝のちょこっとボランティア)」を行いました。
多くの子ども達がアルミ缶とペットボトルキャップを手に登校してくれました。
先生方も朝ちょボに参加してくださいました。

次回は2月16日(月)を予定しています。
次回もご協力をよろしくお願いいたします。

2月2日(月)に「朝ちょボ」を行います!ぜひ多くのご協力をお願いします。

1月26日(月)は、ペットボトルキャップ868個、アルミ缶102個と、たくさんのペットボトルキャップ・アルミ缶が集まりました。
ご協力ありがとうございました!

以下は前回の「朝ちょボ」の様子(再掲載)です。

階段横の木々や屋根の上に雪が静かに積もり、朝日を受けてキラキラと輝く朝。寒さに負けず、子どもたちは元気いっぱいに登校してきました。
教室では、来週の参観日に向けて準備が進んでいます。発表の練習に取り組む姿や、図工で作った作品を並べる様子から、「いい姿を見てもらいたい」という子どもたちの思いが伝わってきます。
保護者の皆様に日々の学びや成長を見ていただけることを、子どもたちは今から楽しみにしています。

1年生は国語の学習「ものの名まえ」で、お店屋さんごっこを行いました。
子どもたちは店員さんになって「いらっしゃいませ!」と元気に呼びかけたり、お客さんになって「〇〇を1つください」と伝えたりしながら、楽しく学びました。
中には「まいどあり!」と笑顔で答える子もいて、教室はとてもにぎやかでした。
こうした活動を通して、ものの名前を正しく使うことや、相手に気持ちを伝える言葉のやり取りを学ぶことができました。
言葉でつながる楽しさを感じた、あたたかな時間になりました。

本日、「命を守る訓練」を行いました。
不審者が校内に侵入したことを想定した訓練では、少し怖いと感じて、不安になってしまう子もいましたが、どの子も静かに、そして素早く、先生の指示をよく聞いて行動することができました。
いざという時に自分の命を守るためには、その場の状況をよく見て判断し、最善の行動をとることが大切です。訓練を通して、子どもたちは「自分の命を自分で守る」という意識を、また一歩しっかりと育むことができました。

今週1月24日~30日は全国学校給食週間です。学校給食センターから栄養教諭の先生と調理員さんが来校され、給食の重要性についてお話をしてくださいました。
お昼の放送では、お二人から給食に関する工夫について説明いただきました。子どもたちは興味深く聞き入り、給食の美味しさの秘密を知ることができました。また、4年生の給食の様子を見ていただき、栄養士さん・調理員さんからのお話も聞きました。
その後、5時間目の保健体育の授業では、「よりよく成長するための生活」をテーマに学びました。「よりよく成長するための栄養素」について考え、明日の給食メニューの栄養をみんなで分析する活動を行い、バランスの取れた食事の大切さを発見できました。
給食センターの皆さんの思いを受け、子どもたちは「苦手だけど残さず食べよ」とお皿に残っていた野菜に手を伸ばしていた子もいました。
この給食週間を通じて、食育の意識がさらに高まった一日となりました。

本日、全校で算数のCRTテストを実施しました。どのクラスも時間いっぱい、集中して取り組む姿が見られました。
「緊張するー」と心配していた子もいましたが、どの子も精一杯頑張っていて、テスト時間は校内がしーんと静まり返っていました。真剣な様子がとても印象的でした。
結果が楽しみです。

*写真は集中を妨げないよう扉の外から撮影したものです。反射で見えにくく申し訳ございません。
*国語につきましては問題が未着のため、後日実施とさせていただきました。急な予定変更になってしまい、誠に申し訳ございませんでした。