焼き物の町らしく、本校では全学年が焼き物作品づくりにかかわります。この東濃地区、特に多治見市、土岐市、瑞浪市あたりでは図工・美術の時間に土を扱った制作が盛んにおこなわれます。

 県内でも、それぞれの地区の文化や産業を生かした題材が扱われることが多いです。例えば、美濃地区では和紙に関係するものであったり、飛騨地区や関市辺りでは「一位一刀彫」や「円空」「鍛冶屋」の関係で木彫や刃物に積極的に取り組まれたりするなどです。

 地域によって授業で扱うものが違うというのは、ほかの教科ではあまりない図工・美術の特徴ですね。これは、図工・美術では「何を作ったか」より「何を経験し、何を考え、どう感じたか」ということを重視したり、地域(身近)にある本物に触れて地域文化も大切にしようとすることを大切にしたりしているからかもしれません。

校内に粘土(焼き物)作品が展示してありました。

地元の窯元さんたちが協力してくださる授業があるのも、とても大きな本校の特色です。ありがたいことです。

「わ~!すごい」「これどうなっとるの~?」先輩たちの作品を見て、あこがれを持ち、何年か後の作品作りに想像力を働かせているようです。

授業参観の折に、保護者の方にも見ていただきました。

先日開催された市の美術展でも土作品が賑わっていました。

会場全体の様子。

本校からの出展作品

もちろん平面作品も壁面に飾られていました。どの学校からもいろいろな工夫を凝らした版画が目立っていました。

 空気は冷たいですが、いい天気。みんな外に出て楽しんでいます。

上のグラウンドではクタクタになるまで真剣鬼ごっこ。もう終わった後は持久走の後のような雰囲気になっていました。

6年のドッチボール。中学生になったらあまりやらなくなるかなぁ。今のうちに!

こちらは違う学年も一緒になってボール当て鬼ごっこ。

なかなかスリリングな展開ですね。

がんばって片付けをしてくれる子。えっ⁈ラインカーから漏れてた! でも、ありがとねー!

ちょっと場所を変えて。

空気が澄んでいるのでしょうか、最近はやすらぎの森の頂上からの景色がきれいです。

校舎や遊びみんなを見て、
鐘を鳴らして、
山々に感動し、
(御嶽山の頭、笠置山、中央アルプス であっていると思いますが。)
下山。

降りると土管と大タイヤの上から「お~い!」と。

満足な休み時間を過ごせたかな?

週末、また雪が降るかもとの予報。暖かくして風邪を予防してください。

 インフルエンザB型が猛威を振るっています。本校はしばらくその流れに乗っていませんでしたが、最近になって罹患者が増えつつあります。かからないように予防と、かかってしまった人は無理の無いように静養を。

 ここ1週間ほどの間の授業の様子の紹介です。

 算数、一生懸命に考えていますね。

こちらはペタペタとスタンプで芸術を。

こちらも算数。「あまり」の出る式だったような。発言したりじっくり考えたり、がんばっていますね~。

こちらは図工で、動く車づくり。いろんな工夫をしています。

寝転がっている子は、光で穴の位置を確認中のがんばっている姿です👌

こちらは理科。じっくり考える姿がいいですねえ~

参観日のリハーサルかな? 当日のお楽しみということで。みんながんばってね!

自分に挑戦! 

授業の終わり間際。プリントへの全力集中と解放🎊の瞬間です。

 月に1度の読み聞かせの時間。今朝もはっぴぃクローバーさんが来てくださいました。いつも子供たちが喜んでくれそうな本を吟味して持参してくださいます。

 ありがとうございます!

本年度の読み聞かせも来月のあと1回のみとなりました。1年、早いですね。

今日は読み聞かせができなかった学級も。みんな早くよくなりますように!!そしてどの子も手洗い&うがいを大切に。

・・・家で、少しは勉強しているかなあ~👀✏️📖

昨日は節分でしたね。図書館には「鬼👹コーナー」が設置してあります。図書館のなかだけでも鬼に関する本がいろいろあるんですね。

読書週間です。いろんな本に触れていきましょう!

 この子達は年末にはお米を炊く勉強をして、そして今回、今年最初の調理実習は、みそ汁づくりに挑戦です。素晴らしい組み合わせですね。

まずは野菜などの具材をみんなでカット

お~、煮干しの苦くなりそうなところもカット。丁寧な仕事をしていますね~

煮干しで出汁をとっています。

完成して、実食!

とってもおいしく、上手にできたそうで大満足な調理実習になったそうです!

お米を炊いて、味噌汁作って。ぜひ家の人にご馳走してみましょう!