3月7日に児童集会を行いました。後期児童会執行部、清掃、放送、図書、保健、体育、給食の各委員長が成果と課題を発表しました。「池田っ子宣言」の挨拶や、安全についての成果がある中、危険な行動をしたり、休み時間が終わっても教室に戻ってくれない、呼びかけに応えてくれないといった全校の安全を脅かす課題もありました。「池田っ子宣言」にある「安心安全な学校」になるよう、一人一人が自覚して行動に移すことが大切です。

多治見市教育長から、児童会執行委員会の活動が「思いやり大賞」として表彰され、素晴らしい活動ができる児童たち。児童会が中心となり、みんなの力で、よりよい池田小学校を作りあげていくと信じています。

 3月4日にSP(セーフティパトロール)さんへ感謝を伝える会を行いました。代表児童が感謝の気持ちを話し、全校の児童が書いたお手紙と4年生が「花育」の授業で育てた花を渡しました。毎日10人以上のSPさんが子どもたちの登下校を見守ってくださっています。元気に挨拶をかわしたり、安全に登下校できるように声をかけたり、時には道路に飛び出さないよう止めてくださったりと、子どもたちを温かく見守っていただき、ありがとうございました。

 2月27日に6年生を送る会を4年ぶりに全校が集まって行いました。学校運営協議会の皆さんにもご覧いただきました。各学年から、呼びかけや合唱、ダンス、リコーダーの演奏を贈りました!5年生が中心となって準備や運営をしました。とっても心温まる素敵な会になり、6年生も笑顔がいっぱいでした。6年生からは下級生へのお礼とともに、5年生に「来年の池田小学校を最上級生として任せます!よろしくお願いします!」とメッセージがありました。思いを託された5年生を中心に、来年も全校で力を合わせて、心温まる新たな池田小学校を創りあげることでしょう。

 2月22日に1・5年生で北野保育園のみなさんを招いて、なかよし交流会を行いました。2回目の交流会ということもあり、自信をもって園児に声をかけたり、会を進行する姿が見られました。会の準備や園児との触れ合いを通して、また一歩成長しました。

 2月20日に1・5年生で池田保育園のみなさんを招いて、なかよし交流会を行いました。5年生は、事前に作成した名札を首にかけてあげたり、グループで車座になって絵本を読んであげたりしました。1年生は、一緒に新聞折りたたみゲームをしたり、歌の発表をして、なかよく遊びました。初めは少し緊張していた園児たちも、帰る際には「楽しかった。もっと一緒に遊びたい」と、笑顔がいっぱいになっていました。