青空タイムでは、体育委員会による「ボールパスラリー」に取り組んでいます。昨年度は、南姫小の6年生が117回で県1位になりました。今年度も最高記録をめざしてチャレンジしています。

今日の結果は、

1年 (赤)男子46回、女子38回  (白)男子36回、女子53回

2年 (赤)男子62回、女子58回  (白)男子67回、女子64回

3年 (赤)男子69回、女子61回  (白)男子63回、女子55回

4年 (赤) 75回        (白) 65回

5年 (赤)男子79回、女子56回  (白)男子81回、女子58回

6年 (赤)男子63回、女子55回  (白)男子75回、女子63回  以上の通りです。

回数を増やすための秘訣は何でしょうか。相手に速くボールをパスすること、ボールをとったらすぐに投げること・・・。他は、何でしょうか。とにかく、休み時間に何度も練習しないと上手にならないのは確かです。暑さに負けず挑戦あるのみ。

今日は、今回最後のあいさつ隊の活動です。全校の皆さん、とてもさわやかなあいさつありがとうございました。最後を担当するのは5年1組です。6回の活動でとても元気がよく、さわやかなあいさつが飛び交いました。締めくくりの日にふさわしく、あいさつ隊も登校する子たちもいつも以上の勢いであいさつしていたようです。

あいさつ隊の活動がきっかけとなって、あいさつを「することの楽しさ「されたときのうれしさを感じることができたと思います。せっかくそれらを感じることができたのであれば、これからも続けていきませんか? 南姫小学校の中だけではなく、地域の人にもあいさつを進んでして、あいさつあふれる町になるとよいですね。ぜひ「ボランティアあいさつ隊」に入隊しませんか?

昨日に引き続き、今日は屋内での体力テスト。体の柔軟性を調べる「長座体前屈」、握る力を測る「握力」、俊敏性を調べる「反復横跳び」、体を支える強さを調べる「腹筋」などのテストを行います。低学年と高学年がペアになって調べます。

◆2・4・5年生

(握力)

(長座体前屈)

(反復横跳び)

(腹筋)

◆1・3・6年

(握力)

(長座体前屈)

(反復横跳び)

(腹筋)

今日は、3年生のあいさつ隊でした。回数を重ねるたびに元気さが増していくようです。あいさつ隊の活動がある朝は、いつも以上にあいさつの声が飛び交います。

 

あいさつ隊の活動も、あと1学級になりました。この取組をきっかけに「あいさつボランティア隊」ができるとよいですね。

1・2時間目に、4~6年の体力テストを行いました。今日は屋外の記録をはかります。昨年度よりも記録は上がっているでしょうか。

(50m走)

(ボール投げ)

(幅跳び)

3・4時間目は、1~3年です。

(50m走)

(ボール投げ)

(幅跳び)

とても頑張って記録をとりました。記録がよくなって喜んでいる子もたくさんいました。もっともっと記録を伸ばすには、休み時間に外で元気に運動したり遊んだりするとよいですね。ドッジボールや鬼ごっこ、うんていなど、いろいろな遊びをしましょう。

1年から6年までが集まり、たてわりグループをつくり遊びます。今日はその第1回目。各グループが集まり、名前や好きなものを言って自己紹介をします。自分の前に紹介した人の名前、そのまた前の人の名前を言いながら自己紹介をしていきます。

  後になればなるほど、紹介する人が増えて大変です。でも、みんな楽しそうでした。その後は運動場に出て、次回のたてわり遊びの場所を確認しました。

姫川探検隊が川の中の生き物を見つけに姫川へ行きました。保護者の方々が見守ってくださる中、土岐川観察館の先生に一緒に川に入ってもらって学習を進めました。

(いよいよ出発!)

 

(探検開始! 見守るお母さんたち)

「何かいるかな?」

 

捕まえたさかなやそのほかの生き物を見たり、観察館の方から話を聞いたりしました。

今朝のあいさつ隊は2年生です。みんな大きな声であいさつをしています。階段のところまで迎えに行って、待ち構えるかのようにしてあいさつをします。2年生らしい元気な姿で、登校する子たちもたくさんの元気をもらいました。

 

今日は、4年生の「あいさつ隊」。今年度3回目のあいさつ隊の活動です。週明けの月曜日。さわやかな「おはようございます」の声が響いていました。

「さきがけあいさつ」を心がける人も多くなりました。進んであいさつができる姿が多くなり大変うれしいです。あいさつが活発に行われるようになる方法はほかに何があるでしょうか。

朝の活動では、担任の先生による読み聞かせです。本を食い入るように見る子、先生の語りに反応しながら聞く子など、楽しい雰囲気で一日がスタートしました。

 

5年2組は、担任の先生が出張のため、自分たちで静かに読書をしていました。先生がいなくてもできることはとても素晴らしいですね。さすが5年生。