今日の5時間目に6年生は、ライオンズクラブの方々や学校薬剤師の先生に薬物やたばこの危険性やどうやって自分や仲間をその誘惑から守るかなど、教えていただきました。薬物は、芸能界でもたくさん検挙され、大きな社会問題となっています。他人事ではなく、しっかりと学んでいきたいですね。

昨日よりやや暖かい日となりました。今日は低学年の参観日です。自分が頑張ったことの発表やみんなでつくりあげる授業を見てもらいました。照れくさそうにしながらも一生懸命な子どもたち。お家でもいっぱいほめてあげてください。

天気はよいのですが、とても風の冷たい日となりました。今年度最後の授業参観が今日(高学年)、明日(低学年)行われます。今日は高学年の日でした。それぞれ頑張っている姿を披露できたことと思います。併せて、校内土と版画展も開催しています。明日は低学年の参観日です。たくさんのご参観をお待ちしております。

6年生は、卒業を間近にし、思い出の一つとしてセレクト給食を実施しました。調理員さん方がきれいな飾り付けをしてくれて、一人一人が選んだメニューをセルフサービスでとり、みんなでおいしくいただきました。事前に栄養のバランスなどについて、栄養士の先生に教えていただき、バランスのよい食事を心がけることができました。つい、食べ過ぎてしまった子もいたとかいないとか・・・。

冬休みがあけ、元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。今週中にどの学年も書き初め大会を行います。1・2年生は、硬筆。3~6年生は、毛筆です。新年のちかいを心を込めて書きます。来週、1月15日(水)16日(木)の2日間、校内書き初め展を16:15~17:00に開きます。子どもたちの力作をぜひご覧になってください。

今日、6年生が岐阜女子大学の松井徹先生にプログラミング学習の授業を行っていただきました。プログラミング学習は、来年度から本格的に始まる新しい学習です。iPadを使いながら「正多角形を描こう」という課題に取り組みました。理解が進むと自分でいろいろなプログラムを作ってきれいな模様を描く子もたくさんいました。とても楽しい授業でした。

今年もバロー文化ホールからの贈り物「音楽のたね」が催されました。今年は「マリンバ」という楽器の演奏でした。軽快なリズム、優しい音色、いろいろな楽曲を楽しく演奏していただきました。6年生の児童は真剣な表情で聴き入っていました。

11月30日(土)にPTAふれあい事業が行なわれました。平和中学校吹奏楽部の演奏やゲームのコーナー、2種類の味のポップコーンやわたがしなど、100池田ドルを使ってバザーでのお買い物、小泉中学校吹奏楽部の演奏。そして、あじさいの植栽が行なわれました。植えたあじさいは来年6月頃、きれいな花を咲かせてくれるそうです。令和元年度に植えたあじさいが池田小の名物になることを祈りつつ、すてきな催し物は終わりを告げました。

この日の発表に向けて、何時間も何時間も練習してきました。たくさんのお家の方々に観ていただき、聴いていただき、とても緊張したけどやりがいのある音楽会になりました。たくさんの参観 ありがとうございました。