今月の保健室掲示は、ジュースなどに入っている砂糖の量についてです。とても甘いものもありますが、どのくらい入っていると思いますか。

一日に必要な砂糖の量は「25g」だそうです。ところが、コーラは56gでスティックの砂糖が18本分にあたります。スポーツドリンクや紅茶、カフェオレ、オレンジジュースにも相当な量の砂糖が含まれています。このほかにもケーキやアイスクリームなどにもかなりの砂糖が入っています。ところがお茶には糖分が含まれていません。

3食の食事に含まれる糖分を含めると、一日にかなりの量の糖分を摂ることになります。糖分は、体に必要な栄養の一つではありますが、摂りすぎには注意をしないといけません。ついつい食べ過ぎたり飲み過ぎたりしないように、自分で調節をしながら摂るように心がけたいですね。

14日と15日に、今年度最終の授業参観を行ないました。どの学年も1年間の学習の様子や取り組んできたこと、成長してきたことを発表しました。

 

あいさつ隊の活動の最後は、低学年が担当です。進んで参加する子も増えてきて元気なあいさつが響いています。階段のところまで行って、もう来ないかな?」と確かめに行ったり、階段の上から登校してくる班の子たちに呼びかけをしたりして、自分なりのやり方活動に参加しています。

約1週間、元気なあいさつの声が響きました。普段の学校生活の中でも、「こんにちは」という声が多く聞かれます。とてもさわやかな気持ちになります。

家庭でも朝起きると、「おはよう」と家族の人たちにあいさつをしている姿が目に浮かびます。家庭でのあいさつの躾があってこそ、外でのあいさつができるようになってきていると思います。学校でも先生から進んであいさつすることを心がけています。今後ともご家庭でもよろしくお願いします。

粘土作品や版画に取り組みました。手に粘土をいっぱいつけながら、集中して作品作りをしている様子が想像されます。版画では、ユニークな形をうまく組み合わせたり、紙を丁寧に切ったりして、自分の思いを一生懸命に表現しました。

    

高学年になればなるほど、細かいところまで丁寧に彫ったり、形や色合いなども考えたりしながら作品作りに取り組みました。

あいさつ隊の活動を中学年の子たちが中心となって行ないました。昨日は4年生、今日は3年生が担当です。登校してすぐ並び、元気な声で、楽しそうにあいさつをしていました。

毎日6年生も大勢参加しています。家でも、学校でも、地域でも、進んであいさつができると、何となく気持ちがよくなります。目が合っても、あいさつをしないですれ違うのは気まずいですね。そんなときは、勇気を出して自分からあいさつを!あいさつをされるよりも、自分から進んであいさつを!「さきがけ」あいさつを!

校舎周辺の環境整備が進んでいます。駐車場付近やうさぎ小屋周辺、中庭の植栽をきれいにしてもらいました。うっそうと茂っていましたが、スッキリとして風通しがよくなりました。

また、運動場への階段の修理や階段脇に手すりをつけてもらいました。運動場への行き来が安全にできます。

今年の夏までには、普通教室にエアコンがつきます。そのための準備も進められています。2舎の裏側(駐車場)にあった銀杏の木が、室外機設置のために伐採されました。

今週から『あいさつ隊』の活動がはじまっています。今年度最後の取組になります。元気なあいさつが飛び交うと、気持ちよい一日のスタートが切れそうです。

その日の担当学年だけではなく、大勢の子たちが自主的に参加しています。とても素晴らしい姿です。来週は低学年と中学年が担当です。今週以上にさわやかな声が響くことを楽しみにしています。

昨日から今日にかけて、持久走記録会を行ないました。今まで練習してきた成果を十分に発揮できたでしょうか。

最高記録が出た人、記録が伸びず悔しい思いをした人、苦しくなっても最後まで走りきった人、それぞれががんばりました。体調が悪く見学した人もいましたが、応援でみんなを励ましていました。みんなよくがんばりました。一生懸命に取り組む姿はとてもさわやかでした。

応援に来てくださったみなさん、ありがとうございました。

6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行ないました。講師は2名の保護司さんです。保護司さんから話を聞いたり、DVDを見たり、担任の先生とロールプレイをしたりして、薬物を乱用することの恐ろしさを学びました。

一度でも薬物を乱用すると、一生その影響を受けます。脳に異常をきたし、普通の社会生活を送ることができなくなります。人間らしい生活ができなくなるのでしょうね。とても恐ろしいことです。そうならないためには、あやしいと思うものには「関わらない」「断る」という正しい判断ができることです。また、薬物に関する正しい情報や知識を身に付けることです。

薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ。」

1月から取り組んできた「青空タイム」での持久走。今日が最終日です。明日の記録会に向けて、一生懸命に走りました。

記録会のおよそのスタート時刻は次の通りです。

9:00(2年生)、9:30(1年生)、10:00(3年生)

10:30(4年生)、11:00(5年生)、11:40(6年生)