6年生は、15日、16日に、京都・奈良に修学旅行に行ってきました。6年生全員、元気よく行ってくることができました。自分たちで作っためあてに向かい、楽しく思い出に残る修学旅行にしようと意識しました。笑顔がたくさんの修学旅行でした。この成果をこれからの学校生活にいかしてくれると思います。

 3年生は、土岐川観察観の方に来ていただき、ガサガサ探検の事前学習を行いました。みんな真剣に話を聞いていました。実際に川に出かける時のことを考えるとわくわくしますね。どんな生き物に会えるかな。

多治見消防署の方に来ていただき、職員が心肺蘇生とAED使用の講習を受けました。

5年生、6年生がプール掃除をしました。全校のみんなのために一生懸命、掃除をしてくれました。ありがとう。プール開きが楽しみですね。

6月3日(土)、まなびパークにて、町づくり市民会議主催「昭和校区 わたしの主張大会」が行われました。小学校からは、5年生2名、6年生5名が出場し、日頃考えていることを発表しました。たくさんの地域の方の前で、堂々と話す昭和小代表の皆さんの姿やその主張内容に感動したひとときでした。

また、この会を支えてくれたのは、小中学校の子どもスタッフの皆さんです。地域の一員として活躍してくれました。