2月27日(火)、6年生が卒業記念植樹を行いました。
 最初に植樹する意味を国交省の大前さんからお話していただきました。そのあとは、外へ行って、いよいよ植樹。

 今年は、夢トープのあるグラウンドに薄墨桜の苗木の植樹です。今後数年はここに植樹して、桜がいっぱいになる予定です。
 大方の準備をしていただき、植樹はあっという間に終わりました。

 いつ桜が咲くかな。楽しみだね~。

 一緒に作業した森づくり部会の皆さんと「はい、ポーズ!」

 今年もドローンで撮影をしていただきました。ドローンが見えるかな。

 植樹にあたって、今年も国土交通省、市之倉森づくり部会、市役所の皆さんに準備やお手伝いをしていただきました。皆さんのおかげで、素敵な思い出ができました。
 皆さん、ありがとうございました!

2月16日(金)22日(木)、6年生が市之倉地域の一人暮らしの高齢者の方のお家に訪問しました。

 これは、昨年度から始めた活動で、地域の一人暮らしの高齢者の方に元気に過ごしていただきたいという願いを込め、6年生が作った雑巾とお手紙をお届けしています。

 お留守の家庭も多くありましたが、直接お渡しできた方々が、とても喜んでくださり、子どもたちも嬉しそうでした。中には、「去年の雑巾、もったいなくて使わずにとってあるよ。」とお話しくださる方もいらっしゃいました。

 15日はハイランド地区をみんなで回り、その際にゴミ拾いも行いました。

 地域の一員としてできることを考えて行う6年生。とっても頼もしいです!
 きっと未来の市之倉は明るいぞ~!

 2月20日のクラブを、3年生が見学しました。

 3年生は、4月からクラブ活動が始まります。
 この日は、4年生に向けて心の準備時間。いろいろ回りながら、これがいいなあれがいいなと考えたようです。
 クラブは、いろんな学年の子と一緒にやるから、楽しみだね~。