今日は、2年生と1年生が学校たんけんで校長室や職員室を訪ねてくれました。2年生が1年生に学校の中を案内したのです。他にも、体育館や図書室、理科室、音楽室へ行きました。調理室もガラス越しに見せてもらいました。2年生もすっかり上級生。やさしく教えながら案内してくれました。

全校一斉の授業参観は久しぶりです。運動場の交通整理や玄関の案内など、PTA本部役員さんに手伝っていただきました。保護者の皆様、参観についてご協力ありがとうございました。授業参観では授業に前向きに向かう姿を見ていただきました。子どもたちはちょっと緊張していましたが、頑張りました。はりきってスタートした4月です。授業後、WEBによるPTA書面表決報告会を行いました。また、教室での懇談会も久しぶりでした。たくさんの方に参加していただきました。1年間、よろしくお願いします。

今日は授業中におじゃましました。1年生は、国語で「あいうえお」の学習をしていました。2年生は生活科で公園にお出かけでした。出発前に約束を確認していました。どの学年もがんばって学習していましたね。

休み時間は、外で元気よく遊ぶ子がいっぱいでした。

今日は「1年生を迎える会」を行いました。準備してくれた6年生、最高学年としてたのもしい動きを見せてくれています。体育館に入場してきた1年生、とってもかわいいです。2年生からは手作りメダルをかけてもらいました。3年生、4年生、5年生からはお祝いのメッセージ。最後に、5年生と6年生が校歌を歌ってくれました。元気いっぱいの声がすてきでした。全校みんなの協力で、とてもあたたかな会になりました。教室に帰った1年生は、うれしそうにメダルをながめていました。1年生の皆さんを全校中が待っていました。これからよろしくお願いします。仲良くしましょうね。

4月10日に入学式を行いました。はじめての小学校、体育館への入場でしたが、とてもよく話を聞いて、元気なあいさつができることにびっくりしました。教室では、担任の先生から話を聞いたり、保護者の方と一緒に教科書を確かめたりしました。昭和小学校に仲間入りした1年生の皆さん、これからの学校生活を楽しみにしてね。

雨のスタートになりましたが、新しい学年、クラスでわくわくの子どもたちでした。新しい担任、新しい仲間とすてきな出会いになりました。元気な声がクラスから聞こえてきました。「えがおと夢いっぱいの学校」になるように、みんなで力を合わせましょう。

保護者、地域の皆様、今年度もお世話になります。どうぞよろしくお願いします。