2年生 救命救急講習会

 5月23日(木)、2年生が消防署員の方などを講師に救命救急講習会を行いました。

 急に暑くなったこの頃。暑くなると水が恋しくなり、川で泳いだり遊んだりして水難事故が多くなります。水難事故だけではありませんが、救命救急法を知っておくことで、誰かの命を救うことができるかもしれません。

 最初に救命救急法の話を聞きました。
 次は、実践です。心臓マッサージとAEDの使い方。

 しっかり話を聞いて、今回の講習では、どの生徒もうまくできていました。
 こういう場面に遭遇することがないことを祈りますが、もしもの時は、今回の講習を思い出して、「自分ができることをやる」南姫中生徒であってほしいな。
 ご指導くださった講師の皆さん、ありがとうございました!

東京研修 最終回

3日間の研修を終え、全員帰宅しました。
こうして、3日間を終えられたのは、準備等してくださったご家族の皆さん、生徒たちが安全に過ごせるように添乗してくださった添乗員の奥田さん、安全に運転してくださった運転手の後藤さん、生徒の素敵な姿を写真に収めてくださったカメラマンの森田さん、今回の東京研修でお世話になった方々、学校に残っていた1・2年生の生徒たち、そして、引率や学校にいた先生方、みんなみんなのおかげです。
ありがとうございました😊 

東京研修3日目 No.4

バス🚌で多治見に向かっています。
係が準備したバスレクをやり、今はDVD📀を観ています。
ちょっとしたトラブルがあり、到着は少し遅れそうです。予期せぬことが起きますが、皆さんが頭と心を使い、いろいろ動いてくださるおかげで、ここまで安全にそして安心して過ごせています。