3年生は、総合的な学習の時間「土岐川はかせになろう!」の勉強をしています。

9月6日には土岐川観察館の方に講師となって頂き、土岐川の植物や野鳥についての勉強をしました。

土岐川付近に生息する植物の6割が外来種であることなどを教えていただいたり、話の中ででてきたツバメやコガモなどについて質問したりするなど、興味をもって学習することができました。

今後は、国語の学習と合わせながら、発表会に向けて、勉強したことをまとめていきます。

 夏休みが明けたものの、残暑が厳しい日となった8月29日。

 全校児童が久々に顔を合わせ、賑やかな始まりとなりました。

全校集会では、まず学校長が、「は・あ・と」の『と』もだちを大切にするという話をし、仲良く元気よく学校生活が始められるように全校児童にエールを送りました。

生徒指導からは、長い夏休みの生活を受けて、自転車の乗り方や家での過ごし方をおさらいし、安全に関わる話をしました。

まだまだ多治見の暑い日々は続きますが、運動会に向けて、子どもたちとともに邁進していきます。

 連日猛暑が続いています。そんな中、子どもたちは元気に登校し、無事夏休み前の最終日を迎えました。

夏休み前の全校集会では、学校長が子どもたちに夏休み明けにも暑さに負けず元気に登校するよう激励の言葉を贈りました。

 また、生徒指導から、「3つの車」にお世話にならないよう、自分の身は自分で守ることを伝えられました。また、家族との時間を大切にするように暖かい言葉を贈りました。

 これから約1ヶ月ほどの長い休みに入ります。猛暑が続くことが予想されますが、健康に気をつけて楽しい夏休みが送れるよう、よろしくお願いします。

7月13日(金)にお誕生日会を行いました。4月~7月までのお友達をお祝いしました。

誕生日実行委員の6人が、輪飾りのプレゼントをしてくれたり、新聞ジャンケンを計画してくれたりして盛り上がりました。

誕生日の子ども達は、「後期頑張りたいこと」をみんなの前で発表しました。2年生全体として、後期に向かう意欲が高まりました。

家庭科の調理実習で「朝食作り」をしました。グループで栄養バランスや彩りを考えて計画を立て、それをもとにフライパンで炒めて作ることができました。

グループで作り方などを確かめながら、一人一人作りました。美味しく食べ、片付けまでしっかりやりきりました。




快晴の青空。これぞ、多治見の暑さだなぁと感じた7月12日。

今年で3年目となる、中国からのサマーキャンプ交流がありました。

歓迎セレモニーでは児童代表の子が、英語・中国語・日本語の3カ国語を使って挨拶をしました。

中国からのお友達や全校のお友達が聞き入っていました。

また、プレゼント交換も行いました。中国のお友達からは、西遊記の書籍を。昭和小学校からは、多治見のマスコットキャラクターの関連グッズを渡しました。

その後、4年生は「じゃんけん列車」などをして交流したり、本校の伝統である鼓笛を6年生が披露したり、脳活を5年生と一緒に体験したりしました。

言葉が通じなくても、笑顔が生まれた1日でした。

 保護司の方と薬剤師の方に来て頂いて、薬物乱用防止講座をおこないました。薬物についてやその怖さ、もし誘われたときにはどうしたら良いのかということを考えながら、話を聞くことができました。「ダメ。ゼッタイ。」を合い言葉に、自分の身を危険から守っていきます。

2回目のペア学級遊びをしました。

1・6年生のペアは「しっぽ取り」を行いました。

ペアで手を繋ぎ楽しく、逃げたりしっぽを取ったりしていました。「じゃんけん昭和城」では、「王様に勝った!!」と喜ぶ姿がみられ、1年生も6年生も仲良く楽しく遊び、笑顔あふれる時間となりました。

3・4年生のペアは、「新聞ジャンケン」を行いました。王様ジャンケンにまける度に新聞の面積が半分になっていくので、新聞から落ちないようにペアで知恵を出し合って新聞の折り方を工夫していました。

2・5年生のペアも、「新聞ジャンケン」を行いました。5年生が優しい声をかけたり、おんぶをしてくれたりしたので2年生の子たちは笑顔で楽しんでいました。

6月8日(金)に、生活の学習で「TYK体育館」へ行ってきました。遠い道のりでしたが、頑張って歩く子ども達の姿がありました。

体育館では、「剣道場」「卓球室」「第1体育館」「第2体育館」「トレーニング室」を見学しました。特に、「第1体育館」の大きさにビックリしている子が多く、高い天井を見上げている姿が印象的でした。

最後の職員の方への質問タイムでは、「TYKではどんなスポーツができますか」「1日にどれくらいの人が来ますか」「仕事をしていて嬉しいことはなんですか」など、学習の中で出てきた疑問を積極的に聞いていました。

子ども達の中で「卓球をやりに来てみたい」と言っている子もいました。機会があれば、お子さんと行ってみてください。

奈良の鹿に見送られ、京都に向かいました。東寺では五重の塔を見ました。ガイドさんの話を聞きながら、奈良で見た五重の塔との違いに驚いていました。東寺の見学後は、いよいよタクシー研修のスタートです。どのグループも元気よくタクシーに乗り込んで出発していきました。タクシー研修では、運転手さんに詳しく説明をしてもらいながら、京都の歴史を学びました。お土産も色々な味の八つ橋を喜んで買っていました。

この2日間て京都・奈良の歴史について実際に自分の目で見て耳で聞いて詳しく学び、グループの仲間とも協力し「最幸」の修学旅行になりました。修学旅行でつけた力をこれからの生活に生かし、最高学年としてさらに高め合っていきます。