厳しい寒さが続きうっすらと溶け残った雪や氷が、運動場の端々を白くお化粧していた1月30日。

久々に日差しが暖かく、良好な天気に恵まれ、長縄大会を実施することができました。

寒さが続いてきましたが、子どもたちは寒さに負けず、休み時間に声をかけ合って練習を繰り返していました。

そして本番!

どの学年も声をかけあって、自分たちのリズムを守りながら今までの自分たちの記録に挑戦していました。

3分間の計測が終わると、最高記録が出たのか、運動場の至る所から、歓声があがるのが聞こえました。

「まだやりたい!」「もっと記録がでたのに!」

と、たった今達成した最高記録に満足せず、まだまだ挑戦し続けようとするやる気を子どもたちから感じました。

日中は大粒の雹(ひょう)が勢いよく降り、寒さを身をもって感じた1月9日。

13日間の冬休みが明け、いよいよ学校での生活が始まりました。

全校集会では、学校長がMLB・ロサンゼルスエンゼルス所属の大谷選手を例にあげ、『新年も夢や目標に向かって頑張り続けること』を子どもたちに伝えました。

本年度も残り3ヶ月となりました。夢や目標についてはもちろん、『この学級でよかった』『この仲間たちと一緒に学べてよかった』と思えるよう、学校の教育目標や学年目標、学級目標などにも向かって頑張っていきます。

今年もよろしくお願いします。

積雪の予報がされる中、朝も雪雲らしき雲が空一面に広がっていた12月26日。

年内最後の授業がありました。

全校集会では、学校長が1年をふりかえり、各学年の1年のそれぞれの成長について話をしました。

今年も残すところ数日になりました。

27日から冬休みが始まりますが、安全・安心の冬休みをお過ごしください。

寒さが一転、過ごしやすい暖かさだった12月25日。

全校で2020年開催予定の東京五輪のマスコットキャラクター投票の勉強をしました。

「どれにしよう」と迷う声もありましたが、それぞれのマスコットキャラクターの性格などの説明を聞くうちに、1人1人がお気に入りのキャラクターを見つけることができました。

自分たちの投票で選ばれたものが何か……結果がわかるのはまだまだ先ですが、今からオリンピック・パラリンピックを楽しみにする様子が伝わってきました。

連日の寒さから一転、風もなく日差しが温かくなった22日。

5時間目に全校一斉で、ピカピカタイムを行いました。

毎日使っている自分たちの机や椅子の脚を、歯ブラシやつまようじでよごれをきれいに落としたり、ほうき・ぞうきんを何度もかけたりして、教室や廊下を文字通りピカピカにしていきました。

今年、学校に登校するのも2日になりました。

今年のまとめができるよう、みんなで勉強・運動・生活に一層励んでいきます。

快晴の秋空の下、無事に、そして盛大に運動会を実施することができました。

接戦に次ぐ接戦で、応援の声で運動場は常に盛り上がっていました。

どの子も競技や演技に真剣に取り組み、最後まで元気に頑張り続けることができました。

 多治見市も、連日猛暑に見舞われるようになり、いよいよ夏本番といったよそおいになってきました。

生活科の授業では、身近なペットボトルや洗剤のボトル等を使って、水遊びをしました。じりじりと照りつける太陽の下でしたが、ひんやりと冷たい水を浴びて、楽しそうに1時間を過ごすことができました。

梅雨入りしたというには真っ青な空の下、1年生は6月14日にプール開きをしました。

動けばすぐに汗ばむ陽気でも、水は思いのほか冷たく、プールの水がかかるたびに嬉しさと驚きの声が上がりました。

プールでの約束を確認した後、みんなでプールの中でぐるぐると歩き回りました。

6月13日(火)

青空のもと、プール開きを行いました。

この日のために、2年生のプール開き実行委員の子たちは、昼休みにプール開きのめあてや約束、プールでの遊びを考えました。そして、当日は、始めの会や終わりの会の司会進行を元気よく行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊びは、たから探しゲームでした。子どもたちは、冷たい水を気持ちよさそうに、楽しく泳ぐことができました。これから、プールの授業が本格的に始まります。安全に気をつけて仲良く楽しく水泳を行っていきます。

6月8日(木)

2年生は、「町たんけんに行こう」の単元でTYK体育館へ行ってきました。

体育館には、運動をする部屋がたくさんありました。体育館の広さと50種類以上の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競技が体育館で行われていることに、子どもたちは驚いていました。

職員の方に、体育館の歴史やヒミツを教えていただき、子どもたちはたくさんメモをすることができました。最後に、柔道や空手、少林寺拳法などを行う競技場で、特別に遊ばせていただきました。子どもたちは、元気に走り回り、楽しそうでした。