ガサガサ探検や、土岐川観察館の方からお話いただいたこと、本やインターネット等で調べたことをもとに、3年生が2年生にむけて発表会を開きました。

長い時間をかけてまとめてきたことの集大成ということもあって、3年生の子どもたちは前日まで、「どんなことを話そうか」や「時間内に発表が終わるのか」ということを考え、緊張した面持ちで発表会に臨んでいました。

発表を聞く2年生は、うなずいたり、感想を言ったり、質問したりと、初めて知る土岐川のことに興味いっぱいという様子でした。

先輩として、よいお手本となる姿を見せた3年生。

その姿にあこがれる2年生。

どちらにとっても、様々なことを学ぶことができた1時間でした。

 さわやかな秋晴れで、後期がはじまりました。

 前期の終業式に、学校長が「夢・目標」をもって登校することを子どもたちに宿題として出しました。

始業式で学校長が各クラスの子どもたちにインタビューをしに行くと、多くの子どもたちが挙手し、「どのように後期を過ごすか」や「自分が将来なりたいもの」を発表しました。

「自分が立てた目標に向かって頑張り続ける昭和っ子」を目指して、子どもたちと頑張りたいと思います。

台風による影響からか、朝晩の冷え込みが多い今日この頃ですね。

10月5日、前期を締めくくる終業式がありました。

 学校長は「夢・目標」について、「今の君たちなら、どんな夢だって叶えることができる!」と力を込めて話しました。

 児童代表の話では、4年生と1年生の児童が全校の前で話をしました。

自分の成長だけでなく、仲間との成長の様子も認められるよい話でした。昭和小学校のよさですね。

3連休明け、早速後期が始まります。どんな「夢・目標」をもって登校するか楽しみです。

 

9月27日(木)に、中央児童館へ行きました。そこで、児童館の先生方に「脳トレ」「おり紙」「ぬり絵」をグループに分かれて教えていただきました。

児童館では、一輪車クラブや茶道クラブなど子どもたちが活動する場も設けられており、「一輪車クラブに入りたい!」「太鼓やってみたい!」とやる気のある子どもたちの声も聞かれました。

子どもたち同士の交流の場として、これからたくさん利用していただけるとよいと思います。

連日の雨で1日順延しましたが、晴天の青空の下、23日(日)に無事に運動会を開催することができました。

各学年、練習した成果を出しきり「仲間とはげまし合いながら、最後までやりきる運動会」にすることができました。

運動会までの取り組みで培ってきた力を、後期に生かしていきたいと思います。

3年生は、総合的な学習の時間「土岐川はかせになろう!」の勉強をしています。

9月6日には土岐川観察館の方に講師となって頂き、土岐川の植物や野鳥についての勉強をしました。

土岐川付近に生息する植物の6割が外来種であることなどを教えていただいたり、話の中ででてきたツバメやコガモなどについて質問したりするなど、興味をもって学習することができました。

今後は、国語の学習と合わせながら、発表会に向けて、勉強したことをまとめていきます。

 夏休みが明けたものの、残暑が厳しい日となった8月29日。

 全校児童が久々に顔を合わせ、賑やかな始まりとなりました。

全校集会では、まず学校長が、「は・あ・と」の『と』もだちを大切にするという話をし、仲良く元気よく学校生活が始められるように全校児童にエールを送りました。

生徒指導からは、長い夏休みの生活を受けて、自転車の乗り方や家での過ごし方をおさらいし、安全に関わる話をしました。

まだまだ多治見の暑い日々は続きますが、運動会に向けて、子どもたちとともに邁進していきます。

 連日猛暑が続いています。そんな中、子どもたちは元気に登校し、無事夏休み前の最終日を迎えました。

夏休み前の全校集会では、学校長が子どもたちに夏休み明けにも暑さに負けず元気に登校するよう激励の言葉を贈りました。

 また、生徒指導から、「3つの車」にお世話にならないよう、自分の身は自分で守ることを伝えられました。また、家族との時間を大切にするように暖かい言葉を贈りました。

 これから約1ヶ月ほどの長い休みに入ります。猛暑が続くことが予想されますが、健康に気をつけて楽しい夏休みが送れるよう、よろしくお願いします。

7月13日(金)にお誕生日会を行いました。4月~7月までのお友達をお祝いしました。

誕生日実行委員の6人が、輪飾りのプレゼントをしてくれたり、新聞ジャンケンを計画してくれたりして盛り上がりました。

誕生日の子ども達は、「後期頑張りたいこと」をみんなの前で発表しました。2年生全体として、後期に向かう意欲が高まりました。

家庭科の調理実習で「朝食作り」をしました。グループで栄養バランスや彩りを考えて計画を立て、それをもとにフライパンで炒めて作ることができました。

グループで作り方などを確かめながら、一人一人作りました。美味しく食べ、片付けまでしっかりやりきりました。