PTAの主催により、第2回資源回収が実施されました。今回は、PTA会員が各地区を巡回して資源を回収する方式でおこなわれました。地域の皆さんのご協力により、大量の資源を回収させていただくことができました。ご協力ありがとうございました。

金曜日には、みどりの時間(8:15~8:30)に全校集会を開催しています。今回は、風邪予防に有効な手洗いについて、保健委員会から発表がありました。「正しい手洗いをしよう」をテーマに、手洗いの重要性や正しい手洗い方法について説明があり、その場で全校児童も手を動かして手洗いの正しい方法を身につけました。

全校合唱から集会がスタート 発表する保健委員会 手洗い博士が手のバイ菌を拡大 バイキンブラザーズの登場 洗い残しの多い部分を提示 手洗い先生の登場 正しい手洗い方法を伝授 手を動かして正しい手洗いを体験

6年2組では、理科「たくさんの発見をしたね」の授業を保護者の皆さんに参観していただきました。小学校の理科の授業でこれまでに学んだ内容について振り返ったり、発展的な内容について実験をしたりしながら、「熱伝導」「圧力」「過冷却」「触媒」などに関わる現象について、親子でクイズにチャレンジするという授業でした。

6年1組では、国語「今、私は、ぼくは」の授業を保護者の皆さんに参観していただきました。「将来の夢」「6年間で頑張ったこと」「こんな人になりたい」などをテーマにして、一人一人のスピーチを発表し合う授業でした。話し手は「聞き手を見ながら、はきはきと話す」ことを目標にして、伝えたい内容に関わる資料を指し示しながら話すようにし、聞き手は「話が分かりやすく構成されているかどうかを考えながら、最後までしっかりと聞く」を目標にして、話し手の指し示す資料に目を向けながら聞いていました。

5年生では、総合的な学習の時間「かがやき」の中で、陶磁器に関する学習を進めてきました。今回は、この学習のまとめとしての「かがやき発表会」を保護者の皆さんに参観していただきました。会場となった多目的室には、市之倉の窯元の皆さんに協力していただいた作陶体験の際の作品も展示しました。発表会では、「『かがやき』の時間に学んだこと」「市之倉の陶磁器の歴史」「窯元さんのご苦労と作陶への思いについて」「市之倉の陶磁器産業のこれからについて」「お世話になった窯元さんの紹介」といった内容で、子ども達が学習したことを順番に発表しました。

みどりの時間(8:15~8:30)のチーム活動で、チームごとに様々な遊びをしました。チーム活動は、様々な遊びを通して異学年児童のつながりを深め、仲よく過ごそうとする気持ちを育てることを目的に実施しているものです。寒い中でしたが、どのチームも元気よく、また、仲よく遊ぶことができました。

4年生では、保護者の皆さんに「二分の一成人式」を参観していただきました。「オーラリー」のリコーダー演奏を皮切りに、「産んでもらった親への感謝の気持ち(俳句・短歌)」「生まれたとき~小学校入学前(自分の名前の由来)」「4年生の自分について(詩)」「将来の夢」についての個人発表を行い、劇「4年生の歩み、そして5年生へ向けて」を発表しました。続いて、それぞれの保護者へ「感謝状」を贈呈し、最後には歌「10才のありがとう」を披露しました。

3年生では、2部構成による授業を保護者の皆さんに参観していただきました。同時に、「ビオトープを守る魚」をテーマに取り組んだ版画作品を各教室に掲示し、図工室には粘土作品・木工作品も展示して、ご覧いただきました。

まず、第1部では、総合的な学習の時間の一環として、「資料を使って伝えよう」をテーマに、子ども達が「学校の様子を伝える発表会」を開催し、保護者の皆さんに参観していただきました。発表は、1組と2組の児童が4つの教室に分かれ、それぞれのグループがコーナーをつくって実施されました。発表の内容は「電気の実験」「3の1テレビ局 算数の時間」「スクリーン劇場」「リコーダー新聞」「体育放送局」「3年2組自然研究所」「工作ランド」「習字について」「3の1の給食」で、約7分間の発表を3回ずつ実施しました。

第2部では、音楽室へ移動して、合奏「ミッキーマウスマーチ」、歌「七色アーチ」を披露しました。

みどりの時間(8:15~8:30)の体力づくりで、昨日からジョギング活動に取り組み始めました。準備運動をした後、1年生は小トラック、2年生は大トラック内側、3年生は大トラック、4~6年生は外回りを基準として、それぞれ何周ジョギングできるかにチャレンジします。朝の冷たい空気の中での運動となりますが、どの子も自分の体力を伸ばそうと、熱心に取り組んでいます。

まず全員で準備運動をします 学年ごとにスタート地点が異なります 低学年ほどトラックの近くを走ります 体調や走力を考えて走ります 自分で目標を決めてチャレンジします 楽しく走ることも目標の1つです

2年2組では、保護者の皆さんに「学習発表会」を参観していただきました。子ども達が分担して、「とびばこ」「かん字」「かけ算九九」「けんばんハーモニカ」「ずこう」「なわとび」「かかりのしごと」の順で、これまで学習してきたことについて発表しました。最後に、「よびかけのことば」を披露しました。