-->

多治見市では、市内在住の児童生徒が行った他の模範となる活動を認め、児童生徒が心身ともに健やかに成長し、有為な社会人となる動機づけとすることを目的として、教育長賞詞の表彰を行っています。今回、小泉ボランティアズがこれまでの継続的な活動に加えて小学生を巻き込んだ活動を進めていることに対して『チャレンジ大賞』を受賞しました。本日、多治見市教育長から直接、証書と盾をいただく授賞式を行いました。小泉ボランティアズが、今後ますます発展することを期待しています。

-->

使っていないリアカーを譲り受けました。校務員さんが分解・部品交換・研磨・塗装と手をかけてくださり、見事に生まれ変わりました。今後、小泉ボランティアズの活動で活躍してくれます。乞うご期待!

-->

今回の授業参観は総合的な学習で取り組んでいた“学び”について個人で発表しました。各学年ごと形態は違いますが、一人一人が成果と課題をプレゼンテーションアプリを使って発表しました。

-->

今日の回収では、アルミ缶261個、牛乳パック23枚、ペットボトルキャップ3,315個が集まりました。今回、小泉小学校におけるペットボトルキャップ回収を常設ボックスに変更することにしました。昨日、お昼の放送で担当代表者が変更を伝えたところ、早速、ボックスの5分の1ほど集まっていました。ありがたいことです。今後とも、ご協力よろしくお願いします。

-->

生活委員会では、常時活動として毎朝挨拶活動を行っています。小泉中学校の挨拶を活発にするため、校内「挨拶で絆の日」として、生活委員会、生徒会執行部、議員が協力して校内挨拶活動を行いました。「みんなで挨拶活動ができてうれしかった。」「挨拶が“いつでも”“どこでも”“誰とでも”交わせる小泉中学校になるといいなぁ。」と委員長さんは語ってくれました。

-->

令和8年最初の回収では、アルミ缶314個、牛乳パック46枚、ペットボトルキャップ3,641個が集まりました。次の回収日は、小学校が1月22日(木)、中学校が1月23日(金)です。小泉ボランティアズも3年生から下級生へバトンタッチをしました。今後ともご協力よろしくお願いします。

-->

多治見市内中学校の代表が一堂に会し、第39回連合生徒会交流会が開催されました。今回は「一人一人が自分らしく生活できる居心地の良い集団を目指す」を具現化するための学校づくりについて、生徒としてどんなことができるのかを話し合いました。各校の取組を聞いて刺激を受けるとともに、テーマに係る意見交流から今後の生徒会活動のヒントを得ることができました。

-->

小泉校区青少年まちづくり市民会議主催の新春書初め大会が行われました。参加者は少なかったですが、なかなかの力作ぞろいです。小泉公民館フロントギャラリーで1月18日(日)まで展示されています。

-->

いつもお世話になっている小泉交流センターの「クリーン大作戦」にボランティアズのメンバーが参加しました。1年間の汚れを落とし、新年を迎える準備をしました。