11月4日(火)に「朝ちょボ」を行います!ぜひ多くのご協力をお願いします。
10月20日(月)も、たくさんのペットボトルキャップとアルミ缶が集まりました。
たくさんのご協力ありがとうございました!

以下は前回の「朝ちょボ」の様子(再掲載)です。

全校で「8の字跳び」に挑戦する青空タイム。
今日は空一面が白い雲に覆われ、「青空タイムだけど白空だね」との声に思わず笑顔になりました。
6年生と5年生はさすがの跳びっぷりで、息を合わせて軽やかに縄をくぐります。低学年は先生が回す縄に、「せーの!」と元気いっぱいに掛け声を合わせ、失敗しても、タイミングを外しても、みんなで声を掛け合います。中学年は自分たちで縄を回すチームもあり、「タイミングそろえようね!」と励まし合う姿がとても頼もしく感じられました。
どの学年も、それぞれのペースで協力しながら頑張る姿がとても温かく、これからの成長がますます楽しみになりました。

福祉学習で学んできたユニバーサルデザインの知識を実践に生かす日でした。「楽しんでもらいたい」「喜んでもらいたい」と工夫をしたり、かわいらしく飾ったりしながら準備を進めてきました。ゲームを丁寧に説明したり、結果に一緒に喜んだりするステキな姿が多く見られました。

5年生と4年生が音楽を通して心温まる交流をしました。
12月の音楽祭に参加する4年生に向けて、5年生が合唱を披露し、お手本としての姿を見せました。その後、4年生の合唱や合奏を聴き、良かったところや工夫の提案を伝え合いました。姿勢や音程についての丁寧なアドバイスの中に、頑張っている4年生を思いやる優しい言葉もあり、「さすが5年生」と感じさせる場面がたくさんありました。
4年生の目に映る5年生は、とても頼もしく、大きく見えたと思います。
11月には研究発表会で音楽の授業を見てもらう予定の5年生。発表の直前には、4年生に仕上げた合唱を聴いてもらう約束もしていました。いいぞ!5年生!

4年生が岐阜県博物館の方とオンラインでつながり、水害について学びました。
海津市の過去の水害を中心に、博物館に展示されている資料を映し出しながらのお話に、子どもたちは真剣に耳を傾けました。思わず、画面越しに実物資料が見られることに、「オンラインの時代はすごい」「ICTって便利だなぁ」と呟いてしまいました。
画面の向こうの先生からの問いかけに、たくさんの手が上がり、発言をする子には先生がカメラを向けるなど、遠距離での授業が展開されていました。(時にはOKのサインも)
4年生は、社会科見学で実際に岐阜県博物館を訪れる予定です。恐竜の展示なども楽しみにしており、ますます学びへの関心を高める時間となりそうです。

2年生が心をこめて作った「おもちゃランド」に、1年生を招待しました。
2年生は、遊び方を説明したり、分かりやすいように画用紙に説明文を書いたりして、1年生に楽しんでもらえるよう準備をがんばってきました。
当日は、1年生が「すごい!」「もう一回やりたい!」と笑顔で遊ぶ姿がたくさん見られ、2年生も嬉しそうでした。お兄さん、お姉さんとして相手の気持ちを考え、優しく接する姿に成長を感じました。
子どもたちの笑顔があふれる、温かい時間となりました。

南姫小で「就学時健診」を行いました。
来春入学を控えた子どもたちは、とても落ち着いて健診を受けていました。
健診が始まる前や、終わった後に、「校長先生!」と声をかけて、手を振ってくれる子や、ハイタッチしにきてくれた子もいて、とてもうれしかったです。一人一人の笑顔を見て、4月にまた会える日がますます楽しみになりました。
健診では内科・眼科・歯科などによる診断を行い、一人ひとりの健康や発達の状況を確認しました。安心して小学校生活を迎えられるようサポートする大切な機会となりました。
1月の入学説明会でまた元気に会いましょう。楽しみだな!

4年生が、中部地域づくり協会の方を講師に迎え、水害講話を聞きました。子どもたちは、実際に見たことがない伊勢湾台風の被害の様子や線状降水帯発生時の被災の様子など、VR画像を通して疑似体験しました。

 授業の後半では、台風で雨が大量に降る理由や雲ができる理由をペットボトルの実験装置を使って体験したりすることもできました。また、伊勢湾台風の被害について、AIのおじいさんと対話しながら見識を深めるなど、現代ならではの体験をすることができました。

次回(11月4日火曜日)は、多治見市協力のもと防災体験講座を行います。

爽やかな秋晴れの下、東山動物園に生活科見学に行ってきました。
1年生と2年生の混合グループで計画をたて、見学して回りました。レッサーパンダに「可愛い!」キリンに「首がなが~い!」と歓声をあげながら回りました。もちろん、話題のコモドドラゴンも見てきました!