本日は早朝よりお集まりいただきありがとうございました。授業参観では、楽しく勉強している子どもたちの姿を見ていただけたでしょうか。

学級懇談会にも多数参加いただき、学年の指導方針や行事の説明をしました。

総会では、5・6年生の「ありがとうの木」の合唱に続き、来賓の方にご祝辞をいただきました。様々な議案の審議の上、新会長さんのもと「信じて愛する」を合い言葉に新たな組織でスタートです。よろしくお願いします。

学校が始まって2週間。今日は「1年生を迎える会」です。各学年が準備や練習をして、1年生を歓迎しました。4年生のリコーダー演奏の中、6年生に手を引かれ入場した1年生。

3年生の歓迎の呼びかけのあとは、全校で「じゃんけん列車」のゲーム。肩に手をかけて長い列になってじゃんけんをしました。

2年生からは「ひまわりの種」のプレゼント、5年生からは「ペンダント」のプレゼントです。

最後に1年生は、お礼の歌を歌いました。とても楽しく心温まる会でした。

19日昼休みの学級遊びの様子です。それぞれの学級が外で元気いっぱい走り回りました。先生も一緒になって遊ぶ学級もあり、笑顔があふれる昼休みでした。

今年度第1回目の命を守る訓練を行いました。今回は「安全な避難方法を知る」ことをめあてに、地震・火災発生を想定した訓練です。担任の先生の指示をしっかりと聞くことができるように、静かに避難できました。

  煙を吸い込まないように手やハンカチで口を覆い、運動場に避難しました。その後、消防署の方から話を聞き、代表の先生5名で消火器の使い方の練習もし、訓練を終えました。

今朝は「姫こども集会」で、各委員会のめあての話がありました。体育館に入場するときも入場してからも、静かな状態が保たれています。穏やかな雰囲気で集会がスタートできて、素晴らしかったです。

各委員会のめあてでは、「笑顔」「元気」「積極性」をキーワードにめざす姿が示されていました。とても大事なすがたですね。

委員長さんや副委員長さん、司会の子たちのはきはきとした話し方や話を聞いているみんなの聞き方が、とても良かったです。

先週から今週にかけて、掃除班長会やピカそ会を行い、各掃除場所の掃除が始まりました。役割分担をし、大きい子が小さい子に掃除の仕方を教えながら協力して取り組んでいました。

◆掃除班長会

◆掃除が始まりました

みんな黙々と掃除をしていました。「ピカピカそうじ」が大事な『たからもの』になりそうです。

先日、大針町のペットラインという会社から「ブリザーブドフラワー」を寄贈していただきました。日本ハンディキャップ者共生会議という団体を運営している障がい者の方々が手作業でつくられた観葉植物です。玄関のガラスケースに展示してありますので、ぜひご覧ください。

今日未明までの激しい雨も朝方にはあがり、青空が見える朝になりました。昨日の雨の様子では、登校時に姫川沿いや交通量が多いところでの登校指導を計画していましたが、そのような心配もなさそうです。早朝より堤防を散歩している人が何人もいらっしゃいました。暖かい日になりそうです。

玄関前のメタセコイヤの実がたくさん落ちていました。風の強さを物語っています。

1年生を対象に、警察の「たんぽぽ班」による「連れ去り防止教室」が行われました。5つの約束を守って、不審者から身を守る勉強をしました。

【セーフティファイブ】                           ①ひとりにならない   ②ついていかない    ③おおごえをだす      ④ちかづかない     ⑤はなしをする

先生に不審者役をやってもらって、実際に練習しました。相手と距離をとることや大きな声で「助けて」と叫ぶことが大切ですね。

千葉県で悲しい事件が起こりましたが、そのような事件に巻き込まれないように一人で登下校しないようにしましょう。

今日は、今年度初めての集団下校の日です。登校するときは1年生も一緒ですが、下校は今日が初めて。交通事故に遭わないように、特に横断歩道の渡り方を中心に練習をしました。

止まってくださった自動車にお礼を言うことも忘れません。通学を通して、礼儀正しさを学ぶことも大切なことですね。

その後、分団の担当の先生と一緒に自宅まで下校しました。上手に帰ることができたでしょうか。1年間、事故なく登下校できるように班長さんの指示に従い通学しましょう。