1・2年生が合同で体力テストを実施しました。テストには、名古屋学院大学の学生が大勢、ボランティアとして参加してくださいました。子どもたちは、大学生の皆さんの説明を聞いたり、手本を見たりしながら、各種目にチャレンジしていました。

 反復横とび  長座体前屈(説明) 長座体前屈 立ち幅とび 上体起こし(手本)上体起こし

市之倉町の有志によるボランティア団体「はっぴぃクローバー」の皆様が学校にお越しくださり、「みどりの時間」(8:15~8:30)に全学年の各教室で読み聞かせをしてくださいました。どの教室でも、お話にじっくりと聞き入る子どもたちの姿が見られました。

1年1組 2年1組2年2組 3年1組3年2組4年1組 5年1組5年2組 6年1組 6年2組

「たんぽぽ班」とは、幼児や児童を犯罪から守るため、岐阜県警察本部内に設置された「幼児連れ去り事案未然防止教育班」の通称です。岐阜県内の保育園・幼稚園
・小学校を巡回し、防犯教室を開催してみえます。今回、市之倉小学校を訪問してくださり、1年生を対象に「連れ去り防止教室」を開催してくださいました。連れ去り事案未然防止の標語「セーフティファイブ」、命を守る距離、不審者との間合いの取り方、防犯ブザーの使い方などについて、体験的な活動を通して指導していただきました。

知らない人にはついていかない 声をかけられても近寄らない

怖いと思ったら大声を出す「助けて!」こども110番の家 防犯ブザーの付け方・使い方 命を守る距離 声をかけられても近寄らない 怖いと思ったらその場を離れる 〇✕クイズ(おさらい) お礼のあいさつ

みどりの時間(8:15~8:30)を利用して、前期児童会役員の任命式をおこないました。続いて、4~6年生の学級委員が自己紹介をした後に、児童会役員と学級委員が決意発表をおこないました。その後、「図書」「放送」「美化」「給食」「保健」「体育」「集会」の順に、各委員長が決意発表をおこないました。児童の力による自治的活動が、いよいよ始まります。

校長先生から任命証を受け取る 6名の児童会役員 学級委員(前列)の自己紹介 委員長の決意発表(給食)委員長の決意発表 (保健)委員長の決意発表(体育) 委員長の決意発表(集会)

道路における安全な歩行の仕方や安全な自転車の乗り方を身につけるため、運動場に設けた模擬道路を利用して、全校児童が警察官や交通指導員の指導を受ける機会を計画しました。あいにくの悪天候のため、運動場での模擬体験活動はできませんでしたが、体育館において1~3校時を利用し、1・2年、3・4年、5・6年の順に、自転車の安全な乗り方についてのDVDを視聴しました。その後、警察官や交通指導員から、交通安全に関しての指導をしていただきました。

指導者からのご挨拶(1・2年生)指導者からのご挨拶(3・4年生)警察の方のお話(5・6年生)交通安全協会の方のお話(5・6年生) 校長先生のお話

「みどりの時間」(8:15~8:30)を利用して、4~7月の期間に週1回のペースで「市之倉体操」をおこなっています。「市之倉体操」は、体力づくりの一環として取り組む本校独自の体操で、「屈伸」「伸脚」「前後屈」などの『前運動』、「ジャンプ」「カエル倒立」「左右開脚」「時計」「後ろ反らし」「バランス」「ブリッジ」「馬跳び」などの『主運動』、「深呼吸」などの『後運動』の3部構成になっています。

音楽の合図で集合・整列前後屈 開脚ジャンプ カエル倒立 左右開脚 後ろ反らし バランス 二列縦隊で教室に向かって行進

安全な登下校を実現するための通学班において、そのリーダーシップをとる通学班長の委嘱式を実施しました。その際、日頃の登下校の中で、児童の安全確保にご尽力いただいている「市之倉子どもを見守る会」「交通安全協会市之倉分会」「市之倉パトロール隊」「スクールガードリーダー」「市之倉交番」の皆様に学校へお越しいただき、児童会の代表から「よろしくお願いします」との趣旨で挨拶をしました。

各班長へ委嘱状を交付 児童会代表の挨拶 通学班ごとに整列完了 通学班長のリーダーシップで安全下校① 通学班長のリーダーシップで安全下校②

「みどりの時間」(8:15~8:30)を利用して、「1年生を迎える会」を実施しました。全校児童と対面することで、1年生が市之倉小学校の一員となったことを実感できるように、また、1年生以外の児童も、進級を自覚しながら、温かい気持ちで1年生を歓迎できるようにすることを目指しました。児童会が中心となって進める初めての活動でしたが、全校児童が一致団結して、立派な会にすることができました。

6年生に手をつながれて1年生が入場 1年生を歓迎する「呼びかけ」を披露 全校児童で校歌を合唱2年生から1年生へ歌の贈り物 アーチをくぐって1年生が退場