今日は教育実習の先生による保健の授業が行われました。

4年生の子たちは、入学した時からの成長の記録を見ながら何を思うのでしょうか?

データを元に自分の身長の伸びを計算しています。

グループのみんなと比べてみましょう。

みんなのグラフを見て、わかることを語ってくれました。

人それぞれ成長の仕方が違うこと、自分は自分でちゃんと成長していること、背の低さが気になっていたけどなんだか安心したこと、など感心させられる意見がたくさん出ました。

真剣な表情も多くありました、

授かって成長し続けているあなた。自分自身で自分の体を大切にしてくださいね。もちろん仲間のことも。

さて、そんな体を思いっきり使う「たいいく参観」も迫ってきました。

最近の子って、体が柔らかいのでしょうか?すごいね👍

石拾いもして、体を守ります。これで安心。本番楽しみですね。

お疲れ様でした!

 

いよいよ「いちのくら体育参観」が近づいてきて、一日中グラウンドからがんばってる声や雰囲気が伝わってきます。

朝イチは、全校みんなで体操です。

え⁈ 柔らかっ!
なんだか撃たれたみたいになってますね。確かブリッジの途中だったかな?

お疲れ様でした。

そして心を落ち着かせて書道に取り組みます。

静かに半紙を用意して、

初めて筆と墨で点や線の練習です。不思議な芸術作品が出来上がりました!!

今日もよくがんばりました!

明日から湿度が上がりそうです。熱中症に気をつけてしっかり水分をとってくださいね。

 

ひたすら草に集中する子どもたち。

近づいてみると…

ジャーン❗️

きっといいことあるね👍

他の子はこんなことも。

器用だね〜!

こんな遊びもこのような草木が生えている時だけだね。その時間を大切に楽しんでください。

そして給食時間もお邪魔してみました。遊ぶためにも、勉強するためにもしっかり食べて、丈夫な体をね。

給食じゃんけん、懐かしい。さて勝者は?
おめでとう🎖️

市之倉たいいく参観日が近づいてきて、いろいろ活発になってきました!

今回はフラッグとチェッコリをがんばるみんなの様子を。

フラッグでは旗がたなびく迫力ある音がカッコいいです👍

チェッコリは、あちこちの小学校で行われているようですが、いつ誕生したのでしょう?見ていて癒される競技だなぁと思います😊

本番もこんな爽やかな天気の下でできるといいね。

今週のいろいろな様子を紹介します。

こちらは1、2年生が校内探検でチェックポイント(校長室)に来てくれました。

全部回れたのかな?

こちらは昼休みの様子。1年生の教室にはいつも6年生の子たちが遊びに来ています。

雨の日、この時は2年生の子が体育館で楽しそうでした。

当然、勉強もがんばっていましたね。

こちらは何だかめちゃくちゃ盛り上がっていました。

辞書とタブレットのハイブリッドも。

よくがんばりました😊

来週もこうやってビシッ‼️と決めていきましょ!