全校研究授業として、6年1組の体育授業が公開されました。体つくり運動の中で、「腕支持移動の運動」に取り組みました。「自身の体力に合わせて、腕支持の仕方を工夫し、腕を使った力強い動きを高めることができる。」を運動の側面からのねらいとし、「仲間と励まし合い、体力にあった運動の仕方をアドバイスし合うことができる。」を集団の側面からのねらいとして設定し、授業が実施されました。 「腕支持移動」を高める補助運動① 「腕支持移動」を高める補助運動② 全体会①本時の課題を知る 全体会②教師による示範 全体会③運動の仕方をイメージ 前半ゲーム①体力に合わせた移動方法 前半ゲーム②相互にアドバイス 中間研究会①見つけたことを交流 中間研究会②見通しをもつ グループ計画会①方法を再考 グループ計画会②教師のアドバイス 後半ゲーム①できるだけ多く運ぶ 後半ゲーム②仲間へのアドバイス 後半ゲーム③仲間を励ます 反省会①グループ反省会 反省会②全体反省会 反省会③今日のMVP

学校歯科医の先生に、児童一人一人について検診していただきました。むし歯はないか、歯並びや噛み合わせはどうか、歯茎がはれていないか、歯はきれいにみがけているかなどについて、丁寧に診ていただきました。

様々な遊びを通して異学年同士の児童のつながりを深め、仲良く過ごそうとする気持ちを育て、更には、5・6年生児童のリーダー性を育てることをねらって、「チーム活動」を実施しています。毎週木曜日の「みどりの時間」(8:15~8:30)を活用して、前期は通学班、後期は掃除チームで活動します。