新年度がスタートして2週間が経ち、1年生を含めてどの子も徐々に学校生活に慣れてきました。授業でも、張り切った様子がたくさん見られました。

 1年生は、算数を頑張っていました。話す・聞く・手の上げ方等、基本的な学習習慣も身に付いてきました。

 2年生は、落ち着いて図工の授業を行っていました。イメージしたことを、工夫しながら表現していました。

 3年生は、意欲的に取り組んでいました。外国語活動では、初めてとは思えないほど、みんな楽しんでいました。

 4年生は、仲間と共に学ぶ姿が見られました。音楽では、まだまだ制限が多くありますが、友だちと嬉しそうにリズムにのっていました。

 5年生は、落ち着いて英語科の学習に取り組んでいました。分からないことは、武藤先生やララ先生に教えてもらいながら行いました。

 6年生は、算数の勉強に真剣に取り組んでいました。どの子もとてもノートがきれいで、感心しました。

 全校で朝運動を行いました。運動場で、お互いの間隔を十分とっての実施です。今年度の第1回目である本日は、整列の仕方等、基本的な動きの確認をしました。体育委員の号令や指示をしっかり聞いて取り組めました。

 1年生は初めての活動でしたが、お兄さんお姉さんに囲まれ、それを見本にしながら並んだり、前ならえをしたりしました。

 校舎へ入るときは、密にならないように順番に、駆け足で元気に移動しました。

 新しい年度がスタートして1週間経ちました。子ども達は、新しい学年・担任・仲間にも慣れ、元気いっぱいに取り組んでいます。

 休み時間も、友だちと一緒にブランコをしたり、学級遊びを行ったりして楽しんでいました。

 また、掃除の音楽が鳴ると同時に掃除場所へ移動し、すぐに自分の分担掃除を行う子もいました。「もくもく掃除」をキーワードに掃除を大切にしてきた事が、今年度も生かされている姿です。

 前期執行部・委員会委員長の任命式を行いました。6年生と5年生執行部が参加しました。「集合する姿・座っている姿勢・話を聞く態度・話をする姿」どの姿も、高学年らしい凜々しい姿でした。

 執行部長の早川君が、「執行部と委員長を中心に、池田小学校をよりよくするために頑張ります。」と力強く話をしてくれました。全校のみんなにも、この気持ちが伝わると思います。高学年の皆さん、リーダーとして頑張ってください!

 5時間目の時間を使い、全校で通学班会を行いました。地区委員の皆様も参加してくださり、子ども達と共に安全の確認などを行ってくださいました。

 また、横断歩道の渡り方等の確認時も、後ろから声をかけてくださるなど、子ども達が安全に対して意識を高めることができるように働きかけてくださいました。下校の際は、一緒に歩いて安全確認をしてくださいました。本当にありがとうございました。

 

 

 朝の活動の時間に、1年生を迎える会を実施しました。2年生以上の子ども達が、緊張している1年生の子の気持ちを、少しでも和らげてあげたいという思いで行いました。執行部の子ども達が中心になって、企画運営を行いました。

 池田小学校が大切にしている「3つのあ」「あるく・あいさつ・あとしまつ」の話も、放送でしてくれました。1年生の教室では、執行部の子が分かりやすく、絵と文字で示してくれました。

 6年生の子から素敵なメダルのプレゼントがありました。嬉しそうに首からかけ、学校中をパレードしてくれました。池田小学校のみんなで、温かく1年生の子を迎えることができました。