さわやかな一日

 雨が上がり、さわやかな4月25日(木)。
 今日の生徒たちは・・・。

 3年生の生徒たちです。iPadで何を撮影しているのでしょうか。

 見た通り風景を撮影していました。
 これは、美術の中の遠近法を活用した絵画!?のための写真でした。それぞれの切り取りたい場所を、何枚も撮影していました。これがどんな絵画になるのか。楽しみです!

 一方、体育館では・・・。

 体育で、スポーツテストを行っていました。ちょっとした裏技を伝授すると
「記録が伸びた~。」
と、喜ぶ生徒の姿がありました。だれでも、今までよりもできるようになると嬉しいですよね。そんな瞬間に、これからたくさん出会えるといいなと思っています。

今日の授業 ~3年理科「化学変化とイオン」

 4月23日(火)、3年生の授業の一コマです。
 理科で塩酸を電気分解する実験を行っていました。

 3年生になると、実験は手慣れたもので、安全に配慮しながら、グループで役割分担して実験を行っていました。そして、タブレットを使って、写真や動画で様子や結果が分かるように撮影し記録していました。
 カメラを持ち合わせなかった私は、Aさんのタブレットを借りて撮影したものを、送ってもらってこうしてUpしました。ありがとうね~。

 今日は、1時間目に1年生が音楽の授業で校歌を歌っていました。その元気な歌声が校舎に響き渡っていて、南姫中が、爽やかな朝になっていました。

PTAより ~役員・職員紹介~

 4月20日(土)、授業参観と懇談会の際に、今年度の教職員とPTA役員の紹介を行いました。

 こういった隙間時間にさっとみんなが集まれるのは、少人数学校のいいところです。和やかな顔合わせとなりました。
 一年間よろしくお願いします。             by 広報委員会