今年は例年に比べて雪を見かける機会が多いですね。今朝はグラウンドにもうっすらと積雪がありました。


「冷た~い」「さむ~い!」と言いながら、ちょっとテンションが上がりますね。












さて、先日、多治見市の「教育長」さんが「賞詞(:褒めたたえる言葉)」を伝えに来校されました。
本校からは、地域の活動に高学年になってから積極的に参加し続けた2名が「賞詞」をいただくことができました。ありがとうございました。そしておめでとうございます!!


教育長さんから全校のみんなへもお話をいただきました。

地域行事への参加など、地域との連携は子供たちの様々な経験によって成長が期待されることはもちろん、地域の活性化の面からも子供たちのパワーは重要です。今後もたくさんの人が受け継いでくれるといいな、と思います。
そして同日に、学校運営協議会の方々が来校され、子供たちの様子を見ていただいたり、学校課題についてご意見をいただいたりしました。
















いつも見守り、支援してくださっている地域の代表の方々に、感謝の気持ちも込めて元気に頑張る姿をお見せできたかな?
学校運営協議会での教職員以外の方の様々な角度からのご意見は、いつも我々の固定概念を揺さぶっていただけるので、大変ありがたいです。