ピカピカの1年生を全校のみんなで温かく迎える「1年生を迎える会」が行われました。6年生のペアのお兄さんお姉さんと手をつなぎ、入場。一人一人名前を呼んでもらい、元気よく返事をする1年生。各学年から、小学校での楽しい行事などの紹介をきき、わくわくしたことでしょう。池田小学校の校歌も早くおぼえて一緒に歌えるようになろうね。お礼の1年生の歌はとても元気でかわいらしいものでした。これから、もっともっと笑顔で楽しく学校ですごしていきましょうね。

朝の活動の時間に日頃お世話になっているSP(セイフティパトロール)の方々にご来校いただき、お願いの会を開きました。児童の通学班長の自己紹介やSPの方々の自己紹介。そして、通学班長用に黄色い安全帽子の寄附をいただきました。元気なあいさつで、「これからもよろしくお願いします。」

ピカピカの一年生64名が入学してきました。5,6年生の子たちがむかえる準備を頑張ってくれました。6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれて入場。ちょっと長い式になりましたが、姿勢よく1年生の子たちも頑張りました。記念撮影の後、教室で初めての学級活動が行われました。

始業式では、校長先生から「池田小学校のみんなで大切にしていくこと」などのお話をいただきました。児童会の代表の子の話では、児童会で頑張っていくことなどの話がありました。そして、いよいよ担任発表・・・。歓声がおこり、期待でいっぱいの始業式と学級活動になりました。これから1年、一緒にいろいろな思い出を作っていきましょう。

新しく池田小学校に赴任された先生方と初めて対面する着任式が行われました。着任された先生方から、全校児童が歌う校歌が素晴らしいとほめていただきました。

今、別れの時・・・47名の卒業生が卒業証書を手に池田小学校を巣立っていきました。厳粛な雰囲気の中、卒業生、在校生、保護者、来賓、職員が、それぞれの思いを胸に、素敵な卒業式を作り上げました。校長先生より一人一人に渡される卒業証書。その証書を家族に「今まで育ててくれて、見守り続けてくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。」の思いを込め、手渡しました。記念品もいただきました。卒業生、在校生の思いのこもった呼びかけ、合唱・・・。とても素敵な姿ばかりでした。卒業生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます。

4年生の花育活動で、保育園や地域や学校を花いっぱいにしてくれたこと。5年生の公民館祭りなど地域の活動に参加し、合唱などを披露したこと。児童会執行部を中心としたあいさつの輪を広げる活動が、素晴らしい活動であると多治見市の教育長さんから表彰していただき、賞状と盾をいただきました。宝物となる活動に取り組む池田っ子って素晴らしい!!

池田小学校のリーダーとして全校を引っ張ってくれていた6年生が、あと一ヶ月あまりで卒業します。今までの感謝の気持ちを伝えようとそれぞれの学年から心のこもった呼びかけや歌などのプレゼントをしました。また、6年生からは、在校生に向けてメッセージと素晴らしい合唱を聴かせてくれました。

1年生は、掃除やペア遊びのお礼など。そして、ペアのお兄さん、お姉さんの名前を一人ずつ呼びました。

2年生は、通学班などで安全に登下校できるようにお世話をしてもらったお礼などを。

3年生は、委員会活動で、全校のためにいろいろ働いてくれたことへの感謝の気持ちを。

4年生は、クラブ活動での活躍する姿やお世話になったことを。

5年生は、6年生一人一人の姿にあこがれをもったことや、見習いたいことなどを。

教職員からは、歌のプレゼントを。

1年生からメッセージカードを受け取りました。

6年生からそれぞれの学年へのメッセージと素晴らしい合唱のプレゼント。

素晴らしい会になりました。

2月7日(水)と9日(金)に授業参観が行われました。たくさんのおうちの方々に見ていただきながら、一年の歩みや自分の頑張り、日頃の授業の様子、感謝を伝えることなど、それぞれの学年に応じた内容で実施されました。1年間の成長ぶりに感動をおぼえました。お忙しい中、参観くださりありがとうございました。