今年度初めての「池田っ子タイム」が行われました。昨年までは、ペア学年と交流する取組でしたが、今年度から縦割り(1~6年生)のチームで仲良く遊ぶものになりました。遊びを企画してくれた6年生の説明をよく聞いて、楽しくジャンケンをしたり、サインをもらったりしました。

「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」自分の命は自分で守る。もしもの時のためにしっかり訓練をしておきます。地震では、頭を守ること。火事では、煙を吸わないようにすること。防災ずきんやハンカチが重要なアイテムになります。スムーズな避難ができましたが、まだまだ集合タイムをアップできる課題が見つかりました。消防車が到着してから放水するまでのてきぱきとした動きも見せてもらいました。先生や児童の代表が消化器の使い方を実際に練習させていただきました。

今年度初めての授業参観がありました。先生の話をしっかり聴いて頑張って勉強しているところをお家の人に見てもらいました。また、たくさんの方々にPTA総会、学年・学級懇談会に出席いただきましてありがとうございました。

入場前に6年生からのプレゼントのメダルをかけてもらい、手をつないで入場。ちょっぴり緊張気味だけど、にこやかな1年生。お兄さん、お姉さんからの呼びかけや歌のプレゼントに対し、元気な姿でお礼を言ったり、歌を歌ったりしました。たくさんの拍手をもらい、池田っ子の仲間入りです。

池田小学校の児童のために朝や帰りの交通安全を見守ってくださるSPの皆さんに「今年もよろしくお願いします」とお願いの会を開きました。今年の班長の自己紹介とSPの皆様からひとことをいただき、安全帽子の贈呈をしていただきました。「命を守るだけでなく、心も守ってくださっている」という校長先生のお話に本当にありがたいなあと感じた会でした。

桜が満開となり、新入生を迎えてくれました。60名のピカピカの1年生。6年生がエスコートしてくれたけど、ちょっぴり緊張気味だったかな?これからいっぱいいっぱい仲良くなって勉強や遊びなど、がんばろうね。

今日から新しい学年・クラスでのスタートです。新しい先生方と出会う着任式、そして始業式が行われました。また、新しいクラスで新しい先生と学級開きをしました。わくわくどきどきです。

平成30年度 卒業証書授与式が行われました。66名の卒業生が立派に巣立っていきました。本校では、卒業生が卒業証書を受け取ると保護者のところまで行き、感謝の気持ちを込めて、手渡ししています。立派に式に臨む姿、証書を受け取る姿、返事、呼びかけ、歌・・・。一つ一つが成長した頼もしい姿として表れていました。式を支えてくださった方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

児童会を中心とした挨拶運動・ニコニコ活動や通学路の点検・安全な登下校について、教育長さんから「讃える」という賞状と盾を授与していただきました。

日頃から子どもたちの安全のために見守りをしてくださっているSP(セーフティーパトロール)さんへお礼の手紙を書き、感謝を伝える会を行いました。いつもありがとうございます。