全校みんなで集まって「6年生を送る会」を行いました。6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えようとした1~5年生。その気持ちにこたえた6年生。とてもあたたかなやさしい気持ちが体育館いっぱいに広がりました。1年生が「6年生と別れるのはさびしいよ」と言ったとき、お別れが近いことを改めて感じました。6年生の皆さん、リーダーとしてやさしく頼りがいのある姿を見せてくれて、本当にありがとう。どの学年も、大きく成長しました。これからはこの会の準備計画を進めてくれた5年生がしっかりと引き継いでくれます。6年生の皆さん、あと少しの小学校生活、よろしくお願いしますね。

4年生は、総合的な学習の時間に福祉について調べてきました。1年間学んだことを、福祉協議会の方に来ていただき、発表しました。体験や見学、ゲストティチャーの話などから、たくさん学ぶことができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

また、社会の学習では、多治見市役所の方に来ていただき、多治見市の国際交流について教えていただきました。

総合的な学習の時間で学んだ昭和の町について、お世話になったボランティアさんや学校運営協議会の方を招いて、発表しました。自分たちで調べたことをまとめたり、写真や絵を使ったりして、一生懸命伝えました。

先週は、今年度最後の授業参観を行いました。保護者の方に見てもらってはりきっていた(緊張していた?)子どもたちです。1年間の成長を感じていただけたかと思います。懇談会にも参加していただき、ありがとうございました。

また、先週は学校運営協議会も行いました。1年間の振り返りをしました。子どもたちの頑張りについて、たくさんほめていただきました。

体育委員会主催の「リズム短縄」がありました。休み時間にも一生懸命、練習している子がいます。いろいろな技に挑戦したり、回数を伸ばしたりと、どんどん上手になります。

今回は予告なしで、掃除時間の終わりころに訓練をしました。それぞれのいる場所で、自分の身を守るための行動をしました。能登半島地震という大きな災害があったばかりです。誰もが自分事として、命を守ることを考えていきたいです。

家庭科の授業で、じゃがいもを使った料理を作りました。「じゃがいものガレット」「ジャーマンポテト」です。とてもおいしくできあがりました。家でも挑戦してみてください。

東濃地区学校図書館教育賞で、昭和小学校が優秀賞に選ばれ、表彰されました。これからも、たくさんの子が読書に親しんでくれたらうれしいです。

多治見市民病院 今井裕一院長先生をお迎えして、特別授業をしていただきました。医師になってから多治見市民病院へいらっしゃるまでのことや小さい時のこと、今、大切にしていらしゃることなど、ご自身の生き方について話していただきました。子どもたちと気軽にやりとりをしながらのお話でした。6年生もいろいろな質問をしました。日々、命に向き合って仕事をされている院長先生からたくさん学ぶことができました。

 メジャーリーガー大谷翔平選手から、グローブが届きました。昨日の朝、全校に紹介しました。みんな、楽しみに待っていましたね。これから順番に手に取ってみましょう。大谷選手、ありがとうございました。