「ぬくもりのある学級をつくる児童の育成」をテーマに質の高い自尊感情の育成を目指して、学級活動を公開しました。事前のアンケート調査から資料を作成して、必然のある議題づくりをしていました。そのため、子どもたちはわけをつけながら自分の考えを話している姿が多く見られました。また、安易に結論を出させるのではなく、活動のねらいに立ち戻らせ、結論に至らせようとしていました。そのことを通して、仲間の気持ちに気付いたり、共感を生み出したりして、自治の意識を高めようとしていました。先生と子どもたちが一緒になって学級づくりをしてきた確かな歩みの上に立った発表会でした。

DSCF5602  DSCF5619DSCF5606 DSCF5638DSCF5631  DSCF5615

市内の小学校の代表の子どもたちが集まり、合唱や合奏を披露しました。これまでの積み上げの感じられるすばらしい発表会でした。精一杯体全体を使って歌う姿やリズムと心を合わせて演奏する姿など見られました。また、他の学校の合唱を聴いているときに、体でリズムをとったり口ずさんだり、音楽を一緒に楽しむ雰囲気がありました。さらに、多数の保護者の方が来場してくださり、子どもたちも励みにがんばりました。ありがとうございました。

IMG_0207