おはようございます。
 今朝の奈良は快晴です。そして、朝から暑い💦

 朝、早起きをして、希望者が興福寺まで散歩に行きました。
 朝の空気は気持ちよく、人の少ない中、鹿と触れあったり、建物を見たり楽しみました。

「今朝は、4時過ぎに起きた」
「昨夜は、10時にはねたよ」などなど。
どの子も、元気に朝食会場へ。朝ご飯をしっかり食べて、ホテルを後にしました。

この後は、東大寺、奈良公園の自由行動です。
暑くなりそうです。熱中症に気をつけながら活動します。

 1時間早くホテルに着いて、ゆっくり過ごした後は、晩御飯。
 今夜のメニューは、いろいろです。
「昼からあんまり動いていないからお腹減ってない」と言いながらも、みんなたくさん食べていました。

その後は、夜の⁉︎お楽しみお買い物。夜といっても、とても明るい中での買い物でした。

 清水坂に続き、奈良のお土産をみんなとても嬉しそうに選んでいました。
「家族にはね…」と買ったものを見せてくれました。
 お家の皆さん、お楽しみに。

今はホテルに帰ってきて、お風呂に入ったり、荷物の片付けをしたり。
この後、9時からteamsを使った振り返りの会をして、就寝します。
ゆっくり休んで、明日も元気に活動しようね!
おやすみなさい💤

 1日目最後の見学地金閣寺の見学を終えました。
 青空の下、金閣寺がとても輝いていて、子どもたちは、タブレットでたくさん写真を撮っていました。

 暑さが増してきたため、子どもたちの疲れもピークに。そんな中でもカメラを向けられると、にっこり😊 優しい子どもたちです。

 今日は、どこへ行っても人が少なく、予定よりも早く見学を終えることができました。
  1時間早く、これからホテルへ向かいます。
 金閣寺の見学を終えた子どもたちはお疲れでしたが、バスレクが始まると、人が変わったように、元気です。

 午後からの見学先、二条城。大きな門に圧倒されながら、中へ入っていきました。

二条城の中をガイドさんの説明を受けながらまわりました。
「大政奉還って知っているかな」
「知ってる〜」という声が聞こえ、事前学習をしてきたことが伺われました。
ほぼ貸切状態の広い屋敷の中を回った後は、外へ出て、鶯張りの仕組みを見てきました。
 こちらも段々と暑くなり、回り終わった時には、ちょっとお疲れ気味の子どもたちでした。

  最初の見学地、清水寺です。修学旅行の子どもたちがほとんどいなく、とてもゆっくり、ガイドさんの説明を聞いて、まわりました。
見学を終えたグループは買い物タイム。お家の人たちのお土産を楽しそうに選んでいました。

 その後は、お昼ご飯。京都を感じるメニューで、お腹が一杯になりました。