5月28日、KDDIの方を講師に5,6年生の「スマホ教室」を行いました。

3種類の動画をもとに、スマホを使った問題点や注意点を考えました。

1、ネットに書き込むときは

  悪口・陰口は書き込まない、嘘、デマは書き込まない、他人の写真を載せない

2、スマホを使う約束を作り、約束を守ること

3、タダ、お得という言葉には注意する

です。

5月21日、22日に5年生が根ノ上で宿泊研修を行いました。

5年生になったときから楽しみにしていた研修です。

時間を意識して生活することで、研修を充実させようと学校生活を過ごしていました。

オリエンテーション、モルック体験、ボート体験、キャンプファイヤー、カレー作りなど、全員で楽しんで2日間を過ごしました。

5月12日(月)全校ペア活動(1・6年、2・5年、3・4年)を行いました。

今年度初めてのペア活動なので、ペアで自己紹介カードを交換し、一緒に遊びました。

3・4年生は、進化ジャンケンとじゃんけん列車をして遊びました。

5月1日に、岐阜県警察のたんぽぽ班に来ていただき、1,2年生対象に「連れ去り防止教室」を行いました。

2年生は昨年教えてもらったことを思い出しながら聞くことができました。

1年生は、小学校に入学し行動範囲が広がりました。現在下校は職員が付き添っていますが、今後自分たちだけで下校することになります。

自分たちだけでも、安全に下校できるよう、何に気を付けるか、知らない人に声をかけられたらどうするかを教えていただき、実際に行動してみました。

4月25日に、児童集会で前期児童会長・委員長がそれぞれのスローガンとどのようにそのスローガンにむかって取り組んでいくかを発表しました。

児童会長・委員長は堂々と自分の考えを発表し、全児童に呼びかけました。