9月6日(水)今日の南姫中 ~活動を進めています~

皆、それぞれの場所で、頑張って活動しています。社会科の授業では、黙々と調べ学習、体育は、バレーボールがスタート。昼休みは、運動会に向けて始動。後期生徒会選挙に向けて、仲間に公約等を聞いてもらって、自信をつける仲間。何やら、相談する仲間。勢いを感じます

9月4日(月)今日の南姫中 シェイクアウト訓練

岐阜県では、地震発生時に自分の身を守ることができるよう、1 姿勢を低くする 2頭や体を守る 3揺れが収まるまで待つといった「安全行動」をとる県民一斉防災訓練「ぎふシェイクアウト」を実施しています。そこで、本校においても、一人ひとりの防災意識を高めるために、安全行動にかかわる動画を視聴後、実際にシェイクアウトの姿勢をとりました。真剣に取り組むことができました。

9月3日(日)今週の南姫中

夏休みが終わり、前期後半がスタートして、1週間が終わりました。夏休み気分を吹き飛ばし、早々の期末テスト。そして、学校での日常が戻ってきました。前期後半は、それぞれのまとめの活動、後期生徒会選挙、運動会と忙しくなりそうです。それぞれの生徒が、様々な活動に対して、主体的に取り組んでくれることを願っています。

 また、第2回資源回収を無事に終えることができました。保護者、地域の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。