6月16日 今日の南姫中~タブレット端末は欠かせません~

一人一台タブレット端末が4月に導入され,今では,授業に欠かせないものになってきました。私たち教師が思った以上に生徒は,使いこなしています。鉛筆や消しゴムと同じようにいつも身近にある欠かせない文房具のひとつになりつつあります。3年生美術の学習では,描きたい作品に近い画像を検索して,参考にしていました。1年生理科の学習では,生き物のつくりをじっくり観察して,分類をしている場面で活用していました。「わかる・できる学習」をめざして大いに活用したいです。

6月14日 今日の南姫中~中体連に向けて~

中間テストが終わり,テスト返しがはじまりました。結果についての感想はさまざま!放課後は,天候もよくなり,中体連に向けて,部活に熱が入りました。あと2週間。バスケット部と,卓球部の練習を拝見!精一杯がんばれ!

6月11日 今日の南姫中~中間テスト終了!スッキリ!~

「先生,もっと簡単な問題にしてくださいよ。」「〇〇の教科は,自信がある!」「先生,この問題はどうやって解けばよかったの?」と,テストの話題でいっぱい。今日は,1日,真剣にテストに向かっていました。テストが終わって,ホッとしたのか,笑顔でいっぱいの下校の様子でした。ゆっくり休んでね。

 

6月10日 今日の南姫中~明日のテストに向けて~

明日は,前期中間テストです。今日は,明日のテストに向けて,テスト勉強の時間になっている教科がありました。3年生の教室では,黙々と繰り返しワークを解いたり,要点をまとめたりする姿がありました。また,1年生は,初めての大きなテストになります。学級ごとにテストに向けて,テスト勉強に対する取り組み時間を集計しながら,みんなで頑張り合っていました。明日のテストでは,みんな力が発揮できるとよいですね。