合宿へGo!!】

5年生は恵那山荘での合宿に向けて出発しました。今まで準備してきたり練習してきたりした成果を発揮してくることができるでしょうか。

1日目はネイチャーゲーム・ボート体験・グランドゴルフ・キャンプファイヤー。2日目は野外炊事を行ないます。2日間が降ることなく予定通りの活動ができるとよいですね。

安全坊や参上!!】

PTA役員さんが、学校の下の所に『安全坊や』を設置してくださいました。見通しの悪いところでは事故が起きる可能性が高いため、十分に注意していたいですね。

安全に気をつけて登下校していても事故が起こったケースが、全国でいくつかありました。気をつけていても避けることができないこともあるかと思いますが、安全な自転車の乗り方歩くときに気をつけることなど、自分の身を守るためにすべきことを学校でも指導しています。交通ルールマナーを守ることが身を守る第一歩です。

今年度も専門の講師の先生に来ていただいて「水泳教室」を行ないました。水泳の授業が始まる時期ですが、できる限り早い時期に実施し、正しい泳ぎ方を学びます。

3年生

4年生

ポイントを押さえた指導をしていただき、子どもたちも楽しく学びました。今年度は2回教えてもらいます。第2回目は明後日の予定です。自信をもって泳げるようになることを楽しみにしています。

図書委員さんによる「本クイズ」が昼休みに図書室で行なわれています。今日はその最終日です。

読み聞かせをして、それに対するクイズを出します。難しそうなクイズでもよく答えていました。しっかりと聞いているのですね。図書委員さん、いろいろなイベントありがとう。

今日は学校評議員さんたちに授業を見ていただき、学校の活動について意見をいただきました。

 

どの子も落ち着いて授業に参加している様子を見てもらうことができました。その後の懇談会では、ICT危機の活用のこと、発言の仕方などに関わるご意見をいただきました。また、地域活動への参観に関することや家庭でのしつけについても意見交流されました。

今週は図書館まつりです。それにあわせて、PTA母親委員さんに『読み聞かせ』をしていただきました。子どもたちが楽しめるような本を選んで、表現豊かに読んでもらいました。

話に入り込み、思わず出る笑顔。読み聞かせをきっかけに、今まで読んだことのない分類の本にも興味をもってくれると嬉しいですね。お母さん方、ありがとうございました。

今日は2年生と6年生の俳句学習です。

みんな指を折り数えながら、五七五になるよう言葉を見つけていました。今年も多くの作品が入選できるとよいですね。

<図書館祭り~朝の読み聞かせ~>

<図書館祭り~本クイズ~>

<プール開き>

先週末から梅雨に入り、雨の日が多くなりますが、4年生の子たちは元気に校外学習に出かけました。今日は、愛岐処分場三の倉センターの見学です。家庭から出るゴミがどこでどのように処理されているかを勉強してきます。

午前中は、愛岐処分場に見学に行きました。かなり、においが強かったようです。 昼食は「地球村」で食べ、わずかな時間でしたが、みんなで遊んできました。

午後は三の倉センターの見学です。いろいろなところを見学させてもらい、メモもたくさん取ってきました。ゴミについてどのようなことを学んできたのでしょうか。

今日は民生委員さんとの懇談会が行なわれました。4時間目の授業を見てもらったり今年度の学校の取組の説明をしたりしました。残念ながら4年生は、校外学習のため参観はしてもらえませんでした。

正しい姿勢で字を書いている1年生。2年生では「ザリガニ」について体験をもとに話し合っていました。3年生は国語でさまざまな「こま」について教科書をもとに発表し、5年生は社会科で沖縄でのくらし、6年生は算数のまとめの問題に取り組んでいました。堂々と発表したり、発表者の方を向いて静かに聞いたり、友だちと教え合いをしたり、一生懸命に学ぶ姿を見てもらうことができましたと思います。

8日、南姫地区の主張大会が行なわれました。本校からは、会の始めに合唱を披露する子たちと3名の発表者が参加しました。

参加者の半分以上が低学年の子でしたが、高学年の子たちも負けずに元気な歌声を発表しました。数回の練習でしたが、上手に歌えていました。

発表が終わってほっと一安心。緊張が解けてリラックスした表情がとても印象的でした。22日の市大会では精一杯主張してくれることを楽しみにしています。