11月25日(金)にひびきあい集会が行われました。

10月24日(月)~28日(金)に児童会主催で取り組んできた「昭和キラリンピック」の各学級の発表や、児童会による「言われてうれしいキラキラ言葉ベスト3」の発表がありました。

「昭和キラリンピック」では、友だちのキラキラ言葉やキラキラ行動を見つけ、画用紙にメダルを貼っていく活動をしてきました。

各学級の発表では、「昭和キラリンピックを通して、キラキラ言葉・行動の大切さを知った。」という意見や「友だちのキラキラ行動に気付けるようになった。」、「友だちのキラキラ言葉・行動をたくさん見つけることができた。」、「これからも、どんどんキラキラ言葉を使っていきたい。」というような心が温まる意見がたくさん出ました。



児童会が、「言われてうれしいキラキラ言葉ベスト3」の発表を劇で演じました。全校アンケートの集計結果は、1位「がんばったね。がんばってね。」、同じく1位「ありがとう」、3位「いっしょに○○しよ。」でした。

これからも、全校の目当ての「自分からのあいさつ、キラキラ言葉・キラキラ行動で笑顔あふれる昭和小にしよう!」に向かって、昭和っ子は頑張っていきます!!



11月3日、6年生は多治見パレードにでました。

「感動させる演奏をする」という気持ちをもって練習をしてきました。

長い間、楽器をもって演奏しなければいけませんでしたが、子どもたちはやり切りました。

終わったあとには達成感も味わうことができました。

去年の今頃に6年生から引き継いだ鼓笛。

今度は5年生に引き継ぐ番です。

昭和小学校の伝統を大切にしていきたいものです。

 

DSC08674 DSC08677 DSC08630

待ちに待った体育館!

ピカピカのフロア、高い天井、明るい電気。

他にも笠原のタイルを使っていたり、ミーティングルームが併設されていたりとすばらしい体育館が完成しました。

竣工式では、昭和小学校を代表して、6年生がお礼の鼓笛を演奏しました。

 

 

DSC_0044 DSC_0040

子どもたちは「感謝の気持ちを伝えよう」という思いをもって演奏しました。

その気持ちは表情からも伝わってきます。

これからこの体育館を大切に、おもいっきり使っていきたいと思います。

7月16日(木)の朝、児童会主催で結団式が行われました。

DSC_0001

今年の運動会のスローガンは、「全力・団結・協力+303=最高の運動会!」です。全校児童と全職員が協力して、笑顔あふれる最高の運動会にしたいと思います。ぜひ、ご声援をお願い致します。

DSC_0006

このスローガンを達成させるために、夏休みが明けたら、全校児童が団結して、

一生懸命に応援の練習をしていきます。がんばりましょう!!

DSC_0009 DSC_0011

赤組と白組の応援団の気合いのこもった自己紹介がありました。

団員のみんなは、応援団の顔と名前を早く覚えられるといいですね。

DSC_0005

 

先日、昼休みに全校遊びを行いました。全校遊びとは、1年生から6年生までの全校が一同に集い、一緒に仲良く遊ぶ活動です。

この日は、いろいろぼうやを行いました。体育委員が声かけをすると、全校がその色に向かって一斉に走り出しました。

このように、全校遊びを通して、さらに全校の仲が深まっていくことを願っています。

IMG_6572 IMG_6577 IMG_6578

社会科の授業で「ごみと住みよいくらし」を学習してきました。

そこで、自分たちの出したごみは、どのように処理され生まれ変わっていくのかを調べに三の倉センターに見学に行ってきました。職員の方の話を熱心に聞き、メモをたくさんとる姿が見られました。

 

P1030847P1030836P1030829

燃やすごみは、ごみピットに運ばれ、大きなごみクレーンで何度もつかんでは落とし、つかんでは落としを繰り返して、ごみをほぐしていました。その光景の壮大さに驚きを隠せませんでした!「大きいUFOキャッチャーみたい!すごい大きいクレーンだなぁ。」

CIMG0235 CIMG0236

燃やされるごみは、高温溶融炉で1700℃~1800℃でドロドロに溶かされ、再資源化をします。この中央制御室で24時間体制で機械を動かし、管理をしています。

CIMG0243

ごみを処理をしたり、リサイクルされる工程を映像で見ました。みんなとても集中して見ていました。「ごみを減らすために自分たちにできることには何があるのだろう」ということを考える貴重な経験となりました。

P1030781 P1030782 P1030818 P1030819 P1030820 P1030822 P1030826

CIMG0216

P1030691

DSC04966
社会の学習で働いている人の気持ちをきいたり、陶器を作っている様子を見学しに来ました。
実際に作っている様子を見た子どもたちは、「おおー」と声を出しながら真剣にメモをしていました。とても深い学びになりました。

明治村社会見学 029
明治村に行きました。
H25 社会見学 008
グループで協力し合って活動しました。

H25 社会見学 006
仲間の良さをたくさん見つけました。

H25 社会見学 018
みんなで結婚式に参加しました。