1月21日に6年生が中心になって遊びを考えた「池田っ子タイム(縦割り遊び)」がありました。年度当初は顔も名前も知らない他学年の子と小集団で一緒に遊ぶのことにたくさん勇気を使った子もいます。顔見知りになって春先よりも表情がほぐれて楽しく遊んでいました。他学年や色んな性格の子との関わり方を覚えたり、新しいお友達を作ったりする機会となっています。

 1月21日に6年生の総合的な学習の授業で、株式会社「Blueberry」による職業講話をオンラインにて受けました。栄養士、声優、マジシャン等の様々な職業の方の仕事の話や、将来に向けて学生時代にどんな過ごし方をしたか等の話を聞きました。オンラインでつながっているので、質疑応答などのやりとりもできました。将来の夢を考えたり、叶えたりするための一助となりました。

 1月19日に図書ボランティア「ぐるんぱ」さんによる読み聞かせを3、4年生で行いました。今週は図書委員会を中心に「さざんか祭り」があります。たくさん本を読んで、本に親しみます。

 1月13日~16日に児童会執行部の児童を中心に朝ピロティに立って挨拶活動をする「さわやか週間」を行いました。キャンペーンの時だけでなく、登校時や下校時など自分から挨拶できる人、挨拶をしたら返ってくる人が少しずつ増えてきました。児童会執行部の児童が挨拶を広めようと意識して取り組んでいます。

 1月に6年生は図工の授業で版画作品を作りました。版画板を切って場所を工夫しながら色付けしました。重なりが楽しめる立体的な作品ができました。

 1月16日にバロー文化ホールが主催する出張文化ホール「おんがくのたね」を6年生対象に実施しました。「おんがくのたね」とは、日ごろ芸術文化に触れる機会の少ない子どもたち(小・中学生)に、生の音楽を届けよう!と、平成16年度からスタートした出前音楽体験プログラム事業です。今年は、多治見市出身のピアニスト古田友哉さん、パーカッショニストの中村新さんをお迎えし、ピアノやドラム、和楽器の生演奏を聴かせていただきました。池田小学校校歌をワルツやタンゴ等のバージョンで演奏もしていただきました。最後に、音楽の授業で学んでいるあいみょんの「マリーゴールド」を伴奏していただき、6年生全員で合唱をしました。プロの生演奏は心に響くものがあり、卒業式の合唱に向けて励みとなる機会になりました。