一日天気に恵まれ、無事に運動会を終えることができました。大勢のご来賓の方々や保護者の皆さんに応援していただき、けがやトラブルもなく会を進めることができました。ご協力ありがとうございました。運動会の様子の一部を紹介します。

運動会終了後の後片付けでは、PTA役員さんだけではなく、多くの保護者の皆さんに助けていただき、短時間で終えることができました。子どもたちだけではなく、保護者の皆さんや地域の皆さんで協力し、全力でやりきる運動会にすることができました。本当にありがとうございました。

おはようございます。本日の運動会は、予定通り行えそうです。昨夜までの雨も上がり天気も回復。運動場の状態は、水たまりもなく、ほこりが上がらない程度の湿り具合です。

けがや熱中症に注意して、精一杯種目や演技に力を発揮することを楽しみにしています。応援よろしくお願いします。

今朝は全校種目「綱引き」の練習です。全校が男女に分かれ、綱引きをします。

(女子の対戦)

(男子の対戦)

   

明日は、赤組・白組のどちらが勝つでしょうか。お楽しみに!

体育館の窓に運動会のスローガンが掲示されました。

 

運動場では、各組の応援合戦の練習が行われています。

声の大きさや体の反り方など、以前よりも良くなってきています。みんなのやる気がどんどん高まっています。

稲が実ってきました。他の田では稲刈りがすんでいるところもあります。先日の台風の影響で稲が倒れているところもありますが、学校の田は無事でした。こんなにしっかりと実りました。4年生の稲刈りは10月のはじめです。

先週、地域の方が畦のあたりや田の中の方の雑草を刈ってくださいました。おかげで今度の稲刈りもやりやすくなっています。

いよいよ今週末が運動会。天気がやや気になりますが、晴れることを祈って準備するしかありません。当日運動場に掲示する『万顔旗』ができました。みんなの運動会に対する思いを込めてつくりました。

(1年生)

(2年生)

(3年生)

(4年生)

(5年生)

 

(6年生)

こんなやる気に満ちた顔が、運動場に広がることを楽しみにしています。

今年度第2回目の命を守る訓練を行いました。今回は、地震や火災はいつ起こるかわからないという本当の災害の時を想定し、学級で集まっていない掃除の時に訓練を始めました。

運動場の真ん中や教室、廊下などで、それぞれ身をかがめ頭を守る行動を取ることができました。

今回は消防署の方々に来ていただき、避難の仕方を見てもらったり、消防車の放水の様子を見せてもらったりしました。消防士の人たちは20kg近くの消防服を着て消火を行うそうです。

運動会まであと1週間。種目や応援など、上手にできるようになりました。

(応援練習)

(選手リレー)

(ゴーゴーゴー)

    

最高のパフォーマンスをお父さんやお母さん、地域の方々に見てもらえるように練習しています。運動会当日を期待していてください。

第1回目の総練習を行いました。各係会が中心となり、おもに開閉開式の練習をしました。動きを覚えること、返事を大きな声ですることなど練習することはたくさんあります。当日は、この練習を生かし、元気な姿を見てもらいたいです。

開閉開式練習の後は、今年はじめての外での応援練習。室内と比べて応援の声は響いたでしょうか。

  

第2回目の係会は、明日の全校練習に向けての準備です。どの係会も活動内容が明らかになり、担当の子たちの動きも細かく分担されています。

(器具)               (決勝)

(出発)               (採点掲示)

(進行)               (放送)

(応援 赤組)            (応援 白組)

一人一人が自分の仕事を理解し、指示をされなくても動くことができるように、一生懸命に話し合いをしたり動き方の確認などをしたりしていました。みんなの力で楽しい運動会になることを楽しみにしています。