4月22日(火)、縦割り活動で、「校歌」の合唱練習を行いました。

3年生が中心となって、入学した新入生と一緒に「校歌」を歌いました。
1年生に「わかる?」「ここみるといいよ。」などと教えながら、グループのみんなで、校歌の練習をしました。最後には、自信をもって歌う1年生の姿がありました。





今年度は、縦割り活動の時間を設け、異学年との交流を深めていきたいと考えています。
4月17日(木)、全校学活で話合いを行いました。
今年度は、学活での話合い活動に重点を置いてどの学級も行っていくため、全校で行い学活の流れなどを確認しいました。
今回は、村瀬先生と川合先生が司会、渡邉先生が記録。
議題は、「全校が仲良くなる全校遊びの遊びを決めよう」です。その提案理由を生徒会長の梶さんが話をしました。
その後は、事前のアンケート結果から、自分がよいと思った遊びについての意見交流。
たくさんの意見が出た中で、司会の村瀬先生から、「仲良くなるってどういうことだろう。」と、問い返しがありました。
その問いを受けて、縦割りグループで「仲良くなる」ということについて話をしました。
最初は遊びについて話していましたが、ここでの話し合いでは、「ほかの学年とかかわることができるから」や「遊びの工夫があれば話ができる」など、どうしたら仲良くなるかという視点で話合いをしていました。
その上で、「どんな遊びがいいか」を改めて話し合いました。
最終的には、遊びは決まりませんでしたが、みんなが大切にしていくとよいことが、全校で確認ができました。あとは、生徒会にお任せします。よろしくお願いします。
全校で学活で話合いを行ったことで、話し合いの学び方が少しは分かったかな。
次は、学級で話合いに挑戦して、よりよいものを生み出していこうね。
4月14日(月)、市之倉在住で川辺町でcafeを経営していらっしゃる森さんを講師にお招きし、STARワークを行いました。
STARワークとは・・・。
南姫中独自の取組で、STAR(スタ~)サイクルにより、自分の思いを可視化し、「学び」を獲得するというものです。
Goal(目標)を設定し、See(現状を見る)、Think(分析する)、行動(Action)、振り返り(Reflection)を繰り返し行っていく方法を、ご自身も行っているという森さんから教えていただきました。
ワークをする中で、いざ可視化しよう(書こう)とすると書けない、自分の思いを知っているようで知らない。そんな生徒たちの姿が見られましたが、
「初めはこんなもの。繰り返していくうちに自分の思いに気付けるようになりますよ。」と。
このワークを活用しながら、生徒たちが自分を見つめたり、学び方を身に付けたりしていくことを願っています。
森さん、ご指導ありがっ等ございました。