4年生は総合的な学習の時間に、自然について学んでいます。姫川探検、砂防教室、米作りなどに年間を通して取り組んでいきます。22日は春の姫川探検です。土岐川観察館の先生に来ていただき、姫川に入りました。どのような生き物がいるかや水質について学びました。保護者の方々に見守られながら、タモを片手にさあ探検!

 

生き物がたくさん育つ川であり続けるために、何ができるのでしょうか。

修学旅行1日目。渋滞もなく順調に奈良に着きました。奈良では、青空とさわやかな風の中、法隆寺や東大寺の見学をしました。

   

今年度は、1日目に京都に移動し、清水寺近くの旅館に宿泊。2日目は清水寺からスタートし、二条城・金閣寺の見学です。

班で協力して楽しく活動を行なうことができました。雨は降っていましたが、とてもさわやかな修学旅行になりました。また、満足できる修学旅行になったのは、旅行準備や送迎などご家族の方々のおかげです。ありがとございました。

あいさつ隊の3日目です。今朝は3年生を中心に行ないました。3年生以外にも高学年がたくさん参加して、およそ50人で行ないました。だんだんあいさつの輪が広がっています。

明日から6年生は修学旅行です。そのため、次回のあいさつ隊の活動は金曜日になります。また元気なあいさつが飛び交うことを楽しみにしています。

3年生は、社会科の学習で南姫のまち探検を行なっています。今日は、郵便局や公民館、ふれあいセンターの見学に行ってきました。

(郵便局)

(公民館)

 

(ふれあいセンター)

 

それぞれの施設にはそれぞれの役割や工夫があります。どんなことがわかったかな。

昨日から始まったあいさつ隊の活動。6年1組と5年1組が行いました。他学年の子も参加してのあいさつ。どんどん広がることを期待しています。

昨日の「大仏」に続き、今日は『五重塔』です。修学旅行最初の見学地である法隆寺の五重塔を実物大で描きました。実物はどんなに大きいのでしょうか。楽しみです。

法隆寺に関する「七不思議」があります。バス内でガイドさんが教えてくれると思いますが、この塔の上部にある「九輪」もその一つです。どんな不思議なのでしょうか。

来週の修学旅行に向けて、事前の調べ学習やしおりづくりと確認などを行なっています。その一環で、今日は運動場に「大仏」を描きました。ラインカーで線を引いているときはよくわかりませんが、離れてみると全体の様子がよくわかります。

実物を見るのが待ち遠しいですね。

4年生が消防署見学に行ってきました。姫駅から電車に乗って小泉駅まで行き、そこからは歩いて北消防署にいきました。消防署では消防や救急の説明をしてくださいました。

 

消防服に着替えるのにかかる時間は、わずか数十秒。酸素ボンベを含めると30kgの重さになるそうです。また、外では訓練の様子も見せてもらいました。

司令室の様子や消防自動車や救急車の中も見ました。いろいろなものが準備してあり、さまざまな場面に対応できそうです。

とても暑い日で汗をいっぱいかきましたが、新しく知ったこともいっぱいありました。安全なくらしを守るための仕事にはどのようなものがあるか。わかったでしょうか。社会科の学習で見てきたことをもとに授業を進めていきましょう。

たてわりでの活動が始まりました。今日は第1回目の自己紹介です。1年生から6年生までが集まって、ゲームを交えた自己紹介を行ないました。

次回からは、運動場で遊んだり教室でゲームをしたり・・・。6年生の子たち中心に、全員が楽しく遊べるとよいですね。

昨年度の6年生が取り組んだ「さきがけあいさつ」。今年度、姫っ子委員会が引き継ぎました。学校や地域でどんどんあいさつが広がることでしょうね。

明日から始まる『あいさつ隊』の活動に向けて、姫子ども朝会で委員会の子たちが呼びかけをしました。