11月21日(木)、岐阜にある車いすバスケットボールチーム「GIFU SHINE」から、田中選手、大津選手をお招きして、車いすバスケット体験を行いました。
 大津選手は、今年の夏のパリパラリンピック日本代表選手です。

 最初に車いすバスケについてお話を聞き、車いすに乗ってたくさんの体験をしました。

 どの学年も、大津選手が鬼になって車いす鬼ごっこをしました。大津選手のスピードが速く、ほとんどの生徒がタッチされていました。さすが!
 その後のバスケットのゲームは、なかなかシュートが決まらず・・・。そんな中、シュートが決まった時には、チーム関係なくみんなの歓声が上がっていました。
 生徒たちも先生も、特別参加の市議会議員の奥村さんも「楽しかった~。」と話していました。

 しゅうや君は、今度、日本代表の選手の一人として韓国に試合に行くそうです。そして、みほちゃんは、30日のパリオリンピックの感謝パレードに参加するそうです。

 今年度行っている「外部の方を招いた活動」で、生徒たちは貴重な体験ができています。
 しゅうや君、みほちゃん、楽しい時間をありがとうございました!

 11月19日(火)、多治見市内の特別支援学級文化交流会が行われました。
 本校からは、あさがお学級の生徒たちが参加しました。

 あさがお学級の3人は、グロッケンとハンドベルで「365日の紙飛行機」演奏を発表しました。今まで繰り返し練習してきた成果が発表できていて、優しい気持ちになる演奏でした。
 他の学校の生徒さんたちも、工夫した発表をしていて、聞いていてとても楽しかったです。
 短い時間でしたが、市内の学校の生徒さんたちと交流ができ、よい刺激を受けることができたなぁと思っています。