1月13日(火)、土曜日から日曜日にかけて降った雪が残る朝。
 南姫中のある南姫は、10cmくらいの積雪だったようです。
 おおかた雪は溶けていましたが・・・。
 少しの雪を求めて、生徒たちは外に遊びに行っていました。

 雪はジャリジャリだったようですが、「手が冷たいい」と言いながらもかわいい雪だるまを作る1年生。

 グラウンドの隅に残る雪で雪合戦をする2年生。

 中学生も、雪は大好きなようです。

 1月9日(金)、3年生の面接練習が始まりました。
 面接を担当するのは、渡邉先生、村瀬先生、長田教頭先生、後藤校長先生。

 面接を行う生徒たちは、緊張しながらも、自分の思いを堂々と述べていて、その姿がとても頼もしかったです。
 途中、予想していなかった質問に、一瞬戸惑う姿もありましたが、精一杯考えて話していました。終わった後には、質問の答え方について尋ねる姿もあり、受検に真摯に向き合おうとする姿がとても素敵でした。
 当日、自分を100%表現できるように、これから練習していこうね。

 渡邉先生が、3年生を担当するよさとして「面接練習がある」とおっしゃいました。
 「生徒たちから、普段聞くことがない考えていることが聞けたり、自分と向き合っている姿を見たりするから、面接練習が好きなんです。」と。納得です!

 1月8日(木)、実力テストが終わったばかりの3年生の6時間目は、期末テストに向けて希望者による学習会。
 一人で黙々と課題に取り組んだり、分からないところを友達に聞いたり、仲間と一つのことについて交流しあったり。
 期末テストや受検に向けて頑張ろうとしている3年生の姿から、それぞれの思いが伝わってきました。

 3年生が学習会をしている裏では、1・2年生は授業を行っていました。そして、帰りの会の時2年生でこんな会話が。
「今、3年生が学習会をしているから、合唱はしないほうがいいよね。」
「そのほうがいいんじゃない。」
「じゃあ、今日はやめよう。」

 期末テスト・受験まで、残りわずか。がんばれ3年生。
 みんなの努力が実りますように。1・2年生・職員、精一杯の応援とサポートをしていきます!