天気にも恵まれ、順調に運動会を進めることができています。練習してきたとおり、子ども達は、係の仕事や各種目を上手にやっていてくれます。その頑張りの一部を紹介します。

        

1日応援ありがとうございました。片付けも大勢の保護者の皆さんに助けていただいて短時間ですみました。きっと子ども達にとって思い出に残る楽しい運動会になったことと思います。今日はゆっくりと体を休めてください。地域の方々も最後まで声援ありがとうございました。

今朝6時15分の空模様です。この調子でいくと「運動会」はできそうです。気象情報では午前中は曇で、午後に天気がくずれそうですので、プログラムを変更する場合もあります。ご理解とご協力をお願いします。

おはようございます。待ちに待った運動会ですが、残念ながら天気が思わしくなく、明日へ延期となりました。

明日、晴れることを祈りながら今日は体を休めてください。

今日が運動会前最後の練習。子ども達は家族の人や地域の人に格好いい姿を見てもらおうと一生懸命に取り組んでいます。必死になってやっている姿は、本当にほほえましいですね。明日の天気が心配ですが、きっとできると信じて準備をしています。

5時間目は4~6年で準備です。道具の準備・動きの確認などそれぞれの仕事に取り組みました。みんなの力で準備できたことが素晴らしかったです。

9月1日の資源回収後に、保護者のボランティア草刈りをしていただき、スッキリとしました。しかし、3週間もたつとまた生えてきます。そんな状態の中で、校務員さんが朝7時頃からグランドや周辺の草刈りをやってくださっています。見えないところで支えてもらっているのですね。感謝!!

毎日運動会の練習が行なわれています。少し気温も下がり、風も吹いてくるので活動しやすくなってきました。運動場では、いっぱいに広がって演技の練習をしたり、本番と同じように走ったりと、最終段階に入っています。また、下の絵は、当日掲示する「万顔旗」です。どんなめあてが書いてあるか楽しみにしていてください。

土曜日まであと3日。今朝は運動会総練習です。開会式・閉会式の練習の後には、1年生の個人種目を実際に行ない、決勝や採点、放送などそれぞれの係の動きも確認しました。きびきびと動く姿がとてもさわやかでした。

次に全校綱引きの練習です。今日の練習では、実際に綱を引きました。本番はどのような結果になるか楽しみです。を合わせて、を合わせて、勝利をめざしてがんばってほしいですね。

土曜日の天気は、曇りまたはです。予定通りできることを祈って、練習をがんばっています。

USG167の進行状況

このような状況です。全学級会わせて1308枚のシールを貼ることができました。1日1日の積み重ねは大きいですね。個人の目標や学級の目標に向かって取り組むことが、運動会全体の成功につながります。あと3日、がんばって!!

公益財団法人 日本教育校務員弘済会岐阜支部というところから『教育環境整備』の一環として、図書の寄贈をしていただきました。

ここにある図書は、その一部です。

寄贈していただいた図書は、すでに図書館にはいっています。ぜひ、多くの本に触れ、知識を吸収できると良いですね。

今朝は、日差しが強いもののさわやかな風が吹き、比較的過ごしやすい朝となりました。連日の運動会練習ですが、今日は応援練習です。

数人の応援団で応援内容を考え、どのような指示を出すのかを考えることは、とても大変なことです。あと1週間、がんばってください。

9月は運動会練習もあり、けがが多く発生する時期です。かけっこで良い結果を出そうと、休み時間などに廊下で思い切り練習をしている子(?)もいます。ぶつかるととても危険ですので、練習は運動場でするようにしたいですね。下の写真は、保健室前にある掲示です。

ところが、今週になって気温が高く昼休みに運動場で遊ぶ機会がありません。残念ですが、教室や校舎内で上手に遊んだり練習したりするしかないです。そうやって工夫しながら楽しく過ごすことも大切ですね。安全に気を付けて生活し、運動会の日が迎えられるとよいですね。

◆全校練習

運動会まで10日。今朝は朝活動から1時間目にかけて「全校練習」を行ない、主に開会式と閉会式の練習をしました。

今日も暑い朝でしたが、時間通りに集合し、元気よく練習できました。声や動きをそろえることで全校の一体感が高まり、みんなで運動会を作り上げる気持ちが高まります。返事の声などがそろうようになると、さわやかな雰囲気であふれる会になります。

◆昼休みの学級練習

気温が高いため、昼休みの練習は室内で行ないました。

一心不乱に踊りの練習をする学級、互いに見合って確認したり改善点をさがしたりする学級など、それぞれが工夫して教室内での練習に取り組んでいました。