KDDIの方に来ていただき、3~6年生が、情報モラルについて学びました。動画を見たり、講師の方に質問したりしました。便利なツールを安全に上手に使えるようにしたいです。

多治見市文化振興事業団のアウトリーチ活動で、プロの演奏家に来ていただき、5,6年生がピアノ演奏を楽しみました。

優しい繊細な曲や迫力ある華やかな曲の演奏に思わず引き込まれました。作曲家や曲についても教えてもらいました。体育館の好きなところで聞くこともあり、音楽っていろいろな楽しみ方があることがわかりました。最後はピアノ伴奏をしてもらって、みんなで「ビリーブ」を歌いました。とてもすてきな時間になりました。

4年生は、砂防教室で、多治見砂防国道事務所と陶史の森に行きました。土砂災害や砂防について話を聞いた後、砂防の実験、降雨体験を行いました。陶史の森では、実際の砂防施設を見学しました。

5年生は三菱自動車岡崎工場に行ってきました。自動車ができる工程を目の前で見て、たくさん学ぶことができました。

今年度、第1回目の資源回収を行いました。朝から暑い日でしたが、保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。地域の回収だけでなく、運動場の作業もたくさん手伝っていただきました。例年より、資源物が多かったように思います。収益は子どもたちの教育活動に役立てていきます。本当にありがとうございました。