第1回土曜学習「わがまち多治見大好き講座」を開催しました

5月23日(土)、第1回目の土曜学習「わがまち多治見大好き講座」が開催しました。
初夏のさわやかな晴れ空のもと、多治見市内の111名の児童・生徒が参加しました。
開校式は、できあがったばかりの「とうしん学びの丘“エール”講義棟」をお借りして行いました。
また、案内役として、多治見観光ボランティアの皆さんのお力もお借りし、たいへん充実した学習となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後は、「虎渓山 永保寺」へ移動し、多治見市が誇る文化に触れました。お坊さんのお話を聞いたり、座禅体験をしたり、国宝「開山堂」「観音堂」に入れていただいて説明をしたりしてもらいました。

P5233193P5233198OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAP5233238P5233240

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAP5233243

子どもたちは、見るもの、聞くもの、触れるもの、したこと、全ての活動に興味をもって学習できたようです。
これまではよく知らなかった、多治見の歴史や文化について深く学ぶことができたようです。
これをきっかけに、ふるさと多治見への愛情や愛着をさらに深めて欲しいと願います。

第2回の土曜学習は、6月13日(土)「美濃焼博士になろう」をテーマに、美濃焼ミュージアム・多治見市陶磁器意匠研究所を会場として開催します。(第3回までは、すでに申し込みが終了しています。

今後、第4回(9月12日予定)、第5回(10月10日予定)の申し込みは、6月末ごろから開始することができるよう準備を進めています。参加希望の方は、予定をご確認の上、お申し込みください。

 

 

5月の会合連絡・5月の行事予定・6月の行事予定(仮版)

アップが遅くなり、申し訳ありません。

5月の会合連絡・5月の行事予定・6月の行事予定(仮版)をアップします。

このように進めますので、ご理解をお願いします。

02_5月会合連絡

02_5月行事予定

03_6月行事予定(仮版)

土曜学習「わがまち多治見大好き講座」第1回~第3回の募集を締め切りました

本年度より開催する、土曜学習「わがまち多治見大好き講座」についてご連絡いたします。

第1回~第3回目までの募集は締め切りました。

たいへん多くの皆さんの応募、ありがとうございました。
講座参加の可否については、後日、改めて連絡させていただきます。

第4回目以降の募集については、募集の準備ができしだい、ご連絡申し上げます。

今後も、たくさんの応募をお待ちしております。
ありがとうございました。