12月5日に4年生の総合学習の授業で、池田花クラブのみなさんの協力を賜り、「花育」を行いました。今日は、育ててきたパンジーとビオラ、ノースポールの苗を植えました。またストックを加えた4種類の苗を植えました。水やり当番など、お世話をしてきた花たちが、春先にプロムナードを色とりどりに彩ることが楽しみですね。

 12月4日に、4年生は総合的な学習の時間に、輪之内町で簡易食品容器を作っている「エフピコ」の方を講師に招き、環境問題について学びました。地球温暖化の原因の95%が人間の便利さによるものであること、1日1人当たり約850gのゴミを排出していること、なぜスーパーの皿は木や紙ではなくプラスチックでできているのか、などクイズに答えながら学びました。リサイクルという言葉は児童も知っており、環境問題への意識を一層もつことができました。

 11月30日の給食のお味噌汁にたんぽぽ学級の児童が育てたさつまいもが使用されました。全校でおいしくいただきました。また、たんぽぽ学級ではスイートポテトを作りました。野菜を育てる活動を通して、自然の恵みの大切さを感じたり、勤労観や職業観を養ったりする力が育まれています。

11月27日に5年生の総合の授業で社会福祉協議会の方々にご協力いただき、ボッチャ交流会を行いました。講師の先生は20人以上いらっしゃり、体育館のアリーナがスポーツの試合会場みたいになりました。講師の方々と一緒に楽しみました。

 11月25日に6年生が図工の授業で粘土作品を作りました。今年はペン立てを作りました。形も広さも個々で思い思いの形と模様の作品でした。完成するのが楽しみです。

 11月21日に3年生が校外学習で多治見市北消防署へ見学に行きました。私たちの生活を支えている消防署の施設を見学したり、働く人の話を聞いたりしました。いざというときのために、日ごろから訓練をして、備えていることを知りました。