12月4日(水)、南姫小学校の姫っ子委員と生徒会メンバーが、オンラインで交流をしました。

 交流の目的は、みんながハッピーになる活動を一緒に行って、地域をハッピーにしたいというものです。
 第1回目の交流は、自己紹介とお互いの活動交流。
 リードするはずの生徒会メンバーがかなりの緊張。ハキハキ話す小学生に圧倒され、今回は小学生の活動や姿に刺激をもらった、そんな時間になりました。

 活動交流の中で、中学校が行っている活動を小学校でも行ってみたいという意見が出て、中学校が行っている資源回収に関わる活動を、今後、一緒に行っていく予定です。

 12月3日(火)、多治見警察署の署員さんに来ていただき、MSJリーダーズの証を代表の奥村さんに渡していただきました。

 MSJリーダーズとは、「Manners Spirit Junior」の略で、そのリーダー達という意味になります。 活動内容は、中学生のマナー向上やルールを守る(規範意識)ことの大切さを広めていくこと、地域や校内でよりよい活動(ボランティア活動や様々な地域貢献活動)を行っていくというものです。

 生徒たちは、今までも地域のボランティアに参加するなど、社会の一員として活躍しています。
 これからも、積極的に活動していってくださいね。

 12月2日(月)、合唱団の団長をしていらっしゃる谷村眞一先生に、それぞれの学年1時間ずつ合唱指導をしていただきました。

 谷村先生は、80歳を過ぎていらっしゃいますが、合唱にかける熱量はとても高く、熱いご指導をいただきました。

 谷村先生からは、歌詞の言葉を大切に歌うこと、曲の想いを届けるように歌うことなど教えていただきました。
 1時間はあっという間に終わり、最後に歌った歌は、初めの歌とはずいぶん違う歌になっていました。
 谷村先生、ありがとうございました。次回のご指導もよろしくお願いします。