園内研(養正幼稚園)

5月29日に園内研が行われました。

学級活動では、動物園へ行こうを行いました。子どもたちが手作りの双眼鏡を使って、遊戯室に隠れている動物を見つけます。見つけた動物の文字数の人数のグループをつくって遊びました。友達とかかわりながら生き生きと活動する姿が見られました。

園内研(昭和幼稚園)

5月29日に園内研が行われました。

なかよし遊びでは、雨天のために、遊戯室でサーキット遊びをしました。臨機応変に環境設定を変更することで、子どもたちは鉄棒などいろいろな遊びをたくさんやることができました。学級活動では、リストバンドをはめ、忍者になりきってペアで新しい技に挑戦するたくましい子どもの姿が見られました。

DSCF3674

教育長訪問(市之倉小学校)

5月21日(火)に市之倉小学校で教育長訪問が行われました。

学習環境が整えられており、落ち着いた雰囲気の中で子どもたちが学習に向かっていました。先生たちも授業づくりに熱心に取り組まれていて、大きくて見やすい文字でしっかりと板書計画がされている授業ばかりでした。子どもたちも積極的に発言する場面が多く見られました。

池田小学校 竣工式

池田小学校は,永泉寺の寺子屋に始まり140年の歴史があります。設計では,池田小学校で受け継がれてきた「苟新(こうしん)」の精神を尊び,地域の知恵や素材を活かして新たな学び舎を建設しました。

竣工式では,建設にご尽力いただいた方々の挨拶や紹介が行われました。また,それに応える池田小学校児童による「よろこびの言葉」がありました。児童の体育館に響く元気のよいさわやかな歌声,力強いよびかけなど,感謝の気持ちと新たな決意が伝わってきました。たいへんすばらしい竣工式になりました。

DSCF3618DSCF3650DSCF3672 DSCF3627

道徳計画訪問(南ヶ丘中学校)

午前中に全学級が地域や保護者の方々に授業公開を行いました。午後からは3年1組で全校研究会が行われました。全校研究会では、1-(5)向上心について、松下幸之助の言葉である「学ぶということ」という資料を使っての授業でした。暑い中でしたが、生徒たちは1時間一生懸命考え意見を述べていました。生徒たちは松下さんの言葉を基に、自分のあり方を振り返り、心のもちようで学びが広く深くなることに気づき、自分をさらに知ることができていました。