本日のみどりの時間(8:15~8:30)に、前期児童会、委員会の役員任命式が行われ、校長先生より、役員となった児童一人一人に、任命証が手渡されました。その後、各代表の児童より、決意と目標が発表されました。児童会・委員会には、5・6年生全員が所属します。市之倉小がより楽しく、より暮らしやすくなるよう、工夫した活動を行います。

 今年度1回目のPTA資源回収が行われました。おかげさまで、たくさんの資源を集めることができました。本部役員様、各委員会の役員様、保護者・地域の皆様、休日早朝からのご協力ありがとうございました。

 今朝は、PTA「さわやかあいさつ」が行われました。「おはようございます」の声とともに、笑顔でハイタッチを交わすこの活動は、市之倉小の自慢です。

 市之倉小学校の校地内には、数本の「ヒトツバタゴ」の木があり、現在、美しい花が咲いています。東濃を代表する落葉広葉樹で、秋には紅葉し、黒紫色の実をつけます。

 自然豊かな市之倉小学校では、色々な種類の野鳥が観られます。先日、2年生の児童が、木の穴の中にいる鳥のヒナを見つけました。頻繁に餌を運んでくる親鳥を観察しようとビデオを設置し、撮影したところ、鳥は「シジュウカラ」で、巣立ちまぢかのかわいいヒナの姿もとらえることができました。