池田町に生まれ、明治時代に自由民権運動家として活躍した「小池勇」について学びました。講師の先生は、池田町郷土資料館の井澤さんです。3年生の保護者の皆さん、ぜひ、お子さんの話をお家で聞いてあげてください。

今日は4年生、5年生、6年生の参観日でした。普段と同じような流れの授業や発表形式、茶話会など、それぞれの学年の工夫がありました。とても寒い日になりましたが、たくさんのご参観ありがとうございました。

今日は、1年生、2年生、3年生、たんぽぽ・ひまわり学級の参観日でした。緊張しながらも集中して取り組む子どもたちのこの一年の成長の様子をご覧いただけたことと思います。たくさんのご参観ありがとうございました。

冬休みに練習してきた書き初めの本番が各学年毎に行われています。字の大きさ、形などに気をつけながら、新年の思いを込めて書きました。校内の書き初め展は、来週、1月15日(火)16日(水)16:15~17:00の開催となります。お時間のある方は、ぜひ、子どもたちの力作をご覧ください。

今年の6年生は、テノール歌手の中井亮一氏をお招きし、素晴らしい歌声を聴かせていただく機会をえることができました。「声量がすごい!」「オペラのように動きながらでも素晴らしい歌声・・・」と終始感動していました。本物に出会う素晴らしい経験をしました。

~池田小学校からの挑戦状~と題して、親子ふれあい行事が開催されました。さまざまなアトラクション(力・知・測・感・叫・食)のコーナーを知恵と力を合わせてクリアしていきながら得点を競う楽しい行事でした。成績優秀者には豪華賞品(お米)が授与されました。たくさんのご参加ありがとうございました。企画準備運営してくださった役員の皆様ありがとうございました。

11月5日(月)に「劇団うりんこ」さんが劇を見せてくださいました。逃げ出してしまった学校のウサギをみんなで力を合わせて捕まえるというお話です。いろいろなキャラクターを表現豊かに演じてくださり、たくさん笑ったり、応援したくなったりする劇でした。

運動会が終わって、なかよし音楽会に向けて学年で全校で取り組んできました。いよいよその成果を全校やお家の方々の前で披露する日となりました。たくさん参観してくださり、子どもたちもいい緊張の中、がんばりました。ありがとうございました。

6年生は、10月23日(火)24日(水)の2日間、京都・奈良へ修学旅行に行ってきました。「時間行動」を合い言葉にグループで協力し合って日本の歴史をたくさん学んできました。夜の買い物の時に少し雨に降られましたが、見学の時はよい気候で他の見学者も少なく、スムーズな活動が行えました。限られた金額の中でのお買い物のお土産と思い出というお土産をいっぱいつめて元気よく帰ってきました。