今日はあいにくの曇り空。校庭の桜はこのような状態です。

今年度最終日を迎え、明日からは新年度という節目の時です。しかし、世の中はコロナウィルスの話題ばかり。何とも落ち着かない年度末を迎えていますが、新たな学年でのスタートに向けて、心の準備と道具の準備をお願いします。春休みはあと1週間です。不要不急の外出をせず、体調を整えてください。この1年、本校の教育活動にご協力ありがとうございました。令和2年度もよろしくお願いします。

今年度最後の登校です。6年生がいない中、いつも通り登校できました。

階段をのぼってくると、上には5年生があいさつ活動をしています。6年生がつくりあげてきたことを引き継ごうとする気持ちがうかがわれました。子ども達を迎える教室は、それぞれ担任の先生が準備をしました。

久しぶりに会った友だち。どんな話をしたのでしょうか。4週間ほど会えませんでしたが、お互いに元気なことを確かめるように楽しそうに話をしていました。修了式や離任式は、放送で行い、担任の先生とのお別れを惜しみました。

4月からは、ジャンプ大作戦で大きくジャンプできたため、それぞれ次の学年へと進みます。一つ学年を重ね、さらに大きく成長できるよう努力を続けてほしいですね。

それでは4月7日までさようなら。

久しぶりに出会う友だち。小学校生活最後の日。臨時休校。さまざまなできごとの中で、22人無事にこの日を迎えることできました。

入退場、証書を受け取る動作などの練習は登校直後の1回だけでしたが、堂々とした動きでした。その後教室に入って最後の学級活動。

そして、見送り・・・。

卒業おめでとうございます。楽しかった1186日の思い出を胸に、中学校でさらに力を伸ばしていけるように!!

雲一つなく晴れわたる気持ちの良い朝を迎えることができました。

卒業式前日。校庭の桜ももうすぐ満開。明日の卒業式を祝っているかのようです。

式場の準備も例年のように行い、卒業生の入場を待つばかりです。新型コロナウィルスへの対応のため、マスク着用や参加者の人数制限などでご協力いただいているおかげで無事に式を迎えられそうです。一番大事なのは、お子さんの健康です。体調を万全に整えておいてください。

明日もきっと晴れます。元気な姿で小学校最後の日を迎えることができるようお願いします。

学校下の道路の改修が終わりました。きれいに鋪装され、雨の日に歩きづらくなることもなくなります。

階段から降りて来たところは、坂道になっていて、飛び出しが心配です。「はしらない」という表示もはっきりと書かれています。気を付けて通るようにしたいですね。

また、近くの神明神社にも行ってきました。「しだれ桜」のつぼみも少しふくらんていました。もうすぐ春ですね。

臨時休校3週目に入りました。子ども達は家での生活をがんばっているでしょうか。もうしばらく続きますが、規則正しい生活をおくってください。また、朝夕の冷え込みは残っていますが、昼間は春を思わせるような温かさです。学校の階段下の桜も咲き始めています。

卒業式に向けての準備も進めています。上の掲示物は保健室前のものです。また、廊下や階段の中央のラインも消えかかっているとこがあったので、塗り直しています。

黄色の目立つ線になりますので、廊下を走る子が少なくなることを願っています。

教育委員会から【「学びに向かう力」を高める家庭学習用ワークシート】の紹介がありました。「岐阜県総合教育センター」のホームページに掲載されています。臨時休校中の学習支援策の一つとして、一般的に3月に実施されることが多い学習内容等を取り上げたワークシートになっていますので、ご活用ください。

【掲載ページのアドレス】 は下の通りです。

http://www.gifu-net.ed.jp/ggec/家庭学習用ワークシート/