今日の5時間目は、新通学班長・副班長による新通学班会を行いました。

新通学班長が、1年生を迎えに来て、会場に案内します。

各会場に分かれて、通学班のメンバーの確認や、集団登下校時の並び方の確認を行いました。

新班長・副班長には、新品の笛(ホイッスル)が配られました。道路を横断する際に安全確保のために吹くものですが、今はコロナ感染予防のため、旗を振るだけにしています。

いよいよグランドに並んで下校します。

生徒指導主事からいくつかの注意が話されました。

班長を先頭に、副班長を最後尾に、新班長・副班長による初めての集団下校です。各地区の担当教員が同行しました。

間もなく卒業を迎える6年生は、お祝いとして3月7日(月)の給食が「セレクト給食」となります。「セレクト給食」とは、複数用意されたおかずの中から、自分の好みのおかずを選んで食べる給食です。好みのおかずとはいえ、栄養のバランスを上手に考えて選択できるように、学校栄養職員の事前授業が行われました。

学校栄養職員・清水が、セレクト給食の趣旨や方法、バランスのよい選び方などの指導を行います。授業は、学級ごとに行いました。

授業の後半では、一人一人、どんな意図で、どのおかずを選ぶのか考えて、プリントに記入しました。

仲間と相談したり、栄養職員にアドバイスを求めたりしています。

考えたこと、感じたことを発表します。

セレクト給食の約束も説明されました。

「そんなに食べられるかな」とか「月曜日は絶対に休まない」などの、声が聞かれ、子どもたちはとても楽しみにしているようです。コロナ禍でなければ、楽しくお話ししながら食事ができるのですが・・・。

今日の朝活動は「通学班 お礼の会」でした。1年間、安全な登校をリーダーとして支えてくれた通学班長、副班長など、6年生にお礼を伝える会です。

1年生は、ワークスペースで整列して待っています。6年生の班長が連れに来てくれます。

1年生は班長さんに連れられて、他の学年の子どもたちは自分で、決められた会場に移動します。

それぞれの会場では、5年生を中心とする新通学班長・副班長の進行で「お礼の会」が開かれました。新通学班長・副班長になっている5年生は、お礼の言葉を考えて、担当の先生の指導も受け、準備万端、上手に会を進行できました。

担当の先生からも、6年生の労を労う言葉がけがありました。今日の午後・5時間目は、新通学班会が開かれ、今日は集団下校します。いよいよ来週の月曜日からは、5年生を中心とする新通学班長・副班長が、集団登校をリードすることになります。