岐阜県では「岐阜県トップアスリート出前指導事業」というものに取り組んでおり、「清流の国ぎふスポーツ推進計画」のなかで「学校における体力づくりの推進」を目指しています。
そして、「県内の多くの子どもたちに、世界や日本のトップで戦っているトップアスリート(過去に戦っていた指導者も含む)のパフォーマンスを見せること及び指導をすることによって、スポーツに対する意欲・関心を高める」という目標が設定されています。
前置きが長くなりましたが、市之倉小学校がその事業に応募したところ見事に当選し、現役のコーチと選手が着てくださり、2、3年生に指導してくださいました!
来ていただいたのは、女子ハンドボールチーム「飛騨高山ブラックブルズ岐阜」です。
まずは2年生。いろいろな準備運動をして、
キャッチボールの仕方を習って、
シュートの打ち方を教えてもらって、
そして試合です!
「ありがとうございました!!」
続けて3年生。同じく準備体操をして。(2年生とは体格差などを考慮して、少し内容が違っていました)
子どもたちはとても楽しかったようで、ハンドボール🤾という競技にも魅力を感じた様です。
飛騨高山ブラックブルズ岐阜の方々、素敵な経験をさせていただき本当にありがとうございました。
その後、子どもたちが「またやりたい!」というので倉庫を探ってみるとボールは発見できましたが、ゴールが…。調べると1台⭕️万円‼️。 ん〜🥴