11月26日(水)今年度3回目となる、実際に避難する命を守る訓練を行いました。

今回は、地震発生、その後の火災発生に伴う避難を行いました。

児童は「どこで火災が発生したかを聞き取り、どの経路で避難するかを考えて安全にグラウンドへ避難しました。

グラウンドでは、多治見南消防署の方の協力を得て、「煙体験」「消火器による消火体験」を行いました。

また、逃げ遅れた先生を屋上からはしご車で救出するデモンストレーションをみせていただきました。

11月27日(木)PTA主催の「昼休み 子どもと遊ぼうの会」で恐竜と「つなとり」を行いました。今回は小学校1~3年生の児童と保護者&先生&恐竜で「つなとり」を行いました。

インフルエンザ蔓延防止のため延期していた「ペア読書」を11月25日に行いました。

1年生はグループごとに6年生のお兄さん、お姉さんから何冊も絵本を読み聞かせしてもらい、2年生は5年生のペアの子からじっくり絵本を読み聞かせしてもらい、後半は一緒に遊びました。

11月6日(木)6年生が多治見市民病院で鼓笛の演奏を行いました。

地域の総合病院として日々頑張ってみえる病院職員の方々や入院、通院してみえる地域の方々に日頃の感謝の思いと応援の気持ちを込めて、最後の演奏を行いました。

6年生が鼓笛の演奏をするのは、これが最後です。今後か5年生に引き継いでいきます。

11月12日、フリーの気象予報士として中京テレビ等でご活躍してみえる石橋武宜さんにきていただき、低学年には「空気の力」について実験をもとにお話をしていただき、高学年には、テレビでの仕事のことやご自身の生き方についてお話をしていただきました。

11月4日~7日の朝活動は、保護者・地域の方による「読み聞かせ」でした。

各学級、いろいろな方が日替わりで読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちが絵本の世界に引き込まれる様子、笑顔になる様子、ほのぼのとした温かな時間になりました。

11月3日 多治見まつりのパレードに6年生が鼓笛で参加しました。

1時間演奏しながらのパレードに、疲れも出ましたが沿道のみなさんからの拍手で頑張りきることができました。

声援ありがとうございました。

平和中学校、南が丘中学校の2年生が職場体験に来ました。

1~5年生の学級に入り、授業、給食、休み時間など児童と一緒に活動しました。

児童は中学生のお姉さん、お兄さんが来てくれて、勉強を教えてもらったり、一緒に遊んだりできてうれしそうでした。

23日、5年生が昭和校区の民生委員さんとパンジー植え替えを行いました。

あわせて、9月に種植えしたキンセンカも芽が出て育ってきたため、ポットに植え替えを行いました。

9月29日から4週間、3年1組で教育実習を行った実習生の先生がこの実習で学んだことをもとに研究授業を行いました。

子どもたちはいつもの授業と同じように真剣に授業を受けました。