2月16日(月)に「朝ちょボ」を行います!ぜひ多くのご協力をお願いします。
2月2日(月)は、ペットボトルキャップ867個、アルミ缶41個と、たくさんのペットボトルキャップ・アルミ缶が集まりました。
ご協力ありがとうございました!
以下は前回の「朝ちょボ」の様子(再掲載)です。










学校で飼っていたウサギの「さる」が、本日、息を引き取りました。
茶色い毛の「さる」は、寒そうに震えていた日も、目の病気にかかったときも、子どもたちが力を合わせて世話を続けてきました。藁をしいて温めたり、病気の様子を気にかけて見守ったりと、みんなで大切に育ててきた存在です。
「さる」とのかかわりを通して、子どもたちは命の尊さや、思いやりの心を学びました。これまで見守ってくださった皆さまに感謝申し上げます。
そして、「さる」の安らかな眠りを心より願っています。
「さる」への感謝の気持ちを込めて、4年生の子どもたちがこれまで記録してきた写真付きの飼育日記を掲載します。(「さる」への愛情がたくさん たくさん詰まっています。)




















市内ではインフルエンザが大流行しており、南姫小学校でも感染拡大防止のため先週は対応をとりました。前回はインフルエンザA型、今回はB型によるものです。
月曜日・火曜日には2・3年生が早帰りや学年閉鎖となり、木曜日・金曜日は2年生のみ延長となりました。
そして本日、3年生の子どもたちが元気な笑顔とともに学校に戻ってきてくれました。教室に明るい声が響き、学校にも活気が戻りましたが、まだまだ油断はできません。引き続き、マスクの着用や手洗いなど、基本的な感染予防を心がけていきましょう。
おかえりなさい、3年生のみんな。


貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
今後も一人一人の子供に寄り添った学校づくりに努めていきます。