夏休みに「FM-PiPi(エフエムピピ) 76.3MHz」による学校紹介があります。
先日、事前の録音があり、今年は「南姫小DREAM.Project」について話してきました。
ラジオ出演に向け「南姫小DREAM.Project」の一環として取り組んだ「リクエスト企画」 なんと50人もの子が、思いを込めてリクエスト曲を届けてくれました。
今年はどの曲がリクエストされるか、ぜひ放送を楽しみにしていてくださいね。
そして、なんと なんと 教頭が出演するラジオ「俳句を楽しもう」の放送も放送決定!!
ぜひ、そちらも聞き逃しなく!

📻放送日と視聴方法は以下の通り!
 たじみふるさとWalker
 〈校長出演〉8月6日(水)9時から
        *滝呂小と共に放送
 〈教頭出演〉9月8日(月)9時から

【ラジオがなくても大丈夫!】

 FM-PiPi 76.3MHz
    ↑ ここをクリック

いよいよ明日から夏休みが始まります。
今日の夏休み前集会では、夏休みに気を付けることを子ども達と確認しました。健康のために規則正しい生活を心がけること、事故やけが、特に水の事故に気を付けること。困ったことや悩みがあったら、家族や友達、大人に相談すること。さらに、ICT機器を使う際の約束を守ること。などなど、それぞれの担当の先生から、大切な話を聞きました。

子ども達が元気で楽しい夏休みを過ごし、8月27日に、とびきりの笑顔でまた会えることを心から楽しみにしています。

南姫中学校より、小学校と小学生全員に「マリーゴールド」の苗をいただきました。
この苗は、昨年度の「朝チョボ(朝のちょっとしたボランティア)」で集まったお金の一部を活用し、「地域に花を届けよう」という活動の一環として、中学生の皆さんが心を込めて育ててくれたものです。

いただいた苗は、17日と18日に各家庭へ持ち帰りました。
ご家庭でも大切に育てていただけると嬉しいです。

*お世話になっている地域各所へは、中学校と小学校からのメッセージ付きのプランターを送る予定です。南姫地区が花でいっぱいになりますように!

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

15日の3時間目に、5年生が視覚障がい体験を実施しました。

この日は、多治見市福祉協議会の方々にご協力いただき、視覚に障がいのある方の生活を体感する学習を行いました。児童は二人一組になり、一人がアイマスクをして白杖(はくじょう)を持ち、もう一人が介助者となって教室・廊下・階段等をゆっくりと進みました。中には、点字ブロックの上を歩いたり、階段の上り下りを体験したりする場面もありました。

児童たちは、視覚障がいのある方にとって杖や点字ブロックがどれほど重要かを実感するとともに、介助する際の声のかけ方や接し方の大切さについて、体を通して学ぶことができました。

3年生の子ども達が、保健体育の授業で「命のはじまり」や「命のつながり」について学びました。「受精卵」への「受精」というできごとから、命がはじまることを知りました。

「生まれてくるって、すごいことなんだね」
「わたしも、みんなも、奇跡のように生まれてきたんだ!」
「自分って大切なんだってわかった!」
そんな気づきが、子どもたちの心に芽生えました。

命は、たったひとつしかない大切なもの。だからこそ、自分の命も、友だちや家族の命も、大切にしようという気持ちが育っています。

今年度も「朝ちょボ(朝のちょこっとボランティア)」がスタートしました!
初日から多くの子がアルミ缶とペットボトルキャップを手に登校してくれました。
多くのご協力、ありがとうございました。
今年の朝ちょボは、毎月、第1・第3月曜日に実施します。次回は9月の開催です。