2月12日に全校集会で保健委員会発表を行いました。「歯みがきで風邪を予防しよう」の劇を作って放映しました。途中で動画を止めてクイズをしました。司会から動画の操作、感想のインタビュアーなど全校集会を児童たちで運営しました。よく頑張りました。クイズなども好評でした。色んな経験を積んで、自信をつけて成長していってほしいです。

 2月10日に1限にたんぽぽ、ひまわり、2限に2年生、3限に4年生、4限に6年生の授業参観がありました。学年ごとに時間をずらして、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

 たんぽぽ、ひまわり、2、4年生はこの1年でできるようになったこと、頑張ったこと、6年生は防災学習について発表しました。児童たちの一生懸命練習した成果と1年の成長を見ていただきました。

 2月9日に2限に1年生、3限に3年生、4限に5年生の授業参観がありました。学年ごとに時間をずらして、たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

 1年生はこの1年でできるようになったこと、頑張ったこと、3年生は多治見市について紹介したいこと、5年生は福祉学習について発表しました。児童たちの一生懸命練習した成果と1年の成長を見ていただきました。

 2月6日に日程を予告しない命を守る訓練を行いました。緊急地震速報が鳴るとすばやくシェークアウト(ダンゴムシ)の姿勢をとり、頭を守ることができました。今回は火災が発生し、西側の階段の防火扉が閉じ、通れなくなったことを想定して、運動場へ避難しました。静かに素早く、頭と口元を守りながら避難することができました。地震はいつ来るか分かりません。「準備をする、静かにする」ことの大切さを再確認しました。

 2月2日~6日に児童会執行部の児童を中心に朝ピロティに立って挨拶活動をする「さわやか週間」を行いました。登校時や下校時など自分から挨拶できる人、挨拶をされたら返せる人になりたいですね。人との関係づくりはまず挨拶からです。さわやかな挨拶をして1日をスタートしましょう。

 2月3日に6年生は、平和中学校と小泉中学校の生徒指導主事の先生の講話を聞きました。中学校では、小学校よりも授業時間が長くなることや、勉強量が増えることを聞きました。中学生になるまでにあと2か月、どう過ごすか考える機会になりました。中学校への不安が減り、期待が膨らみました。