コロナ禍でできなかった交通安全教室をしました。久しぶりの開催ということで2部構成で行いました。一部は、交通安全協会の方を中心に自転車の安全な乗り方について学びました。2部は、多治見市観光協会の方にお願いして多治見市で行っているレンタルサイクルを使って親子で自転車に乗る楽しさを学びました。電動自転車に乗る体験もし、親子で楽しみました。

南姫地区には、30区で管理してみえる華立マレットゴルフ場がある。このマレットゴルフ場はとてもよく管理され素晴らしいゴルフ場 です。地域にある施設を子供達にも使ってもらおうと、華立マレットゴルフクラブの方が講師となり、6年生がマレットゴルフ体験をしました。最初はうまくボールが打てなかった子供達が、講師の方たちの助言のおかげでみるみる上達しました。とても楽しく集中してやっていたため、あっという間に予定時間が来てしまいました。今度は家族で来たいと話す子たちもいました。

3年生が消防本部に社会科見学に行きました。太多線に乗って多治見駅から徒歩で消防本部に行きました。消防車の中に積んである道具や救急車の中ま で見せていただけました。その後多治見駅周辺を散策し、駅北の広場でお弁当を食べて帰ってきました。子ども達はとても楽しくそして勉強できたようです。

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

4年生、5年生、6年生がプール掃除をしました。4年生が小プールとトイレを、5年生6年生が大プールを掃除しました。一生懸命掃除してくれたおかげでとてもきれいになりました。全校のみんなのためにという思いを持ちながらとても丁寧に仕上げてくれました。その話をしたところ低学年の子達はとても感謝していました。ありがとうございました。

4年生が防災の授業を受けました。防災士の(株)diiの永井様を講師に、土砂災害と水害にどう対応するかの授業を受けました。これまでの災害被害に加え南姫地区のハザードマップの見方など色々な視点から学ぶことができました。4年生は1年かけて防災の学習を行います。

本日6年生が、救命救急講座を受けました。消防署の方とボランティアの方を講師に6年生が、胸骨圧迫とAEDの活用の仕方を学びました。胸骨圧迫については、人体を模した器具を使って行いました。どの子も一生懸命参加していました。

今日は、屋内の種目の体力テストをしました。 種目は、反復横跳び、長座体前屈、握力、上体起こしです。1年生は初めての種目ばかりで緊張していました。特に反復横跳びに手こずっていましたが、6年生が優しく教えていました。