1月18日 今日の南姫中~授業に集中!~

3年生期末テスト,1・2年生は,実力テストを終えました。3年生のテスト返しも終わり,通常の授業が進んでいます。2年生の理科では,身近なもので静電気を発生させ,静電気による力のはたらきを調べました。仲間と楽しそうに実験をしていました。3年生は,雪が舞う中,長距離走の学習をしていました。今日は,走る前に距離とペースを決め、同じペースで走り続けるペース走でした。自分にあった最適なペースをつかめたかな。

1月11日 今日の南姫中~冬休みを終えて~

17日間の冬休みを終え,今日から,後期後半がスタートしました。放送での冬休み明け集会では,生徒会の2年生執行委員が,1月7日に行われた多治見市の各学校の代表制とが集まり開催された「連合生徒会」から学んだことを,今年度の締めくくりとなる後期後半,どんな思いでどんな活動を行っていくかを話してくれました。頼もしい姿でした。

令和4年は,寅年。生徒玄関には,冬休みに1年生と2年生の仲間が描いてくれた干支の絵が飾られました。素敵な絵をありがとう。縁起の良い壬寅年。素敵な1年になりますように。

市連合生徒会に参加した生徒会執行委員

生徒代表の話
迫力のある虎 愛らしい虎

12月24日 今日の南姫中② ~冬休み前集会~

冬休み前集会を放送にて行いました。明日からはじまる冬休みを前に,後期前半を振り返えっての生徒代表の話,校長,生徒指導担当から冬休みの生活等についての話を聞きました。また,これまでさまざまな方面で活躍した生徒への表彰を行いました。一人一人が,自分のよさを発揮し,頑張った後期前半の締めくくりとなりました。

中学校英語弁論大会
人権標語・作文コンテスト
青少年赤十字作品コンクール 岐阜県児童生徒科学作品展