今週は高学年の「俳句」の授業です。恵那合宿や修学旅行の楽しかった思い出を俳句にしました。情景を思い浮かべながら、指折り数えて考えていました。

(5年生)

(6年生)

自分の思いを17文字でうまく表現できました。夏休みに毎日一句つくるのもいいかもしれません。誰か挑戦してみませんか。

講師の先生方、ご指導ありがとうございました。

昨日に引き続き。今日は低学年の授業参観と懇談会です。前回のPTA総会の日の授業参観と比べて、成長が見られたのではないでしょうか。1年生も小学生らしくなってきましたね。

学年懇談会では、どの学年も1学期の学校生活の様子や夏休みに向けての話をさせてもらいました。夏休みまで約1ヶ月。担任からお伝えしたことをもとに、親子で計画を立て始めてください。有意義な夏休みになるようよろしくお願いします。

今日は4~6年とみやまの授業参観と懇談会でした。今年度2回目の授業参観でしたが、今回は保護者参加型の授業が多かったようです。事前にお知らせもしてあったようですが、ご協力ありがとうございました。照れながらもうれしそうな表情で授業に臨んでいる子どもたちの顔が印象的でした。

雨の中ありがとうございました。明日は、1~3年です。

今朝の姫子ども朝会では、保健環境委員から「歯みがき」の話がありました。先日行われた歯科検診の結果をもとに、どのように磨くとよいのかを歯の模型や図を使ってわかりやすく説明しました。

治療の必要がある歯は早めに手当をしてもらうとよいですね。後になればなるほど痛みがひどくなります。永久歯は一生使うものです。毎日の正しい歯みがきは、子どもが大人になるまでは親さんが見届けてください。

以前、4年生が歯みがきについてインタビューしたことをまとめた新聞をつくりました。

また、朝会の最初には、今月の歌「翼をください」を全校で歌いました。

4年生の理科の学習で「星」について取り組んでいます。今日は講師の先生に来ていただき、パソコンを使いながら教えてもらいました。

星座早見表を使って、今日の星の位置も確かめました。あいにくの曇り空ですが、夜には晴れて星が見えるといいですね。

朝の「あおぞら」ではラジオ体操に取り組んでいます。今日で2回目です。夏休みの地域や運動会でもラジオ体操を行います。しっかりと体や腕、指先まで伸ばすと、ラジオ体操といえどよい運動になります。細かいポイントを教えてもらいながら練習しました。

 

肘も指もしっかりと伸ばすことができていました。

2年生は「にこにこ畑」の草取りです。上手に「育てる」には手間がかかりますね。

2週間前に行った田植え。今はこんなふうに育っています。

毎日暑い日が続きますが、子どもたちは元気に学校生活を楽しんでいます。

(2年算数 長さを測る)

(1年図工 砂を使って)

(中学年)

また、今日は図書館祭りの最終日。様々な活動を行い、「ビンゴカード」に判を押してもらいました。ビンゴが完成したら、豪華賞品がもらえます。豪華賞品とは・・・

これからも読書を増やしていきましょう。賞品の「しおり」も使ってくださいね。

3年生が「まちたんけん」に行ってきました。たんけん先は「東明寺」と「神明神社」。「東明寺」では住職さんから話を聞きました。

また、神明神社にも行ってきました。下の写真にある階段の両脇に、石でできた動物のような像がありました。この像は何でしょうか。覚えていますか。

 

今年も『俳句』に取り組みました。昨年度も教えてもらった先生方に来ていただき、2・3・4年生が俳句をつくりました。季語を入れ、五・七・五と数えながら言葉を探します。楽しかった様子や場面を思い描きながら、自分にしかできない句をつくります。

(2年生)

(3年生)

   

(4年生)

 

元気いっぱい楽しく授業ができました。来週は高学年が教えてもらいます。

今週の「図書館祭り」は『静』の活動。それに対して今日の昼休みの「なかよし遊び」は『動』の活動。じっくりと読書をすること、思い切り遊ぶこと。この両方が楽しい学校生活をつくります。どちらも一生懸命できていました。

今週は暑い日が続きます。家に帰ったら十分に体を休めましょう。そして、登校する際は水筒の準備忘れずに。