清水寺です。相変わらず雨は雨ですが、強くはなく活動は順調です。そのおかげなのか例年よりも清水の坂も空いていてありがたいです。

記念撮影も無事に行えました。まずは並んで、

さっと傘を畳んで、カシャ📸

重い下駄や錫杖を持ち上げようとがんばって、

この後、お土産とランチです。

朝が早かったので、みんなものすごくお腹が空いていると訴えていましたが、八ツ橋屋さんの試食コーナーがみんなを救ってくれました😅

おはようございます。あいにくの天気になってしまいましたが、予報よりかなり小雨なスタートです。きっと1年生の子のお守りが効いてますね😊

では、どんな天気でも元気に楽しんで来ましょう❗️「行ってきます!」

6時過ぎ、少し眠いね。でも元気よく出発式です。

たくさんのお見送り、ありがとうございました👋

 子供たちの様子の紹介の前に、交通安全協会市之倉分団様がたくさんの旗を持っていてくださいました。古くなった旗と交換して分団長さんたちに渡し、ますます交通安全を心がけていきたいと思います。ありがとうございました。

さて授業の様子です。

こちらは理科の電流の勉強中。ちょっと難しそうな…。がんばれ~⚡。

こちらは「漢字」。だんだん難しくなりますね。こちらもがんばれ~!

こちらは理科で「風を受けて走る車」の勉強。目の前にそそられるキットがありますが、その誘惑に負けずしっかりノートに予想などを書いていました👍

いざ、OPEN!

これはまた違う時間(国語)ですね。

こちらのEnglishでは、前回、誕生日や好きなものを聞いたので、喜んでもらえそうな誕生日カードを作ってお渡しする、というものです。さらにハードルが上がっていてすごいね。・・・キョトンとした顔が多いですが、OKですよね?

そしてこちらの学年は、またしても図工でした。クランクと活かしたおもちゃ作りがかなり完成に近づいていました。

そして何よりこの子たちは明日から…。

天気が心配ですが、どんな条件でも楽しんで素敵な思い出作りをしてきましょう!

そんな6年生に向けて、1年生の子たちから「お守り」のプレゼント🎁を。

ワクワクドキドキしながら1年生教室を出発!

緊張しての入室、あいさつ。

受け取る側もなぜが緊張感が…。

「けがをしないように元気に行ってきてください!」です。

それでは手渡しで「お天気と無事に行ってきてね」の願いがこもったお守りを。

あたたかい表情で受け取り、お守りを大事そうに抱きしめる子、額に押し当てる子、いろんな「うれしい!ありがとう!」の表現がありました。

6年生の子は、5年前に(記憶がないかもしれないけれど)こうしたのだろうし、1年生の子は5年後にきっとこうしてもらえるはずですね。

 1年生の皆さん、本当にありがとうございました! きっと天気も💪

(ん~、全員がいい表情でカメラを見ていたり、ちゃんとピントが合っていたりというのはなかなか難しいですね。明日からがんばらなければ📸。)