第3回土曜学習「わがまち多治見大好き講座」を開催しました!

先日、7月11日土曜日に、3回目となる土曜学習「わがまち多治見大好き講座」を開催しました。
この日のテーマは、「知っておきたい土岐川五つのひみつ」ということで、土岐川観察館のみなさんを講師として、土岐川にかかわる、様々なことを学習することができました。

当日は、大変よい天気になったのですが、その前の雨により、土岐川の水位が高く、メインの活動とも言うべき「ガサガサ探検」が中止になってしまいました。子どもたちの安全を最優先に考えるということで、やむを得なかったのですが、楽しみにしていた子どもたちには、たいへん残念な思いをさせてしまい、申し訳なく思っています。

しかし、その代わりに、土岐川観察館から、予定よりもたくさんの生き物をつれていただき、多くの生き物たちと、触れ合い、たのしく学習することができたようです。
そのときの様子は、以下の写真をご覧下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAすっぽん説明OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA始めの話OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

これからも、充実した土曜日の学習を提供できるよう、様々な企画をする予定です。是非、積極的にご参加下さい。

教育委員会の4大施策の構造図を更新しました

更新が遅くなりましたが、教育委員会の4大施策の構想図を更新しました。
以下の4つが、現在、最新の施策の構想になります。
どうぞ、ご確認下さい。

H27親育ち4・3・6・3たじみプラン構想図

H27習慣向上プロジェクトたじみプラン構想図

H27子どもの健康・体力づくりたじみプラン構想図

H27インクルーシブ教育構想図

 

「夏休み 得意セミナー」の会場及び内容について

お申し込みいただいた「夏休み 得意セミナー」の会場及び内容について、若干変更になっている講座がございます。最新の講座一覧表をアップしますので、内容をご確認下さい。

得意セミナー講座一覧

まもなく夏休みです。充実した時間にしてください。

土曜学習「わがまち 多治見大好き講座」第2期の募集を開始しました

たいへんご好評をいただいております、土曜学習「わがまち 多治見大好き講座」の第2期の募集を開始します。募集講座は以下の通りです。

9月12日(土) 開催
「多治見のまちを守る  ― 災害への備え ー」

この講座では、降雨体験や土石流模型実験、災害に備えるための様々な設備見学を通し、多治見市の防災について学びます。衛星通信車、Ku-SAT、照明車、排水ポンプ車、人命救助に出動するはしご車など、普段は見られない車を間近で見たり触れたりすることができます。一部車両では操作も体験させてもらいます。過去にも大きな災害が起きているこの9月に、みんなで防災について確かめ合いましょう。

10月10日(土) 開催
「チャレンジスポーツ ―うながっポーツの日ー」

「元気な多治見 うながっポーツの日」にちなみ、サッカー元日本代表選手 吉田光範氏に来ていただきます。お話を聞いたり、体つくり運動やボールを使った運動を教えていただいたり、シュートやドリブルなどトップアスリートの技を間近で見せていただいたりします。吉田選手と競技場の芝生の上で体を動かしませんか。

詳しい講座の内容は、以下に添付する要項をご覧下さい。

土曜学習第2期募集一覧

これらの講座に参加したい皆さんは、電話、またはファックスで申し込むことができます。
申し込み受付書に必要事項を記入の上、下記連絡先にファックスで送信してください。
申込書は、下記の申込書をクリックすると、ダウンロードできます。

土曜学習申込書(第2期)word版

土曜学習申込書(第2期)pdf版

電話の方は、下記連絡先に電話をしていただくと、教育研究所職員が、申し込みの対応をします。
連絡先
電   話 0572-23-5920  
ファックス 0572-23-5921

応募の締め切りは
7月13日(月)です。

たくさんの参加者をお待ちしてます!