12月18日(水)午前8:45より池田小学校会議室において、第3回家庭教育学級が開催されます。「親子英語多読のススメ」と題し、講師をお招きします。詳しくは、下記リンクよりお知らせの文書をダウンロードしていただきますよう、よろしくお願いします。(学校より同文書を配布しております。)

第3回家庭教育学級のご案内

4年生の児童が池田小学校の代表として、多治見市音楽祭に出場してくれました。全校のみんなはこの発表を当日見ること(聴くこと)ができないので、リハーサルを兼ねて21日の全校集会の場で披露してもらいました。当日はさらに素晴らしい発表になったと満面の笑みで報告があり、とても誇らしく思いました。

6年生は、10月17日(木)18日(金)に修学旅行で京都と奈良に出かけました。天気予報では、雨がとても心配されていましたが、両日とも雨は降るものの見学時には、ピタッとやんで順調に見学できました。しかもちょうど見学の谷間で混雑もなく、ストレスなく見学できました。こんなに順調な見学ができた修学旅行は長年引率で同行しているわたしも初めてでした。今年の6年生・・・心がけがよいのですね。

小雨が降ったりやんだりするなかでの運動会の実施でしたが、池田っ子の元気な活躍で雨もどこかに吹っ飛んでいきました。熱の入った応援。力強い走り。仲間との協力。たくさんの素晴らしい姿を見せてくれました。お家の方達も一生懸命応援してくれました。片付けまで協力していただき、本当にありがとうございました。

子どもたちの夏休みの頑張りを展示している夏休み作品展を8月29日(木)、30日(金)16:00~18:30に行っています。初日の本日もたくさんの方に来校いただいています。明日も同時間帯で開催していますので、ぜひ、子どもたちの力作をご覧に来てください。

夏休みが明ける前に学校をきれいにして、子どもたちが元気に登校してくれることを願って、PTA主催の奉仕作業が行われました。今まで手の届かなかったところなど、とてもきれいにしていただけました。毎年恒例のかき氷も準備してくださり、とてもおいしくいただきました。皆様のご協力ありがとうございました。

プール開放が終った次の日、PTA主催の水難講習会が行われました。児童42名の参加で、水への入り方や長い時間浮いている方法など、学びました。人間は肺に空気がいっぱい入っていれば、水に浮くことができます。しかし、声などを出して空気を出してしまうと沈んでしまうことなど、教えていただきました。ペットボトルを使って長い時間浮いたままになる練習にも取り組みました。始めはうまく浮けなくても、バディや講師の先生の支えやアドバイスで、上手に浮くことができるようになってきました。ペットボトルがなくても上手に浮くことができる子もいました。

昨日の朝活動で応援団の結団式を行いました。赤も白も団長の話をしっかり聞き、運動会に向けての決意を新たにしました。9月21日(土)が運動会本番です。夏休み明けから練習が本格的に始まります。ご期待ください。

今日は、挨拶で絆の日です。今週、児童会では、挨拶の活動を頑張っています。登校した子たちに挨拶のボランティアを募り、登校してくる子たちにハイタッチで挨拶をかわすというものです。挨拶ボランティアに参加してくれた子の名前を紙に書き、「きずな」の文字を完成させます。すてきな絆がうまれています。