今日は夏休み前の大掃除の日です。普段の掃除では、なかなかできない場所まで、しっかり掃除しました。おしゃべりなしでもくもく掃除、細かい部分まで一生懸命掃除ができました。そのおかげで、校舎内がピカピカになりました。

1年生は、学校の畑でサツマイモを育てています。畑にはたくさんの草が生えていました。そこで夏休み前に、サツマイモが大きく育つようにと、草をみんなで取りました。

7月18日、通学班集会を行いました。4月から今日までの通学の様子について振り返りました。集合時刻が守れたか、一列で並んで歩くことができたか、あいさつを進んでできたかなど、それぞれの班の良いところとこれから直すとよいところを話し合いました。

多治見市から滝呂小学校4年生にむけて、ゴーヤの苗を寄付して頂きました。多くの児童が嬉しそうに持ち帰り、各家庭でグリーンカーテンを作ると張り切っています。

2年生の生活科の学習で、まち探検を行なっています。3回目となった11日(火)は、38区にある公園を巡って、公園の名前や公園内にあるものを調べました。

今年度第1回目の滝っ子遊びが行われています。7月11日の朝活動では、1組を中心とした滝っ子班(縦割り活動班)の子どもたちが、6年生のリーダーが考えた遊びで楽しみました。班対抗のドッジボールや鬼ごっこなど、1年生から6年生までが一緒に楽しい時間を過ごしました。12日は2組、13日は3組をそれぞれ中心とした班が遊びます。

多治見市出身で、ミュージカル女優、歌手、ボイストレイナーとしてご活躍されている松原凜子さんをお迎えし、歌唱指導をしていただきました。胸いっぱいに空気を取り入れて歌うこと、リズムに乗って笑顔で歌うこと、伝えたい相手に向かって気持ちを届けるように歌うことなど、わかりやすく、楽しく教えていただきました。短い時間の指導でしたが、声の張りや響きがグッと良くなリました。