6月21日の4時間目、全校児童の前に白井貴子さんが登場。歌を歌ったり、スライドを見たりしながら、環境にかかわる学習をし、楽しい時間を過ごしました。4年生の子たちは一緒に給食も食べ、5時間目には、スライドで見せてもらった活動(バクテリア de キエーロ)を実際に体験しました。

天気に恵まれ、4年生は、砂防教室に出かけました。多治見砂防国道事務所では、砂防の役割を学んだり、実験をしたり、豪雨体験をしたりしました。陶史の森に行き、実際に、その施設を見て、お弁当を食べました。(お弁当をありがとう)小里川ダムにも足を伸ばし、ダムの役割についても学ぶことができました。

今日も良い天気で、たくさんの方に授業を見に来ていただきました。高学年らしく集中して取り組む姿など、たくさん見ていただけたことと思いjます。また、学校評議員さんにも来校していただき、様々な意見をいただきました。学級懇談会にも多数参加してくださり、ありがとうございました。

天気に恵まれ、低学年の授業参観が行われました。おうちの人の前で緊張しながらも、それぞれのクラスで、元気よく発表したり、活動したりしました。参観ありがとうございました。

昼間はとても暑くなるのですが、朝のうちは気温が低く、プール開きができるか心配しましたが、全学年とも実施することができました。きれいな水をはったプールでちょっと寒かった時間帯もあったけど、楽しいプール開きができました。

天候が心配されましたが、曇りで、作業のしやすい資源回収となりました。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

6月8日、雨の降る中、5年生が地球村合宿に出かけました。

入所式・・・「今日と明日、お世話になります。よろしくお願いします。」

草笛の作り方を教えてもらいました。

いよいよ野外炊事。カレー作りです。雨はあがったよ。焦げませんように・・・

う~~ん、この味!!・・・満足です。

さあ、いよいよキャンプファイヤー。まずは火の神登場。

みんなでゲームをしたり、踊ったりして楽しみました。

ナイトウォークの後は、大望遠鏡で星を見たよ。

寝る時刻がせまってきた。みんなで布団を敷きましょう。

6月9日 地球村合宿2日目・・・朝早くから目が覚めてしまったよ。

朝食づくり・・・パンにウインナーとチーズを挟んで・・・アルミホイルでくるんで、牛乳パックに入れる。準備完了!!

牛乳パックに火を付けて・・・。

ホットドッグのできあがり!!・・・うま~~い!

最後はウォークラリー・・・結果は・・・。

とても楽しく、みんなで力を出し合った合宿になりました。5年生の子たちの満足そうな顔がこの合宿の成功を物語っています。ご協力ありがとうございました。