「わが子のあゆみ」1月号に、本校の活動の様子が掲載されています。「きらり!キッズ!」という子どもたちの活動を紹介するページ(P45~46)に、ネイチャーゲームや各学年の地域学習の様子が紹介されています。回覧で回りますのでぜひご覧ください。

今日も寒い日でした。本校でも風邪や発熱で休む子が数名います。数人ですがインフルエンザで休んでいる子もいます。マスクをしたり、早めに寝たりして、予防に心がけてください。

また、明日は全国的に寒くなり、降雪も予想されています。多治見付近の予報では「くもり」のようですが、登校時に雪が降っているようであれば、十分に気をつけて登校するようお願いします。

今週は寒くなりそうな予報が出ています。雪も降る可能性が高そうですが、子どもたちは元気に学校生活を送っています。

朝は3年生があいさつ隊の活動を行い、朝活動は持久走の練習です。また、体育の時間にも持久走の取り組みを行っている学年もあります。

寒さに負けずに、健康で登校できるとよいですね。インフルエンザも流行し始めていますので、ご家庭でも健康管理や朝の体調の確認をよろしくお願いします。

学校開放タイムに、大勢の保護者の方々に来校していただきありがとうございました。いつもの授業参観と変わりがなかったかも知れませんが、1年間の後半の子どもたちの姿とPTA総会の頃の姿と比べて、その成長の様子を見ていただけたのではないかと思います。

また、2時間目に6年生は「情報モラル」を警察署の人から学びました。スマホや携帯ゲーム機の関わるさまざまなトラブルを知りました。

スマホ等便利なものですが、危険もたくさんあります。正しい判断ができるようになるまでは、家の人と相談をしながら使うことが望ましいですね。

保護者のみなさん、早朝より来ていただきありがとうございました。

今日の朝の活動は「ペア読み聞かせ」です。高学年が低学年の子たちに読み聞かせをします。

とてもうれしそうに聞いていてくれました。のぞき込むようにして絵本に集中していた子、ニコニコしながら聞いていた子、小さい子の表情を見ながら読んでいてくれた子、本の持ち方を工夫して見やすいように気を遣っていてくれた子など、ほのぼのとした雰囲気が教室に広がっていました。楽しい時間をありがとございました。

今朝は5年生のあいさつ隊。今日は暖かくなりそうですが、やはり朝は寒いです。あいさつをする子たちの息も真っ白。

来週は、今週よりも寒くなりそうです。寒さに負けずに、元気な声が響くとよいですね。

本年度4回目の「命を守る訓練」を行いました。今回は、訓練の日も時間も伝えず、休み時間に訓練を開始しました。それぞれ身を守ることはできたでしょうか。

写真のように、運動場で遊んでいた子たちは、身をかがめ、頭を守ることができていました。校舎から避難してくる子たちは、口に手やハンカチをあてて避難してきました。避難の仕方はよかったです。課題は、集合後に「おしゃべりをしない」です。

※明日は、『学校開放タイム』があります。2時間目まで授業を参観したり展示してある書き初めなどを見ていただいたりすることができます。また、2時間目は、6年生が『情報モラル』について、警察署の方から話を聞きます。インターネットやスマートフォンなどの情報機器を介した事件が数多く報道されています。子どもたちがトラブルに巻き込まれないために、正しい知識を持っていることは大切なことです。保護者の方々にも、ぜひ聞いていただきたいと思います。よろしくお願いします。

今日の昼休みは、「たてわり遊び」です。1年から6年までが一緒になって教室で遊びました。雨天のため、室内でできる遊びということで、『リーダーは誰?』のような遊びをやっているところが多かったです。

みんなとても楽しそうでした。準備してくれた高学年のみなさん、ありがとう。

23年前の朝、阪神淡路大震災が起こりました。大勢の人が建物の倒壊や火災で亡くなった大変悲しい出来事でした。この災害をきっかけに防災意識は高まりましたが、気をつけていても災害はいつ起こるかわかりません。少しでも被害を少なくするとともに、自分の命を守るための訓練や準備はしておきたいですね。今日は、そんなことを考えながら、過ごしていきたいです。

さて、今日は傘をさしながらのあいさつ隊。一昨日とは別の1・6年の子たちが雨の中、元気なあいさつをしました。

あいさつ隊の活動ではとても大きな声が飛び交います。こんな元気な声が一日中学校内で聞こえると、「あいさつ」が学校の『宝物』、『じまん』となります。そんなふうになるようにみんなで活動を広げていきたいですね。

6年生は3時間目に、市役所税務課の方による「税」に関する学習をしました。税がある社会とない社会を比べたDVDを見ながら、税の必要性について考えました。

学校を建設するのにおよそ11億円必要で、それが税金でまかなわれていることを知りました。最後に1億円がどのくらいものなのかを実感する機会もありました。

道路や橋の建設・維持、消防、警察、ゴミの処理など、当たり前にあると思っているものが身の回りにいくつもあることに気づきました。税がなくなって、はじめてわかるありがたさ。そんなことを考えた1時間でした。

★昨日から「書き初め展」を行っています。ぜひご覧ください。19日(金)まで展示してあります。

現在のところ本校では、インフルエンザにかかっている子はいませんが、市内ではインフルエンザや発熱の子が多くなり、早帰りや学級閉鎖のところもあるようです。南姫小にもインフルエンザが広がる可能性もありますので、まずは「うがい」「手洗い」、規則正しい生活が大切です。必要のない外出も控えた方がよいですね。十分に気をつけてください。

さて、健康な体づくりのため、今日から朝の運動では持久走の取り組みを行っています。準備運動をしっかりと行い、徐々に体を温めて走る準備をして走り始めます。

はじめは学級でそろってゆっくりとしたペースで走り、後半は自分のペースで走ります。先生たちの励ましの声も飛び交っていました。

今日のように暖かい日ばかりではないと思いますが、自分の体調と相談しながら取り組み、体力の向上に励むことを期待しています。