6/2(火)、分散登校第2弾の2日目でした。今日は、午前中に「国京・白山・姫」が登校し、午後が「大針・大薮・北小木」の登校です。

学校生活では、「手洗い」や「マスク着用」、「換気」など、新しい生活様式が少しずつ定着してきています。

今日は、昨日よりも気温が高く、子ども達の額にも汗が光っていました。熱中症にも気をつけなければならないので、「ソーシャルディスタンス」を早く定着させ、時にはマスクを外して呼吸を整える習慣も身に付けていきたいですね。

 

6/1(月)、分散登校第2弾がスタートしました。今日は、午前中に「大針・大薮・北小木」が登校し、午後に「国京・白山・姫」が登校します。

明日、6/2(火)は、午前が「国京・白山・姫」になり、午後が「大針・大薮・北小木」になります。

5/29(金)、より安心・安全な学校生活を目指して、再度、全職員で会議を行いました。

より安全な「登下校の方法」、「給食配膳の方法」、「手洗い時間の十分な確保」、「毎日2回の校舎内除菌方法」など、みんなで意見を出し合いながら、新しい生活様式を確認しました。

文部科学省より、一人一つずつ、布マスクが届きました。

6/1(月)に、児童に配りますので、よろしくお願いいたします。

5/28(木)、「国京・白山・姫」の2日目の登校日でした。

今日で、分散登校の第1弾が終了しました。

この後、会議を行い、「新しい生活様式」で過ごした4日間について「振り返り」をし、来週の分散登校第2弾に備えます。

分散登校第2弾は、「午前グループ」と「午後グループ」に分かれる登校です。

6/1(月)は、午前が「大針・大薮・北小木」、午後が「国京・白山・姫」になります。6/2(火)は、その反対のパターンになります。

不慣れな登校が続きますが、よろしお願いいたします。

5/27(水)、「大針・大薮・北小木」の2日目の登校日でした。

「新しい生活様式」にも、少しずつ馴染んできているようで、初日よりも表情が朗らかでした。

分散登校の期間を有効に使い、感染症拡大を防止する「新しい生活様式」を確立していきたいと思います。

5/26(火)、今日は国京・白山・姫地区の登校日でした。

今日も、朝から、たくさんの地域の方々や保護者の方々が、子ども達の登校の様子を見守ってくださいました。本当にありがとうございます。

学校では、担任の先生方が、子ども達の不安を少しでも取り除けるよう、「新しい生活様式」の話をしたり、一人一人と面談をしたりしています。

時々刻々と状況が変化する現在ですが、子ども達の安心・安全を第一に、保護者、地域、学校、一体となって乗り越えていきましょう。

5/25(月)、いよいよ登校日。今日は、大針・大薮・北小木地区です。

校長先生や保護者の方、地域の方に見守られながら登校しました。

登校したら、ソーシャルディスタンス通路を通り、体調の確認、消毒をして校舎に入ります。

朝遊び。久しぶりに、友だちと遊べて嬉しそうでした。

教室では、「新しい生活様式」の話、担任の先生との個人面談、検温カードの説明、プリント・ドリル学習などが行われました。

「新しい生活様式」など、慣れないことはいろいろありますが、まずは、子ども達が学校に戻ってきたことが、本当に嬉しいことです。

保護者、地域、学校が一体となりながら、この状況を乗り越えていきましょう。

 

 

いよいよ、来週から登校日が始まります!

5/25(月)は、大針・大薮・北小木。

5/26(火)は、国京・白山・姫、です。

先生方は、学校再開に向けて、最後の大詰めです!

<ソーシャルディスタンス>

<教室の席の工夫(間隔・市松机列)>

<手洗い・消毒>

<新しい生活様式の指導資料>

<高性能空気清浄機>

<4・5月の学習も丁寧に指導>

<児童が気持ちよく登校できるように>

あとは、みんなが帰ってくるのを待つだけ(^_^)

※お姫TVの「学校がはじまるよ」も参考にしてみてください。