今朝も秋のすがすがしい天気です。グラウンドで全校一斉に8の字跳び練習会がありました。各学級で練習していても、全校でそろってする練習は少し緊張感があるようです。

 みんな集まってきました。

体育委員さんから、今日気をつけるポイント、がんばってほしいことなどのお話があり、

練習スタート!

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しばらく練習した後に、3分間を計って挑戦してみます。

先日体育委員さんが集会で語ったように、終始「前向きな言葉」をみんなでかけあっている様子が、とてもよかったです。

でも、朝はどの学級も思ったように跳べなかったようで、15分休みに自主練あるのみ!リベンジへ!

このリラックスした感じで本番も飛べるといいのですが。

さて、本番までにどのくらい上手になるかな? 仲間と話し合いながら精いっぱいの取り組みを!

でも、ちゃんとリラックスタイムも大切にしてくださいね。

4人のブランコの振りがシンクロしてるから「先生~!見て!!」と😀。

元気な声が聞こえてきたので除きに行くと、「くじらぐも」をみんなで一生懸命に読んでいました🐳

ハキハキいい声です!

こちらでは図形の勉強。じっくり自分で解いたり、仲間と学びあったりいろいろなスタイルで勉強中でした。

こちらは「鳥獣戯画」がはじまります。

鳥獣戯画はアニメや漫画のルーツといわれています。今、世界に誇る日本のアニメ文化はここからか始まったのかもしれませんね。いろんな発見をしてください。

こちらでは、川(水)の流れと地形の関係について。この実験、おもしろいよね。

4年生は音楽祭に向けての取り組みが本格的になってきました。

合唱も全力で歌う姿を見せてくれて、もう本番を迎えてもいいほどです。すごいねえ~!

他にも廊下には、

★「たじみ子どもの人権の日」ポスターに本校の子の作品が選ばれました!おめでとうございます!

★市之倉農園でとれたカボチャが変身し、児童玄関前でハロウィンの雰囲気を出してくれています。

★新聞係さん、ステキな新聞発行、がんばってますね!

また先日、いつもお世話になっている市之倉児童センターさんで「祭り」がありました。

一輪車の披露をしたり、

各ブースでそれぞれゲームをしたり、

みんなで作ったと言うお化け屋敷👻もあったり、

いろいろな子が活躍したり楽しんだり、学校とはまた違った姿を見ることができました。中学1年生の子たちの、お手伝いなどがんばっている姿も見られてよかったです。

今年は猛暑続きのため、様々な野菜の生育が悪かったとのことでしたので、1,2年生が植えたサツマイモは地中でどんな風に育っているか心配でした。これは掘るまでわかりません。

そして先週、いよいよ収穫の日がやってきました。

収穫日和なとってもいい天気。

1,2年生でペアを組んで作業します。

持ち場確認よし!

ではスタート! さて、どうでしょうか?

土はとてもやわらっく掘りやすいのですが、なかなか芋が出てこないのでドキドキしていました。

ついに出た!その後続々と。なかなか良い型がたくさん出てきて一安心です。

今回一番大きな芋はこちらだったようです。

一つも取りこぼさないように、徹底的に掘ってくれています。

取れた芋はみんなで運んで、しばらくの間、風通しの良い場所で熟成させます。

今年もお芋パーティーを開催するのかな?たのしみですね!

そして今秋がスタートしました。爽やかないい天気です。

爽やかな朝に、さわやかな集会を子供たちが開いてくれました。体育委員さんによる「8の字跳び大会」についてです。

6年生が見本を見せてくれました。

体育委員さんが、「こんなことに気を付けるといいよ」をテクニック面と雰囲気づくりについて話してくれました。

8の字跳び大会に向けてみんな願いを持つことができて、発表することができました。

では、今週もがんばっていきましょう!

廊下を通ると、大量に切り裂かれたり丸められたりした新聞紙と人影が!

図工の造形遊びの一環でした。黙々と制作に取り組んでいます。

 【造形遊びとは】低学年の子どもたちは、見る・触る・感じるといった感覚的な体験を通して世界を理解します。造形遊びには「こうしなければならない」という正解がないので、紙・土・粘土・自然素材などの「手ざわり」や「形の変化」を味わいながら、自分の感じたことを形にします。そこでは想像力や創造的な思考が育つことが期待できます。また、思い通りにいかなくても、工夫して直したり、材料を変えたりする過程で、「試す → 失敗する → 改善する」という思考の柔軟性や粘り強さが身につくことが期待される取り組みです。

しかし子供たちはそんな難しいことを気にすることなく、ひたすら「何か」をめざして作ります。

最後には、「こんなのを作ったよ!」の発表会です。

作品を家に持ち帰った子もいたようです。突然の新聞⁉だったかもしれませんが、このような状況で作った立派な作品ですので、どうぞよろしくお願いします。

こちらは跳び箱やマット運動。飛んだり跳ねたり、転がったりすることで、こちらもいろいろな感覚が磨かれていきますね。

こちらはメトロノームのリズム(いろいろな速さ)に合わせて手をたたいています。こちらも耳と手の連動ですね。徐々に早くなっていくのがわかるでしょうか?

何気なく触れているジャングルジム、ブランコ、鉄棒なんていうものも、様々な感覚が働いているんですね。(そういえば、久しぶりにいい天気☼)

(逆上がりができなくて「悔しい!」そうで、みんなで猛練習中。がんばれ!!)

6年生は全校に8の字跳びの見本を見せてくれるそうで、調整に出てきました。

こちらも、ものすごい「感覚」が大事なんでしょうね。わたしはこの列に入れないなぁ。

じょうずですね~。きっと下級生みんながあこがれを持つことでしょう!