先週から、6年生と1年生、5年生と2年生がペアを組み、掃除をしています。お兄さんお姉さんの力はすごいです!

3時間目 1年生2年生合同の生活科では、ペアを組んで学校を探検しました。

2年生が1年生の手を引いて、校長室にも来てくれましたよ。

今年度初めての命を守る訓練を行いました。静かに落ち着いてかつ素早く、全校児童が避難することができました。何のためにを考え、今自分がするべきことは何かを判断して実行できる力が身に付いているのが素晴らしいですね。代表者が放水体験をした後、消防車が駆けつけて放水する場面を見学しました。

2年生では、国語の授業で、春の植物や生きもの、食べ物を自分で考えていました。

3年生では、3桁のかけ算の解き方を勉強していました。

子どもたちの連休前でも、メリハリつけ、やる時はやっている姿を見て、「自分も頑張らなくては!」とパワーをもらいました。「子ども」っていいですね。

理科の授業では、モニターの画面に拡大写真を映し出して学習していました。。

昼休みには、運動場でドッジボール、鬼ごっこ、大型遊具等で遊んでいます。

登下校時、一緒に歩いていただいたり、見守っていただく方々へ、昭和PTAから「昭和小見守り隊」として委嘱状をお渡ししました。地域の方々のご厚意によって昭和小学校の子どもは健やかに育っています。ありがとうございます。